ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

RS4 125、重伝建の街並みへ。(日帰り原付ツーリング 真壁~筑波山その①)

イメージ 1

鉄道も高速道路もない街、茨城県桜川市、真壁。
そのためか、関東でも数少ない、重伝建に指定された街並みが残っています。
イメージ 2


重伝建とは、歴史的な景観を形成している地区の中で、
特に価値が高いとして国が選定した「重要伝統的建造物群保存地区」の一般的な略称です。
真壁の町並みは平成22年に重伝建に選定されています。

そしてこの真壁。
ライダーなら大好きなワインディングがある、関東の名山「筑波山」のふもとにあります。
せっかくワタクシのRS4 125にデーモン閣下が降臨したので、それも確かめたく、
日帰り原付ツーリングに出かけました。

イメージ 3
前回、R6からR293を使って、ドエライ混んでいたので、
今回は とあるブロ友さんの助言に従い、R4を選択。

R4、多少は混みますが、それでも流れる流れる。
朝、対向車線は混んでいますが、都心から出る方向は大丈夫です。

イメージ 4
天気は曇り。温度がそれほど上がらなくて済みそうな雰囲気です。
RS4 125のアイドリング回転数も1000rpmで落ち着いています。

イメージ 5

R4から東に折れ、夏らしい萌える緑の中を走っていくと。。。

イメージ 6
江戸時代にタイムスリップ!!です。


イメージ 7

おおっとよく見たら、今日は山車引き回しの日だった?下調べが足りませんね。

イメージ 8

軽自動車が店先に止まっている店舗は、なんと本屋さんです。

イメージ 9
しめ縄があちこちに張られていました。

街の中心には神武神社と。
イメージ 10

そして真壁伝承館が。
イメージ 11
伝承館に入ってみると。。

イメージ 12

残念、歴史資料館はお休みです。
イメージ 13
図書館やホールなど、多目的な建物ですが、観光場所が少ないのが残念ですね。


旅のお約束、地酒をGETしなくては。
村井酒造に向かいます。http://www.0296.net/masuda/n/murai/kura-news.html
ここも国指定の登録文化財に指定されています。

イメージ 14

イメージ 15
店に入っても、従業員の方は出てきません。
暫く待って、工事?の方に店の人を呼んでもらい、
生酒とカップ酒を買いました。

いや、ほんと、ざっくばらんなところした。


だんだん空腹になってきました。
東京からこの地が気に入り、武蔵野饂飩屋を開店した方のお店に向かいます。