ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

デーモン VS ドラゴン (悪魔と龍、どちらに魂を売るか?)

RS4 125 タイヤ交換(ピレリ スポーツデーモンVSスポーツドラゴン)

イメージ 1


先日 所有する原付のタイヤがパンクしました
これでは日帰り原付ツーリングはおろか
近距離移動もままなりません
パンクしたタイヤをどうするか?
由々しき問題です。
国産メーカーだけでも、ブリジストンダンロップIRCと名だたる会社がそろい、
それぞれ優れた製品を生み出すことに定評があるため、甲乙つけがたい感じです。
 
もともと晴れた日にしか乗らない晴天ライダーなので、
ウェットグリップはほどんど重要視していません。
一方、バイクは滑ったら終わりなノリモノなので、寿命は気にせず、ドライグリップ最優先。
乗り心地は、まあいいほうがよいかな。
と思って、調べだしたのですが、本当に高い性能のタイヤは、空気圧などの調整を必要としているようで、
走りながら空気圧調整まではしないなあ、というところです。
 
軽量な車重のこのバイクに、ばね下荷重が軽減されるラジアルを履かせるか?
というのも悩みどころで、
ここはひとつ、TZR50で経験もある定番のTT900に心惹かれましたが、
 
本体がイタリア製なので、非国民ですがタイヤもイタリア製にしてみることに。
ミシュランはマジェスティ125でテストしたので、今回はパス。
(前フリと全然違う結論で、スミマセン。。。。)
 
そして、RS4 125のスポーツパッケージに装着されている、ディアブロ・ロッソⅡにしたかったのですが、
在庫が少なく、到着に時間がかかるとのこと。
ハンドリングの軽快さを考慮して、バイアスタイヤですが、
スポーツドラゴンとスポーツデーモンの一騎打ちになりました。

デーモンのほうが設計は古いようですが、この2本を比較したサイトは見つけられず、

デーモン
イメージ 3

ドラゴン
 イメージ 2
このうちスポーツデーモンは知り合いが履かせていたこともあり、印象はよかったのと、
ドラゴンよりはデーモンのほうが強そうで、かつ元値も高いことから、デーモン閣下に。
 
サイズはワンサイズアップし、110と140です。値段なんと13800円。工賃込で19000円弱。
最新のラジアルタイヤだったら、フロントタイヤ分にもなりません。
 
さて、安物買いの銭失いになるのか、どうなることやら、です。