ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

温故知新とは こういうことさ カワサキz900RS

新型ニンジャ250/400が展示されている マーチエキュート神田万世橋のカワサキショールームには もう一台 目玉が z900RS カフェ仕様です 2台の展示のうち もっともモダンなカラーリングを纏った方を これもまた ヤマハのXSR900等にがっぷり組み合う ネオ…

3時間原付ツーリング 荏原神社の寒緋桜と「おにやんま」のうどん。

寒い一日、いかがお過ごしでしょうか? 最近拝見しているブログに、多摩川沿いの「源八」を取り上げられてる方がおり、 先日、オイル交換したマジェスティ125で行ってみようかと思ったら日曜日はお休み。 残念。と思いきや、品川区の荏原神社では寒緋桜が…

新型ニンジャとは、こういうことさ(マーチエキュート神田万世橋のニンジャNINJYA250と、アプリリアRS4 125)

昨日のブログに書くのを忘れていましたが、 秋葉原と神田にほど近い、万世橋の下にあるマーチエキュート神田万世橋。 ここに新型ニンジャ250と400が展示されていると聞いて、見に行った次第です。 https://www.ecute.jp/maach/about.html ええもう、ど…

カッコいいとは、こういうことさ(カワサキ 新型ニンジャNINJYA 250&400)を、万世橋で。

ニンジャ400.新型です。 まず初めに。 「宝くじを含む、臨時収入があったら、今すぐ注文します(悩みますが金持ち前提で400を)」 こちらはブルーの250。 このスラントノーズの処理。 E39ギャランや最終型ランエボにも近しい、このシャープさ! 古…

発売前のVE-1 エリントシーカー(魂ウエブ HI-METAL R) を拝見

(今回はワタクシのダークサイドの一面です) 早期警戒機、あるいは偵察機。 航空機の歴史を紐解くまでもなく、相手の情報をいち早く察知する重要性は、昔から今でも変わっていません。 そんな中、1984年に公開された劇場アニメ「超時空要塞マクロス」に…

復刻・ラーメン ビール。

あまりにも寒いので、ラーメン屋に入ったときのこと。 味噌ラーメンを注文して、ふと脇のメニューを見ると。。。 おお、ラーメンにはビール、なぜか合う。 というか、飲んだ後の方が、もっと合うのですが。。。 どうすべいか、と悩みましたが。。。 濃い。美…

マジェスティ125へ、ファイナル、バルボリンオイル交換(3回目)

さて、春が近づいてきたためか、 雪降る中、家で家族の暖かい視線を受けつつ、パーツをチェックしたり、 チェーンルブの缶1本を支えにして、フロントタイヤを交換する方など、 マシンの整備を行う方のブログが増えてきました。 思い返してみると、ワタクシの…

とんかつ「かつや」今なら150円引き、らしいですよ。

都内の雪もようやく今日一日で、落ち着きましたね。 昼頃までは天気が持ったので、うどん県のブロ友さんのとこにもできた、カツ丼チェーン店「かつや」に行ってみました。 明後日まで、カツ定食が150円引き。 ワンコイン+αでOKです。 注文してしばらくす…

都心大雪 山手線渋谷駅の規制など

JRの外回り(池袋方向)はエスカレーターを止めて入場規制していました 荒れた雪模様 バスもチェーンを取り出し装着しています これではしばらくマジェスティ125やRS4 125で行く原付ツーリングはお預けです。。。 そしてまた、しかしながらiPhoneの天気予報は…

猫好きのハートをドロボウするこのフレーズ。

全国の猫好きへ。ラブハートを鷲掴みするこのフレーズを送ります。 まずは写真をどうぞ。 なんてスバラシいフレーズでしょうか。 この扉の向こうに、どんな可愛さが待っているのか。 思わず開けて確かめたくなってしまいそうです。 想像力だけが離陸していき…

河津の桜は咲いてますね。

東京の桜の開花は、3月22日ごろというニュースがありましたね。 しかしもう、既に桜が咲いている場所があります。 それは、静岡県の河津です。 河津の川沿いにある桜は、もう咲いているんですね。 何でも年末に暖かくなったため、春と勘違いして咲いてし…

君の名は のそばにある 高級魚銀むつ炭火焼き

君の名は をようやっと見ることができました 新宿も舞台になっているんですね そんな交差点からちっと入ったところに よく行く 炭火で炙る店に行きました 高級魚 銀むつ。。。。 それが880円なら チャレンジしないわけにはいきません おお 高級魚! こんなん…

更に積みたい、マジェスティ125フルパニアンに。

発掘されたミイラのようです。 さて、マジェスティ125に50リッターのリアボックスと、32リッターのサイドバックを取り付けたのですが、 そんなに余裕がある、という感じがないんですね。。。 というのも、 ① バイクに乗らないときは、装備をなるべく…

3時間原付ツーリング②怪盗二十面相のアジト、駒沢給水塔にGO!(YP125フルバーニアン:RO)

(BGM:SEAMO[LUPIN THE FIRE」) 「ラピュタ」のロボット兵でも出てきそうな感じです。 お正月には初詣や東海七福神巡りなどの名所を回る機会がありましたが、 最近、こういう明治維新以降の近代文化遺産もいい感じか?という気がしています。 NHKが明治維新…

YP125フルバーニアン:RO 3時間原付ツーリング①新春の東京湾を走行。

フルパニアなレッドコマジェです。(フルバーニアンならぬフルパーニアンと、ワタクシは呼ぶことにしました) お正月も七日を過ぎ、皆さんいかがお過ごしでしょうか? これまでマジェスティ125に、時々サイドバックを搭載しておりました。 しかしシートの…

武蔵野饂飩 小平の福助さんへ(日帰り原付ツーリング?)

朝方はとても寒かったですが 午後は日差しの心地よい1日でしたね 最近見たブログに 埼玉県の武蔵野うどん 竹國に行かれた方の記事を拝見して以来 なんだか軽い饂飩ロスだったのですが。 午前中は今年初、子供の試合を観に 多摩部に出かけました 2戦終了後 …

東海七福神を巡る初詣 獅子舞日帰り原付ツーリング(後編です)

さて東海七福神初詣のトリは磐井神社 片側3車線の国道15号に面した神社です この日は箱根駅伝 通り道であるこのルートは お巡りさん達が交通規制の準備中 沿道では給水所の準備や 応援用の旗を配る新聞社など 人が出ています この鳥居も何百年と行き交う人を…

東海七福神 を巡る初詣 日帰り原付ツーリング(中編)

磐井神社での一コマです 仕事始めの日 いかがお過ごしでしょうか 前回に続き マジェスティ125で東海七福神を巡る 原付ツーリング中編です 目黒川と旧東海道の交差点にある荏原神社を後に、京都方向を目指します。 景観に配慮した街道には、ところどころ古い…

東海七福神を巡る初詣 旧東海道品川宿周辺の日帰り原付ツーリング(前編)

三が日の最終日ですが 皆さまいかがお過ごしでしょうか さて 京急新馬場駅から大森海岸駅にかけての旧東海道には 神社仏閣が並んでおり東海七福神と呼ばれています 新馬場駅周辺に4社、あとは大森海岸まで3社が点在しており 昨年も訪れました神様仏様をマジ…

本年も宜しくお願いします。

賀 正 皆様、あけましておめでとうございます。 マジェスティ125とRS4 125の紅白原付2種、そろい踏みです。 戌年の今年、皆様にいい一年となりますよう、そしてワタクシにも、めでたい一年でありますよう! よろしくお願い申し上げます。 ビル谷コマジ…