ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

モチモチなパスタを、自ら茹でてみた?(水から茹でるでした)


お酒を抑えたためか、こういうパスタを食べたくなってしまったわけです。(イメージですよ)
イメージ 1

マクロビオテックなんて、どっかにいってますね。やばいなー。

パスタを用意します。酒屋で売っている高級パスタ(らしい)。セモリナ粉100%
イメージ 2

n.14 Spaghettoni Ruvidi というパスタです。http://www.lamolisana.it/
ゆで時間14分を真水に投入。1時間ほど漬けてみます。

イメージ 3

その間にニンニクをオリーブオイルで揚げます。

イメージ 4

色が付いたら一度皿に移し、香りのついたオリーブオイルを集めます。
イメージ 5

ホールトマトですが、酸味が少ないものが好みなので、こんな感じのものを。
イメージ 6

トマト多めで健康に配慮したフリ。

イメージ 7

味付けは塩のほか、トマトケチャップを隠し味に。ハインツが好みなので。

イメージ 8

そうこうしているうちに、水に浸されたパスタ。素麺みたいです。大丈夫か?

イメージ 9

で、この後、説が2つに分かれていまして、

① 1分茹でる。
② そのまま具材に投入し、余熱で戻る。

なんですね。以前②を試したら、パスタがえらい粉っぽい!!
正直、一晩ぐらい漬けないと駄目ですね。

ということで、①を。
茹でたパスタを投入。

イメージ 10

ニンニク揚げを散らして

イメージ 11

完成!です。
イメージ 12

ええ、チーズがけは我慢しました。
そして、モチモチしたパスタになったか?というと。。。。。

まあ、ちょっとそんな感じもするかな?
そして、お湯を沸かして茹でている時点で、あまりガス代の節約になっている気にもなりません。

一晩漬けてから②を行えば、プリプリパスタなのかもしれませんが、
せっかちに「今日はパスタ食べたいな」と思ってから用意すると、なかなか難しいかもしれませんね。

RS4 125とマジェスティ125は、食欲に負けてお休みの回でした。