ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

RS4 125 マルチロール化計画(その②:リアボックス装着で単座・オヤジ風味仕様)

既に何度か登場している リアボックスの装着経緯です RS4 125で、何が一番不便かと問われれば、それは「積載性」の少なさです。 何のためのSSバイクだよ、といわれそうですが、RS4 125で2人乗りをしないワタクシにとり、 乗り心地の悪いリアシートは無用…

焼き味噌冷やし天丼 でクールなお昼。

先日お伝えした、「冷やし天丼」にチャレンジする機会があり、 皆様にご報告したいと思います。 とあるビルの一階に、その店はありました。 並ぶための誘導チェーンがあります。 果たして店内は? 混んでます。 最後の1席に滑り込みました。両隣は女性です…

RS4 125の、心が叫びたがってるんだ。(11,000rpmでね)

日帰り原付ツーリング「聖地探訪:ここさけの世界へ」 埼玉県秩父市周辺を舞台にした「心が叫びたがってるんだ」 様々なメディア展開をしつつ、ヒットを飛ばした作品です。 エキセントリックな主人公と、イケメン音楽家男子との交流を描いており、 「青春」…

世の中暑過ぎて、何だか色々冷えてきた(診療所やらウォッチやら)

この表題を見て、「バーロー、お前の懐具合や夫婦関係に興味はねーや」という御仁もいらっしゃることと思いますが、 ワタクシの周りには、なんだかいろんなものが冷やされているのです。 例えば、表題の「冷やし診療室」 もう始まっているらしいです。あつい…

RS4 125 ワインディングの地、筑波山に原付ツーリング((日帰り原付ツーリング 茨城県真壁~筑波山その③)

筑波山。 HP観光いばらきによれば、標高は877m。 昔から「西の富士、東の筑波」と愛称され、朝夕に山肌の色を変えるところから「紫峰」とも呼ばれています。 男体山と女体山の2つの峰を持ち、山中には珍しい1,000種以上の植物が群生しています。 また、…

RS4 125で武蔵野饂飩を喰らう。(日帰り原付ツーリング 茨城県真壁~筑波山その②)

昨 昨日の「RS4 125 重伝建の街並みへ」の続きです。 真壁には、馬荷亭 よし (ばにてい 㐂) という、一見、なんて読んでよいのかわからない、武蔵野饂飩の店があると聞いていました。 https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8018029/ うどん県の方…

RS4 125、重伝建の街並みへ。(日帰り原付ツーリング 真壁~筑波山その①)

鉄道も高速道路もない街、茨城県の桜川市、真壁。 そのためか、関東でも数少ない、重伝建に指定された街並みが残っています。 重伝建とは、歴史的な景観を形成している地区の中で、 特に価値が高いとして国が選定した「重要伝統的建造物群保存地区」の一般的…

江戸の鬼門を守護する神田明神にて、ジャパンコンテンツを見ましたヨ。

絵馬も変わったものですね。 しかも上手です。 秋田では大雨が降り、九州地方のような河川決壊があったとのこと。 関東でも天候のすぐれない一日ですが、皆様いかがお過ごしですか? 以前、破魔矢発祥の地、新田神社に原付ツーリングした際、コスプレイヤー…

RS4 125 マルチロール化計画(その①:ヘルメットホルダーの装着)

アプリリア RS4 125はストイックなバイクで、快適性の向上に資するアイテムはあまりありません。 なんてったって時計もないんですから、潔いバイクだなと思いますが。 原付ツーリングなどで停めたときにヘルメットを置く場所もなく、ミラーにひっかけ…

豊洲市場(の脇)にある新たなビュースポット ぐるり公園へ 3時間原付ツーリング

おはようございます 今日も暑くなりそうな1日ですね 今回は 早朝ツーリングで涼しく走りたいと思います 買い物用になってしまったマジェスティ125の視線を感じつつ、RS4 125でスタート。 6時には出発 東京タワーを遠景に捉えます すでに暑さで靄がか…

猛暑日の中で 灼熱の白味噌ラーメン

梅雨明け猛暑日の関東地方 雲行きもちと怪しい中 いかがお過ごしですか さて とあるブロ友さんがブラックラーメンを紹介してくれました ブラックは見つからないので 白味噌ベースのラーメンにチャレンジです 山梨県に続く街道の角に その店はありました 730…

関東梅雨明け!猛暑日に備え、朝から冷物で一献(皆さんお先に)

おはようございます 関東も梅雨明けして 朝から気温上昇中です クーラーのせいか 食欲も減少気味(自分比)です そこで朝からチョッと大人の贅沢を フライングですが 朝ソフトです それではみなさん ご機嫌よう。

Street pasta company でうちたてパスタ トマトと海老にアボガドです

ロメスパなる言葉があるそうですね そして店に製麺機があってうちたて生パスタが食べられるとのこと 件の 日本一のミートソースのそばに その店はありました 山のようなメニューです その中で一押しは 緑のスムージー付きです ちょっと期待して頂きました 。…

夏迫る 夕暮れ追いかけ バイク走る (プレバト 俳句格付け調 日帰り原付ツーリング )

関東も初の猛暑日 焼かれる一日中でしたね そんな日の夕暮れに 原付ツーリングです 羽田湾岸線です アプリリア RS4 125 に履き替えた ピレリ スポーツデーモンも 軽い足回りを演出してくれます ビンテージなモチュールも 気温が下がってきたためか 安定して…

肉(⇒ヤサイ)あんかけチャーハン・ダイエット (日帰り原付ツーリング)

白米よりチャーハンのほうが、太りづらい。らしい。 んなことありかいな?と思っていました。 しかし、中国3000年の歴史は、やってのけたのです。 アブラで白米をコーティングすることで、 炭水化物の急速な吸収を抑えることに。 ここに、チャーハンで、…

dance with devils( ダンス ウィズ デビルス )

タイヤ交換による特性変化(RS4 125 スポーツデーモン) (BGM:MONKEY MAGIC ) アプリリア RS4 125をタイヤ交換。ピレリ スポーツデーモンです。 アクマに魂を売ったワタクシに 今 まさにデーモン閣下が降臨しました 交換してもらい、乗り出してすぐ変…

東洋医学(冷やし味噌麺)で猛暑日を吹き飛ばす。。。はずが異文化コミニュケーション

暑いですね この時期こんなに暑いと 真夏はどうなってしまうのか心配です そんな暑いときは冷たいモノが欲しくなりますが あえて 「辛い」「味噌」もので 中から暑くなり 涼しくなろうと思ったのですが。。。 お昼にアスファルトの上で溶けそうになっている…

イランのF-14(ペルシャン・キャット?) 1/72模型展示の巻。

はじめに: 今回は、イランに供給されたF-14トムキャットが、本国であるアメリカより長く運用され、かつ実戦を繰り返してきた、 という本に出合って、その内容にびっくりし、トップガンやファイナルカウントダウンに入れ込んでいた、 飛行機オタクな自分の感…

デーモン VS ドラゴン (悪魔と龍、どちらに魂を売るか?)

RS4 125 タイヤ交換(ピレリ スポーツデーモンVSスポーツドラゴン) 先日 所有する原付のタイヤがパンクしました これでは日帰り原付ツーリングはおろか 近距離移動もままなりません パンクしたタイヤをどうするか? 由々しき問題です。 国産メーカーだ…

モチモチなパスタを、自ら茹でてみた?(水から茹でるでした)

お酒を抑えたためか、こういうパスタを食べたくなってしまったわけです。(イメージですよ) マクロビオテックなんて、どっかにいってますね。やばいなー。 https://blogs.yahoo.co.jp/twin_one_two_five/66081226.html パスタを用意します。酒屋で売ってい…

RS4 125 タイヤウォールがスッパリとお亡くなり。

アプリリア RS4のオイル交換してルンルン気分。 アクセルを開くと、なんだがフロントタイヤがめちゃくちゃ重くなりました。 ハンドルもえらく重くて、異常事態です。 ガソリンスタンドでエアを入れますが、フロントの空気圧が1.0kgより高くなりません。…

RS4 125 オイル交換(モチュール5100ただしビンテージ物)

注意!:これはケチンボなオーナーが、環境への配慮を言い訳に行っている人体実験です。 真似しても、一切責任は取れません。 気温30度を超える中で、ぶん回して走っていると、なんとなく、アプリリリア RS4 125のエンジンフィーリングが熱ダレしてきた…

RS4 125 復興のシンボル、城の街へ。(茨城県常総市 豊田城)

日帰り原付ツーリング 今日は初の茨城県デス とあるブロ友さんが、 一泊二日で原付ツーリングに行かれた記事を書かれていました。 その中で、朝日に包まれた松本城が。 ああ、自分も城、みたいなー なんて思うのですが、関東には案外、ああいう城って、あま…

マリオカートと一緒に、七夕レインボーブリッジ・原付ツーリング(W.E.N.T RS4 125)

BGM:TNG PATLABOR OST 02:Highway section 2 ・・・えー狙ったわけじゃ無いですが。夜の原付ツーリング。 例の方々とまたまた遭遇。 ブラックライト装着のマリオカート軍団です。 高速道路を疾走するかのような、写真ですが、 実際は白バイを警戒して、巡航…

マクロビオティックの食生活にチャレンジ(そして、福島産の農作物に救われる)

夏に備え、アルコールを中心としたエネルギーの貯蔵に余念がなかったのですが、 ある日ふと、気が付きました。 「ああズボンが、シャツが、上着が!!」 由々しき事態です。 会社の近くにある、自然食品の店。 マクロビオテック、なる外国語が目を引きます。…

プレ七夕。明日は晴れるか。

今日は7月7日。七夕です。 九州では記録的な豪雨で、 平成27年9月の関東・東北豪雨でも発生した、 積乱雲が次々と発生し、集中豪雨が連続して長時間続く「線上降雨帯」の存在も指摘されていますね。 映像を見ると、常総市の浸水と全く同じ状況が続いて…

富岡八幡宮が 透けている?

事の起こりはここ最近の新聞事件に心を痛めた上司が 厄払いしたいと言い出したのが始まりです ライダー3号くんがルート設定してくれ 現場近くの富岡八幡へ 只今改装中です 本堂が見えます しかしこの本堂 ちょっち違和感が 近づいてみると 建物が透けてる?…

お役に立ちますお父さん。(エアコン清掃時給650円)

暑くなってきましたので、エアコンの出番です。 休日の重掃除担当のワタクシには、エアコン掃除の役目を仰せつかりました。 その後の原付ツーリングに行きたいため、さっさと作業に入ります。 暑い夏が始まる前に、清掃することに。 ということで、 東芝製、…

RS4 125 には、時計がない。⇒ じゃ時計+方位+気温計だ!!

RS4 125のコクピット。 シンプルで見やすい回転計と、デジタルの速度計。 水温とトリップが表示されます。 あとは警告灯が必要に応じて点灯します。 ただ、時計がないんですよね。 3時間原付ツーリングの場合、帰宅時間が決まっているため、 どうしても時間…

日帰り原付ツーリング(紫陽花のお寺と、「昼顔」の夜の顔)

昨日は暑い一日になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 ワタクシは相変わらず、家事に汗してポイントを稼ぎ、その後出かける用事もあったため、 RS4 125で午後の遅い時間に出発。マジェスティ125はベンチ入りです。 暑いので、ジェットヘルメ…