ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

江戸の鬼門を守護する神田明神にて、ジャパンコンテンツを見ましたヨ。

イメージ 1
絵馬も変わったものですね。
しかも上手です。

秋田では大雨が降り、九州地方のような河川決壊があったとのこと。
関東でも天候のすぐれない一日ですが、皆様いかがお過ごしですか?

以前、破魔矢発祥の地、新田神社に原付ツーリングした際、コスプレイヤーの方々が撮影(公認で)していて、
神社業界も様々だなあと、思っていたのですが、、



イメージ 2

神田川を見下ろす橋から北の方角に進むと。。
神田明神があります。
イメージ 3

神田明神といえば、徳川家康公が、江戸城を中心として、鬼門の方角である神田神社と、裏鬼門である日枝神社をこさえたといわれています。もともと神田神社は大手町にあったようですね。
イメージ 4


江戸の三大祭りの一つ、神田祭も、これらを祀り清める意味合いがあるといいます。
(ちょっと映画「帝都物語」のようですが)

そして、そんな神社もまた、日本が誇るコンテンツの洗礼を受け入れているんですね。
イメージ 5
あれあれ3つの作品を受け入れているわけです。
しかもよくみると、ポスターに「神田明神」の文字が。
これはすごい。鬼門に棲む方々も、毒気を抜かれてしまうのではないでしょうか。

イメージ 6
境内には、これらのお土産もありました。
そのうちアニメ声優の方々が吹き込んだ祝詞などがCDで販売される日も近いのではないかと。
日本の神社業界の活性化は大賛成なので、フランスの方にこれが大うけして、
世界にPRするいい機会になってくれればいいなと、思います。