ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オイル・カクテルをコマジェにオン。

プロ友さんたちが、春に向けて自分のマシンを調整する記事が増えてきました。 いいなあ、自分も何かするか、と思い立ち、前回交換から1500km走ったマジェスティ125のオイル交換をすることに。 以前、シャレオツなオートバックスで買った、一番安い…

都内で一番、花粉が少ない場所。

ついに始まった花粉シーズン。 花粉メガネ JINS VS ZOFF!! も決着し、 http://blogs.yahoo.co.jp/twin_one_two_five/65897048.html http://blogs.yahoo.co.jp/twin_one_two_five/65899498.html (2社の花粉メガネを比較。実は価格に大きな違いが!) いよ…

またまたマリカー?ケーヨーD2で買い物中に遭遇!

世間では、マリオカートを模したマリカーが、何かと話題になっています。 昨日もご紹介し、先日も見かけたマリカーですが、 http://blogs.yahoo.co.jp/twin_one_two_five/65912752.html 本日、コマジェでケーヨーD2に原付ツーリングした時のことでした。 っ…

マリカー、マジかー、大丈夫かー

先日、レインボーブリッジでマリオカートと遭遇したわけですが。 http://blogs.yahoo.co.jp/twin_one_two_five/65888577.html コマジェで原付ツーリング中。のことでした。 私の見たマリカーはここだと思うのですが、 HPで見ると、なんだか閉鎖されそうで大…

サンプルはホンモノじゃあないでしょう

深夜残業は疲れますね さて近所のラーメン屋には 珍しくサンプルが置いてあります これがサンプルで こちらがホンモノです サンプルって 光り輝いて見えますね

コマジェ in ヨーロッパ

以前 いい夫婦の日なので、 妻をフェリチーナで食事誘ったさいに 予約時間に間に合うため、マジェスティ125で行く提案をしました。 「ありえねー」 という回答が。 (顛末はコチラ) http://blogs.yahoo.co.jp/twin_one_two_five/65813186.html こちらは …

土産で宵の口。

マジェスティ125で原付ツーリング 色々探訪すると、お土産も増えてきます。 今夜は、菊水とスーパー特売の金目鯛です。 菊水は甘みのある地酒で、きりりとした日本酒とはちょっと正反対の酒です。 案外、食事にも合います。 しかし体が冷えるので、 豆乳…

誰も知らない小さな国への原付ツーリング3(佐藤さとる氏追憶記④)

尾根に出るルートは、駅のほうまでいったん戻り、別な道を登ります。 コマジェのスロットルはほぼ全開。R293を走っているときのようです。 途中、道が細くなり、マジェスティ125ではつらいかと不安になりましたが、 無事に尾根の頂上にたどり着きました。…

誰も知らない小さな国への原付ツーリング2(佐藤さとる氏追憶記③)

前回の続きです。 http://blogs.yahoo.co.jp/twin_one_two_five/65906687.html 駅から通じる道をトコトコと上がっていきます。 行き止まりです。マジェスティ125もここまで。 過去に乗っていた、DT50なら先に行けそうですが。。。 「・・裏通りからつづ…

誰も知らない小さな国への原付ツーリング(佐藤さとる氏追憶記②)

「二十年近い前のことだから、もうむかしといっていいかもしれない・ぼくはまだ小学校の三年生だった」 (するとせいたかさんは27、8ってことか?) 昨日、佐藤さとる氏の「誰も知らない小さな国」を読み返しました。 懐かしい話で、この歳になっても、「…

佐藤さとる氏 追憶記(舞台探訪の思い出)

童話作家の佐藤さとる氏がお亡くなりになったとのニュースが、昨日流れました。 いくつも名作を書かれた方ですが、やはり「だれも知らない小さな国」に感銘を受けた方は多いのではないでしょうか。 自分も小学生の時に、とても感動した作品です。 多くの読者…

今月のタンスタで、ツーリングに薪ストーブ!

バイク雑誌もちらほらと読むのですが、 最近、タンデムスタイルが面白い記事を組んでいました。 バイクに持ち運びができるアウトドア用薪ストーブと、ダッジオーブンを持ち込んだキャンプです。 カーキャンプみたい。 コマジェでツーリングに付ければいけそ…

3時間原付ツーリング。花街そばの神社と蕎麦。

日曜日もマジェスティ125で原付ツーリングの機会に恵まれました。 子供の習いごとが早く終わったため、空いた午後の遅い時間、 またもやコマジェが登場です。 明治通りを北上し、ちょっと都心の新宿は花園神社へ。 http://www.hanazono-jinja.or.jp/mt/to…

3時間原付ツーリング 神様祈願と武蔵野うどんを探求

さて、マジェスティ125で土日の原付ツーリングです。 せっかく今年の恵方が判明したので、チープカシオで方位を眺めつつ、コマジェでGO!! 今回は武蔵野饂飩をフィーチャー、するつもりだったのですが、 なかなかみつかりません。 やっぱり武蔵野饂飩は武…

花粉飛散もうすぐです(花粉メガネ JINS対Zoff) Zoff編

JINSに夢破れZoffにチャレンジすることに マジェスティ125で快適原付ツーリングを目指します Zoffの花粉カットメガネはエアバイザー 花粉カットは95%です。 http://www.zoff.co.jp/ モデルはウェリントンとスクエア 3000円でディズニーコラボも選…

花粉飛散もうすぐです(花粉メガネ JINS対Zoff)JINS編

さて 春の麗らかな日差しを浴び マジェスティ125で原付ツーリングするには 例年最大4倍の花粉に耐え 花粉の侵入を止めなくてはなりません 手短なところで花粉メガネと言えば JINS とZoffではないでしょうか ということでまずはJINSから 花粉カット98%はZ…

2月14日のバレンタインには備えなきゃ(例年の4倍)

2月14日 これを読まれている多数の方々とも 決して無縁ではありません 2月14日には もしかしたら4倍もの量を受け止めるため 備えなくちゃいけない状況です ・・・ええ、花粉です花粉! 最大で例年の四倍もの飛散量が予測されています 悲惨です この悪…

シャレオツなバックスオート

マジェスティ125の保険は クルマの任意保険につけています コマジェと比較して手入れ回数が減少ぎみ 土日の子供の習い事送迎車両として 活躍していますが もう10年選手 久々にオイル交換に 『恵方』にあるオートバックスに出かけることにしました すぐ…

今年の恵方、北北西はいったいどっち(今年の恵方と神社めぐりの関係)

去る2月3日は節分でした。当方も恵方巻をいただきました。 週末の半額セールで、お得にゲットしましたが、フードロスを考えると、 それでも安かったのか? (岡南ベースさんの、寿司屋の巻物記事は眼福ですね) http://blogs.yahoo.co.jp/quattro0088/28537…

3時間原付ツーリングおみやげ調理編(味噌とドーナツ)

マジェスティ125 原付ツーリング おみやげ編。 今回のおみやげです。 まずは味噌から。 以前紹介しました、味噌屋とケーキ屋のコラボです。ここに立ち寄りました。 2時間日帰り原付ツーリング 23区内最古の木造建築物と梅、そしてドーナツを巡る旅② ht…

3時間原付ツーリング(武蔵野饂飩編)

関西はうどん文化と言われますが、どうしてどうして関東も隠れたうどん文化と思っています。 北関東だけでも水沢うどんや武蔵野うどんがあり、山梨のほうとうなども同じ仲間ともいえます。 ただ、関西のうどんと比べると、どうも歩が悪いというか、 丸亀製麺…

3時間原付ツーリング(紅梅白梅お参り編)

3時間ツーリングのお約束ですが、 月曜日から平穏無事に過ごすため、神社仏閣にお参りです。 台場から帰宅方向に ペースも上がります。 ということで、いつもお参りしている品川神社に。 今日は人が少ないのか、と思い、登り龍が彫られている側から参道を上…

3時間原付ツーリング(ちょっと早いさよならガンダムG30)

お台場に立つ、1/1ガンダム。 2009年に初めて大地に立ってから、もう10年近くが経過しています。 子供がまだ小さいときから、そこに立ち、何度も見に行った覚えがあります。 (彼の書く絵にも、相当影響を与えました) 1/1モデルで、「モビルスーツの…

3時間原付ツーリング(公道マリオカート実写編)

土曜日はよい天気でした。 午前中に風呂場のカビ対策を行い、昼には妻のリクエストであるミートスパゲッティをこさえました。 トマト缶とひき肉のシンプルなものですが、赤ワインで味を引き締めちょっとミントで変化球 及第点をもらってと。 午後にマジェス…

類似商品は一緒じゃないですね

午前中は風呂場でカビ除去の役割 手袋など必要ですが用意がないため 素手作業 途中カビキラーが切れたので 買い置きしておいた Olympic製のカビ除去剤に変更することに 似てますよね 霧吹きはそのままで 下の容器を付け替えます 浴槽の側面を取り外し 奥の方…

クールな銀次とワタクシ

週末、買った酒です。 http://blogs.yahoo.co.jp/twin_one_two_five/65882123.html コマジェで購入した 冷やし銀次を開けました アルミで包まれた瓶は 甘味を連想させます 中はあっさりした瓶 余計な装飾無いのはいいです 注いでみると 無色透明 香りはほの…

メンチカツ・ナイトタンデマー

久しぶりに子供を医者に連れて行くため 早く帰った夜 コマジェ出番です 診察を終え夕飯なにがよいか 子供に訊ねたら 「メンチカツ、揚げたてがいい」 コンビニファミレス不可 この時間で揚げたてかよ 飲み屋にしかないぜ 夜もやってる肉屋にgoogle マジェス…