ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

お一人様・源泉宿ツーリング二~三日目:紅葉と松屋旅館さんと古しき街並みと。

二日目の宿、松屋旅館さんの前です。

コースはこちら。

初日の様子はこちらです。

初日の宿、丸中旅館さんで、朝風呂と朝食を頂き、

午前中は、ちょっと松本市を観光です。

城下町の趣は、中町通りに

残っていました。

こういうガラスと木のサッシは、

今は作れる人が減っているそうです。

1時間ほど探検して、

いよいよ、奈良井宿へ。

松本市内の渋滞が激しいので、

国道158を使い、

西にぐるっと回るコースを選択。

山奥に向かうにつれ、

美しい紅葉が見えてきます。

この旅1,2を競う紅葉の美しさ。

山間を抜けて、奈良井宿に到着です。

定番ですが、

一度来たかった、この街並み。

この日はイベントがあったようで

着物を着た若い人たちが、

呼びかけをしていました。

楽し気な雰囲気です。

さて、そろそろ宿に向かいます。

あとは温泉でゆっくりと。。と思っていたら、、

横から黒い雲が。

そして、C600ツーリングではお約束。

「雨」が!!

しかし前方は雲の切れ目があります。

スクリーンを目一杯上げて

姿勢を低くすると、

雨の当たる範囲は最小限に。

しばらく走ると、雨が上がりました。

振り返ると

山の奥は、雨で稜線が

見えなくなっています。

奈良井出発があと30分遅かったら

あの中でした。

松本市中心部を東側から回避して

薄暗くなりだしたR254を東に向かいます。

日没前に、本日の宿、「松屋旅館」さんに到着。

左の建物ですね。

早速お部屋に。

ここは、源泉もありますが、となりが

源泉の共同浴場なんですよ。

ひと風呂浴びると、部屋食です。

鯉こくや山菜、そして味噌汁とご飯が美味しい。

この旅行で一番うまい食事です。

館内も、

金田一耕助」とすれ違いそう。

そして、おやすみなさい。

三日目も、ひと風呂浴びて、

部屋食で朝食を頂き、

出発です。

まずは霊泉寺に。

今日はどうしようか、

と思いつつ

またもやビーナスラインを走り。

メルヘン街道を走り、

 

途中でわらじかつ丼を食べて。

無事に帰りました。

源泉宿で湯治気分まったり、

というはずだったのですが

ちょっとせわしない感じの

旅となりました。

それではまた!!