ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

RS4 125で武蔵野饂飩を喰らう。(日帰り原付ツーリング 茨城県真壁~筑波山その②)

イメージ 1

昨日の「RS4 125 重伝建の街並みへ」の続きです。

真壁には、馬荷亭 よし (ばにてい 㐂)
という、一見、なんて読んでよいのかわからない、武蔵野饂飩の店があると聞いていました。


うどん県の方々は、いりこだしの饂飩を堪能されていることと思いますが、
関東の武蔵野うどんは、肉汁でとるのが一般的です。
そしてこの店、営業時間は11時から13時、
定休日は火曜日・水曜日(加えて月末の2日間も休み) ※2月と8月は全休
という、半ば趣味でやってます、と言わんばかりの豪胆さ。

一度行ってみたいと思っていました。
イメージ 2
店舗に到着。
12時ちょっと前に着くことができました。
立派な建物です。
イメージ 3
由緒ある建物なんですね。
裏口の駐車場に止めます。
イメージ 4

表に回り、券売機でチケットを。
おお、もう肉汁饂飩大盛りは売り切れです。
肉饂飩の普通を頼むと。。。。
イメージ 5

肉汁も売り切れてしまいました。
まだ12時前なのに、なんということでしょう。
店の中は古民家の雰囲気が残っています。田舎の祖父母の家に来たようです。
イメージ 6

奥にも部屋が。
イメージ 7

ワクワクしながら待っていると。。。

肉汁!!
イメージ 8

うどん!!
イメージ 9

そして天ぷら!!
イメージ 10

がっつりいただきます。肉汁だけでもう満足ですが、天ぷらもさらに進みます。

麺も2杯目。

イメージ 11

肉汁のちょっと強い味が、コシのある麺とマッチしますね。
激満腹です。

出て、記念撮影していると、オーナーの方が話しかけてくれました。
国分寺市から真壁が気に入って、越されてきたそうです。
お子様3人ともオートバイ好きで、下の方はなんとマジェスティ125に乗っていたとのこと。
不思議な縁ですね。
イメージ 12

近々のスポットも教えてもらい、いざ、筑波山へ。
(続きます)


おまけ。

店名 ジャンル 予約・
お問い合わせ 住所
馬荷亭 よし (ばにてい 㐂)
うどん
0296-55-1877

近くに行かれた方はぜひお立ち寄りください。
なお、
ホントにこんな休みです。
イメージ 13