ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コマジェのリアタイヤを太くする妄想。

マジェスティ125 、リアタイヤに見た目重視で、140・70-12が履けるらしいのですが、 コレ どちらも同じサイズのタイヤですよね? q 直径と幅が全然違うように見えます。 どっちも入るんでしょうか? どちらかといえば、右側のほうが、太くする意味合…

「ぐんまのやぼう、ブラックな小麦編その2」 僕どこエイプ・ザ・日帰り原付ツーリング

ブラック!!なやぼうです。 太田市。群馬の南東部にある、県で3番目に大きい市です。 このあたりは甘辛いソースの焼きそばや、砂糖味噌で焼いた焼きまんじゅうなど、 正に小麦県の変化球がスパスパ決まっている地域です。 先の「芝浜」が上品だったので、 …

「ぐんまのやぼう、小麦編その1」僕どこエイプ・ザ・日帰り原付ツーリング

あ 左は競艇場。海なし県ですけど。 群馬県。 一部の漫画で過剰な取り上げ方もされますが 至って普通です しかしギャンブルと空っ風と小麦については 他に負けない魅力があると思います という事で先月、 エイプ50で隠れた小麦県 群馬を目指してみました ク…

僕どこエイプ・ザ・日帰り原付ツーリング(戸越銀座で温泉牛乳オールフリー)

子供が塾に行っている時間だけ、自由時間を確保できたので、 Michiruさんのように、キャンプツーリングする気分でも。。。。と思い 3時間原付ツーリング温泉つき。 RS4 125の俊敏性も、マジェスティ125の積載性も魅力的ですが、 今回は小回りのきくエイ…

日帰り原付ツーリング? 清掃工場内の球場で少年野球

連休中は子供の野球を拝見しにおでかけが多く、旅行なんてとてもとても。 ここは清掃工場の中ですが、そこに球場があるんですね。 びっくりです。 多摩の北に向かって試合開始前に到着するよう、出発です。 RS4 125と迷いましたが、ここはマジェスティ125で…

RS4 125ツーリング307km「秩父奥多摩秋川の新緑」③多摩周遊道路のホイホイ

(BGM: Goodbye lonly blue AREA-88OST) 今回の最終目的地、奥多摩湖にやってきました。 ここはもう大型バイクがばっちりキメたライーダに操られ、ファンファン走っています。(今日平日よ。。。) 多摩湖の南側から奥多摩周遊道路で桧原村を抜けて帰るルー…

RS4 125日帰り原付ツーリング307km「秩父奥多摩秋川の新緑」②滝沢ダムとコーナリング

滝沢ダムからの長めです。 巨大な城壁のようです。 歩いてダムの真ん中まで行けるので、せっかくだから下を覗いてみました。 ひょー高い!!! 視線を上げると くるときに登ってきたループ橋が見えます。落ちた人はいないのか?と心配になります。 せっかく…

RS4 125日帰り原付ツーリング307km「秩父奥多摩秋川の新緑」①

(BGM:Sand of illusion AREA88-ACT3.OST) ひょーおっかない!あれを回るのか!!という秩父ループ橋ですね。有名ですが、走るのは初めてです。 新緑も深まってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 連休の天気も良さげなので、自分も出かけてみる…

ヤマハ XMAX250とマジェスティS新型(その2) など。

昨日のつづき。今度はマジェスティSです。 フロントマスクは、どちらかというとマジェスティ125に戻ってきたような感じです。 いかがでしょう。 そのうち、トリシティもマイナーチェンジでこのフェイスになるんじゃないか、と期待しています。 全長/全幅…

ヤマハ XMAX250とマジェスティS新型(その1)

LEDの精悍なお目目です。 YZF-Rにも通じるスポーティさがありますね。 250ccスクーターも一時の活況がなくなってきましたが、 「2人が余裕で乗れ、荷物がたくさん詰めて」 「ロングホイールベースが直進安定性に寄与」 「足つきが良く、乗車姿勢が楽ち…