ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマハ純正?ダラク(DRAK)のヘルメットを拝見。

http://sharkhelmet.jp/product/drak/ ワイズギアでも取り扱いが示された、ダラク(DRAK)を見る機会がありました。 一応、ヤマハには長く親しんできた身のため、興味もありました。 https://www.ysgear.co.jp/mc/helmet/ SHARK社のヘルメットの一つなんです…

極上の肉うどん屋(花は咲く)で、天ぷら饂飩を頂く(3人乗りマジェスティ125で)

例の3人乗り仕様とするため(ウソ)、新たなシートを引き取りに行った原付ツーリングの帰り、 それは中野駅の傍にありました。 極上の肉うどん。。。だと・・ ガムテープがベタ貼りされた3人乗りコマジェで乗り付けると。。 出汁にこだわりある感じですが…

禁断のアジアン仕様 3人乗り!なマジェスティ125?

ブロ友さんのフルパニア化されたアプリリアを拝見し パニアケースの位置関係を再認識 そこでふと、キャリアを活用すれば マジェスティ125、もっと人も積めるんじゃないかと ということで アジアンチックな3人乗り仕様です イヤイヤ 新しいシートを入手し…

読書の秋、ヌイブックスにチャレンジ。(日帰り原付ツーリング)

先日、RS4 125で世田谷代官屋敷に立ち寄った帰り道、豪徳寺のあたりで、 気になる本屋がありました。 ヌイブックス、です。 一昨日の午後、家族会議の結果、部屋の暖房器具を追加する依命があったため、 寒冷地仕様のマジェスティ125で出動 環七沿いの…

もう昨日のワタシには戻れない。(コミネ ネオプレーンハンドルウォーマー)

ちょっとイマイチなショットですが。 皆様いかがお過ごしでしょうか? いきなり真冬の寒さが訪れたような気候になりました。 バイクに乗るのもめちゃ寒いです。 特に、手。いかに厚い手袋をしていても、指先は凍えます。 Michiruさんのブログにもあり…

月島で、あえて両面焼きそば(あぺたいと)

投稿が遅れてしまいましたが。。 ダンチュウ、という雑誌が、「世界初、まるごと一冊、ソース焼きそば」という本を出しているのですが、 これが各地のやきそばを集めていて、非常にいいんですね。 饂飩や蕎麦ともちがう、ちょっとB級の感じがたまらないわけ…

日帰り原付ツーリング 世田谷代官屋敷と燈灯亭 そしてヌイブックスの旅

アプリリアRS4 125のアイドリング対策テストを兼ねまして 世田谷区の中心 代官屋敷に日帰り原付ツーリングです 環七でアクセル全開 その後のアイドリングをチェックします 1000回転前後。通常です その足で世田谷通りから一本入ります ボロ市通りに面した 重…

コマジェをチェンジ!ゲッター!

マジェスティ125の外装を赤にチェンジ・ゲッターしてみました。 以前、ヤフオクで得ていたのですが、機会がなく、しまっておいたものです。 これを機会に、やってみました。 赤ボディの実車は画像でしか見たことがなかったのですが、なかなかいい感じです…

台場でBMW G310GSなど

台場にあるBMWのディーラーに 先日立ち寄る機会がありました このディーラー BMWのほかミニそして2輪車も展示する、いわばグループ企業を網羅した 施設です i8も2台展示してありました 大型バイク免許のない素人ライダーのワタクシ としては ぜひG310GSが見…

マジェスティ125 強風注意

。。。えー、止めたバイクが、ストライキを起こして、寝てしまったこと、ありますか? 今回、ありました。 戻ったら、マジェスティ125が横倒しに!!!!! (あまりのショックに写真がありません) くそー強風?周りの自転車もなぎ倒されていました。 フ…

マジェスティ125にキジマ K-22(K-MAX)その③ 補強を仮設

補強導入です。 さて、原付2種にキジマの50リッター、リアボックスを装着してみたのですが、 どうも精神安定上、よろしくない感じです。 ええ、ちょっと大きすぎで、キャリアが持つか、ということなんですね。 購入したK-22は、市販されている箱の容量と…

炭で炙るととても美味い!お魚編の② メダイのカマ にチャレンジ

炭で焙るととてもおいしい!お店に、限定、メダイのカマが登場 前回のキジハタと同じ値段。これは期待が持てます。 ということで、喜び勇んで、注文したのですが。。 おいしいのですが、食べるところが少ない。。。 マグロのカマ、ぐらいの大きさをきたいし…

マジェスティ125にキジマ K-22(K-MAX)装着テスト その2

さて、キジマ K-22(K-MAX)を装着したマジェスティ125ですが、 久々にテストも兼ねて、原付ツーリングです。 とはいえ、遠出して壊れたらえらいこと。 近場で勝負です。 多摩川の河川敷までやってきました。前から見ると、あまり目立ちませんが、 サイド…

マジェスティ125にキジマ K-22(K-MAXを装着) その1

先日購入した、キジマのK-22(K-MAX)です。容量なんと50リットル。 正直、前のリアボックスが26リッターなので、2倍近い容量が。 フルフェイスも2個、飲み込む大きさです。 この時期、アマゾンで購入するより、ヤフーのほうがポイント分、安いですね。…

炭で炙るととても美味い!お魚編の① キジハタにチャレンジ

例の炭で炙るとなんでもうまい店に 高級魚キジハタが ちょっと奮発してお刺身ブリも 白身でフグにちょっと似ています うまいです 帰りがけにはもう売り切れ メニューには無くなっていました

風雲児は並んでる

寒いと食べたくなりますね 「風雲児」はつけ麺も有名ですが 普通にラーメンも美味しいですね しかしこの行列 奥の道路を超えていますね 外人率も極めて高く 店内も壁一面にお客が並ぶため ここからだと30分待ちです でもまた並んで食べるのも なぜかラーメン…

桜海老をどんぶりで

季節は冬に向かっていますが 本日 桜エビが入荷とのことでしたので、、 でもマグロのホホ肉ユッケも捨てがたく。。。 ハーフアンドハーフにしてみました ちょっと豪華ですね。 もちろん美味しくいただきました。 なお、 ちょっと高いけどこれと 非常に迷いま…

炭で焙るととても旨い(新宿 白金屋) お肉編。

炭火と煙と魚と肉。 肩書だけでもうまそうですが、この店、近づくと煙の香りが。。。 西新宿の一角に行く機会があり、お昼をいただくことに。 並んでいますが、回転は速いほうです。 大山鶏の刺身ステーキ風定食に挑戦です。 レアですよ、これ。 前金でお支…

RS4 125 ブローバイパイプの交換

さて、課題となっていたRS4 125のアイドリングが高すぎる!件。 https://blogs.yahoo.co.jp/twin_one_two_five/66200372.html ブローバイパイプの千切れが原因?ということで、 ようやくパーツが 3週間の時を超えて、イタリアからやってきました。 ステッカ…

本当のコマジェンヌさん(仮称)にお会いしました。(アリガトウ!)

アプリリア RS4 125のブローバイ・パイプが届いた、という連絡がありました。 3連休の初日、午後遅くに空いた時間を使い、パーツを取りに行くことに。 見ると、黄色いコマジェが止まっています。 いいなあソリッドな黄色も好きなんだよな。 もし予算が潤…

3連休の始まり。

皆様3連休いかがお過ごしでしょうか。 天気もよく、お出かけされた方も多かったことと思います。 私のほうは、子供の習いごと(野球)で、 勝てば三連休試合漬けでお手伝い、負ければその後、親はフリー(子供は鬼の特訓)ということで、 初日は大会の開会…