ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。(伊豆 稲取温泉のダースベーダー?)

ここは伊豆半島の南端近く 稲取でございます (マジェスティ125にいる原付ツーリングじゃないですが) 山中にて 荒い息遣い ふと見ると 例のテーマに合わせた方が! う-んやっぱりスターウォーズは アナキンのストーリーだよなあ シリーズ7以降はディズニー…

ヘルシー?野菜だけでできたラーメンにチャレンジ(ソラノイロ ニッポン)

ブロ友さんがバイクで徳島ラーメンを食べに行った記事を拝見し お昼はコッテリ麺類にしたくなりました 東京駅に行く用事があり(残念ながらマジェスティ125やRS4 125で行く原付ツーリングではないです) 昼食は地下街のラーメンストリートへ 人並ぶ店が多…

日帰り原付ツーリング千葉館山・千倉編⑦ 「またね!富士山に最も近い千葉」

行きに見かけた、岩の上にあるお堂です。 帰り、ぜひよりたいと思っていました。 マジェスティ125で傍まで行って、あとは足で上がります。 日ごろの運動不足を感じつつ、上まで伺うと。 一望の景色が。 きっとここからも、富士山が良く見えることでしょう…

日帰り原付ツーリング千葉館山・千倉編⑥ 「千倉でサカナ三昧」

え、買ってませんよ。2尾でワタクシのマジェスティ125の落札代金を超えますね。 そろそろお土産を買おうとおもって走っていると、道の駅ちくらが。 http://shiokaze-oukoku.jp/ 漁船が目印です。 三浦半島にある「ふらり」にちょっと似ています。 中に入…

日帰り原付ツーリング千葉館山・千倉編⑤ 「太平洋の風受けて」...

食事のあとは、いよいよ千葉の最南端から、千倉に抜けていきます。 交通量もなく、快適な道路が続きます。 海から時折吹き付ける風が、マジェスティ125を揺らしますが、 ロングホイールベースと、ライダーの重量が生み出すこの安定感!! ハッピーなメー…

日帰り原付ツーリング千葉館山・千倉編④ 「食べログNo.2 お昼の富鮨」

クリスマス前に千葉の鮨ネタです。 マジェスティ125を駆って、千葉の南端に向かいます。 食べログでは、館山のNo.1は高級料理店です。No.2は、ちょっと市街地から離れた、ここ 富鮨さんです。 到着がお昼をちょっと過ぎていいるにもかかわらず、家族連れ…

会話休題:冬至の富岡八幡宮に年末のお参りと御礼。

マジェスティ125で、千葉まで原付ツーリング記事の最中ですが。 会社の忘年会会場が、たまたま富岡八幡宮に近かったこともあり、上司が「挨拶に行く」と指示されました。 もともと今年の災難除けに参拝させていただいた経緯もあり、 https://blogs.yahoo.…

日帰り原付ツーリング千葉館山・千倉編③ 「パワースポット!富士山にもっとも近い千葉」

洲崎灯台と富士山です。 房総半島に上陸した時、最初に出迎えてくれた風景。 それは、富士山でした。 写真では遠くに見えますが、近い!くっきりとした富士山が見えます。 房総半島の東京湾側に住む人たちは、こんなに近くに富士山を感じることができるんで…

日帰り原付ツーリング千葉館山・千倉編② 「フェリーに揺られて金谷湊」

無事金谷に上陸です。 やれやれ10時20分のフェリーに間に合いました。 これで今回、千葉への道が開かれたことになります さて、乗船してすぐ、上部甲板に上がります。 航海中は車両デッキに立ち入り禁止のため、船客デッキでのんびりすることに。 フフェリー…

マジェスティ125 ツーリング千葉館山・千倉編① 「船旅で千葉に上陸」

s 今年もあとわずか。前回の長距離日帰りツーリングからもう3か月近く経ってしまいました。 最後にもう一度、走りに行きたいと思い、休暇を使って日帰りツーリングに。 せっかくなので、これまであまり訪れたことのない地域に行ってみることに。 千葉。通過…

月島で盛りランチ980円。

さて、月島に行くと、もんじゃではなく、ついついこちらに来てしまう「魚菜」サンですね。 刺し盛りです。 まぐろとカツオと、タイではないかと。 またもやこれは、ビールか日本酒ではないかと。 ランチなので、ごはんとみそ汁、香の物に豆腐です。 ご飯と一…

マグロでハラスメント。

さてお立合いです。 サケのハラスって、飲み屋やスーパーでよく見かけますね。 しかしマグロにハラスですよ。 でも、ハラスってなんでしょな。 【ハラスとは・・・】 ハラス(はらす・腹須・Harasu)は、 魚の腹の部分。「はらみ」「はらも」「はらし」とも…

KANでちょっと早い忘年会。

アルコールを愛する24歳の方から、いいねを頂いたので。 ワタシの係にいる、アルコールと食事に給与のほとんどを費やす部下(男子)と、 上司2名とともに、視察の帰り、ぶらり夜の回に行った時のことを思い出しました。 渋谷から電車で2駅ぐらい離れた、…

寒いんでビビンバ

(BGM:女神 井上陽水) 最強寒波が次々と訪れる今日、いかがおすごしでしょうか。 炭火で焙る店の傍に、いつも並んでいる韓国料理屋があります。 辛い物はあまり食べないのですが、今回はチャレンジしてみることに。 しかしこの店、情報が無く何がおいしいの…

マジェスティ125 またまた始動不調

昨日のブログに書き忘れておりましたが 原付ツーリングの最中 エンジンがプスンと止まる事態が2回も。 そして始動が。。。。、 前にバッテリーが弱ってきたのと 同じ病状です エンジン始動の一瞬の間。その後、思い出したような始動。 時計はリセットされて…

ドイツのクリスマス?3時間日帰り原付ツーリング

最近ご無沙汰です さて ブロ友さんの活動を拝見すると ツーリングに行かれたりバイクをいじったり なかなか羨ましいですね 師走に向けなかなか時間も取れませんでしたが 日曜日の3時から久々の3時間日帰り原付ツーリングに出かけました とはいえつるべ落とし…

ヤマハ純正?ダラク(DRAK)のヘルメットを拝見。

http://sharkhelmet.jp/product/drak/ ワイズギアでも取り扱いが示された、ダラク(DRAK)を見る機会がありました。 一応、ヤマハには長く親しんできた身のため、興味もありました。 https://www.ysgear.co.jp/mc/helmet/ SHARK社のヘルメットの一つなんです…

極上の肉うどん屋(花は咲く)で、天ぷら饂飩を頂く(3人乗りマジェスティ125で)

例の3人乗り仕様とするため(ウソ)、新たなシートを引き取りに行った原付ツーリングの帰り、 それは中野駅の傍にありました。 極上の肉うどん。。。だと・・ ガムテープがベタ貼りされた3人乗りコマジェで乗り付けると。。 出汁にこだわりある感じですが…

禁断のアジアン仕様 3人乗り!なマジェスティ125?

ブロ友さんのフルパニア化されたアプリリアを拝見し パニアケースの位置関係を再認識 そこでふと、キャリアを活用すれば マジェスティ125、もっと人も積めるんじゃないかと ということで アジアンチックな3人乗り仕様です イヤイヤ 新しいシートを入手し…

読書の秋、ヌイブックスにチャレンジ。(日帰り原付ツーリング)

先日、RS4 125で世田谷代官屋敷に立ち寄った帰り道、豪徳寺のあたりで、 気になる本屋がありました。 ヌイブックス、です。 一昨日の午後、家族会議の結果、部屋の暖房器具を追加する依命があったため、 寒冷地仕様のマジェスティ125で出動 環七沿いの…

もう昨日のワタシには戻れない。(コミネ ネオプレーンハンドルウォーマー)

ちょっとイマイチなショットですが。 皆様いかがお過ごしでしょうか? いきなり真冬の寒さが訪れたような気候になりました。 バイクに乗るのもめちゃ寒いです。 特に、手。いかに厚い手袋をしていても、指先は凍えます。 Michiruさんのブログにもあり…

月島で、あえて両面焼きそば(あぺたいと)

投稿が遅れてしまいましたが。。 ダンチュウ、という雑誌が、「世界初、まるごと一冊、ソース焼きそば」という本を出しているのですが、 これが各地のやきそばを集めていて、非常にいいんですね。 饂飩や蕎麦ともちがう、ちょっとB級の感じがたまらないわけ…

日帰り原付ツーリング 世田谷代官屋敷と燈灯亭 そしてヌイブックスの旅

アプリリアRS4 125のアイドリング対策テストを兼ねまして 世田谷区の中心 代官屋敷に日帰り原付ツーリングです 環七でアクセル全開 その後のアイドリングをチェックします 1000回転前後。通常です その足で世田谷通りから一本入ります ボロ市通りに面した 重…

コマジェをチェンジ!ゲッター!

マジェスティ125の外装を赤にチェンジ・ゲッターしてみました。 以前、ヤフオクで得ていたのですが、機会がなく、しまっておいたものです。 これを機会に、やってみました。 赤ボディの実車は画像でしか見たことがなかったのですが、なかなかいい感じです…

台場でBMW G310GSなど

台場にあるBMWのディーラーに 先日立ち寄る機会がありました このディーラー BMWのほかミニそして2輪車も展示する、いわばグループ企業を網羅した 施設です i8も2台展示してありました 大型バイク免許のない素人ライダーのワタクシ としては ぜひG310GSが見…

マジェスティ125 強風注意

。。。えー、止めたバイクが、ストライキを起こして、寝てしまったこと、ありますか? 今回、ありました。 戻ったら、マジェスティ125が横倒しに!!!!! (あまりのショックに写真がありません) くそー強風?周りの自転車もなぎ倒されていました。 フ…

マジェスティ125にキジマ K-22(K-MAX)その③ 補強を仮設

補強導入です。 さて、原付2種にキジマの50リッター、リアボックスを装着してみたのですが、 どうも精神安定上、よろしくない感じです。 ええ、ちょっと大きすぎで、キャリアが持つか、ということなんですね。 購入したK-22は、市販されている箱の容量と…

炭で炙るととても美味い!お魚編の② メダイのカマ にチャレンジ

炭で焙るととてもおいしい!お店に、限定、メダイのカマが登場 前回のキジハタと同じ値段。これは期待が持てます。 ということで、喜び勇んで、注文したのですが。。 おいしいのですが、食べるところが少ない。。。 マグロのカマ、ぐらいの大きさをきたいし…

マジェスティ125にキジマ K-22(K-MAX)装着テスト その2

さて、キジマ K-22(K-MAX)を装着したマジェスティ125ですが、 久々にテストも兼ねて、原付ツーリングです。 とはいえ、遠出して壊れたらえらいこと。 近場で勝負です。 多摩川の河川敷までやってきました。前から見ると、あまり目立ちませんが、 サイド…

マジェスティ125にキジマ K-22(K-MAXを装着) その1

先日購入した、キジマのK-22(K-MAX)です。容量なんと50リットル。 正直、前のリアボックスが26リッターなので、2倍近い容量が。 フルフェイスも2個、飲み込む大きさです。 この時期、アマゾンで購入するより、ヤフーのほうがポイント分、安いですね。…