ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

おまけその2

自販機が扱う商品のチョイスもセンスがあり それだけでも楽しいですねー

おまけその1

紹介しきれなかった素晴らしい店舗の数々をどうぞ。

年納め日帰り原付ツーリング③ 自販機の聖地で、心ゆくまで食べてみたの2

マジェスティ125 、今年最後の活躍です さてチャーシューメンとホットトーストを平らげ、 次なる自販機チョイス。 蕎麦うどんかハンバーガーか? 去年の小諸ツーリングで蕎麦を食べたので 今回はハンバーガー! チーズバーガーにしてみました 結構中身はコン…

年納め日帰り原付ツーリング ② 自販機の聖地で、心ゆくまで食べてみたの1

いよいよ大晦日ですが 今年の締めは、行きたいと思っていた自販機フードです がく様。さんからの情報を元に、神奈川県相模原市を目指します 渋滞激戦地帯であるこの辺り、ちょっと嫌気がさすほどの渋滞の先に 店舗がありました おお、整然と並ぶこの自販機群…

年納め日帰り原付ツーリング ① ワークマンプラス編

平成最期の大晦日もあと少しですね さて先日の平日、午後にちょっとした時間が取れました 今年はロングツーリングも多く、近場にはあまり行けてないんですね ということで半径20km以内で気になるスポットをスクーターで巡ることに まずは皆さん愛好者の多い…

久々WENT?武蔵小山「風は南から」で背脂醤油ラーメン

ダブルラーメンです さて、小生の無駄使いの一つに 子供と2ケツでプラプラと夕飯に行く、というのがありまして、、、 一時期WeekEnd-Night-Tandem、略してWENTと称して出かけておりました 本日は久々に、子供おススメ、武蔵小山の背脂醤油ラーメンを目指しま…

DMC、カモンベイベー、アメリカ~~

平成最期のxマス前、大物に遭遇です オサレオートバックスに安物オイルを物色しに行った時、 そいつはいたのです もうご存知のデロリアンです この薄いボディ! 自分の家にガレージあったら 絶対置いておく一車です しかも! バックトウザフューチャーのマー…

レビュー エアファイター コレクション ミラージュ2000 と ナイトオブスカイ そしてエリア88

アシェットのエアファイター ミラージュ2000-5Fです ちょっとロートルなこの機体ですが 未だアップデートされ現役です もちろんフランスデザインで美しいしカコイイ!のはもちろんのこと。 更に今回はまさかの「ナイトオブスカイ」に被せてきています ジェッ…

iphoneバッテリー交換 修理予約が取れないので配送サービスにしてみました

おかえりなさい。iPhone6s plus iPhone修理が終わりました。 【経過】 修理依頼 11月22日 配送業者が来所、引き渡し 11月25日 修理完了、第一回の配送通知 12月5日 引き取り日指定 12月7日 ご存知、iPhoneはバッテリーが少なくなると、処理速度を落としてい…

品川大井町でラーメンno2は。。ピザラーメン?

ピザ。 カレーに押されていますが 日本人も大好きな洋食です 品川区にはそれをラーメンと合体したメニューがあるんですね 大井町の住宅街の一角にありました お店の名前もアジトイズム そんな感じです メニューはこちら よく混ぜて食べてとのこと 油麺の変化…

10時からの原付ツーリング。三崎三浦の日帰りその③。三崎から富士山を眺めるの巻

nm 霞の向こうに山頭がのぞいています。 さて、海岸線に並走する道路をのんびりと流していきます。 ひっそりとしたかもめ団地や 久里浜医療センター周りは水平線がよく見えます。 そんなこんなで三崎市に到着。 いつもの「うらり」でぶらぶらすると。。。 マ…

10時からの原付ツーリング。三崎三浦の日帰りその②。東京湾を見守る観音崎灯台の巻)

東京湾を見守る観音崎灯台に。 天丼で腹ごしらえした後は、海岸沿いを流すことに。 いつもは通り過ぎるところですが・・・・ この先に何があるのか。。 小道の先に海がある、というシチュエーションだけで萌えますね。 観音崎の景観を司る観音崎京急ホテルの…

10時からの原付ツーリング。三崎三浦の日帰りその①。(横須賀の天ぷら屋、岩松さんで、海の幸を味わうの巻)

BGM:「REDO」 https://www.youtube.com/watch?v=0L02Zsr9Quc めっきり寒くなってきたこの頃、いかがお過ごしでしょうか? さて、とある平日、役所にて手続きをする必要がありまして、休日出勤の代休で処理した一日のことです。 せっかくなので、10時に役所…

港区大門そばの煮干し中華そば 芝乃さんで

肉全面に! 港区大門。 東京タワーが見えるこの場所、結構ラーメン屋が多いですね その中で今回は芝乃さんにお邪魔です お昼になると続々と並び出します 食券をチョイスすることに つけ麺は次回に。 濃厚にしてみます ドーン。 煮干しくささもそれほどなく …

ラーメンばらそば!at中野

もうこの名前が。。。 豚バラ肉。 既に美味い脂感が出ています しかもそれをラーメンに。 いきなり直球。 ところは中野駅 商店街の裏側にはおっちゃんホイホイが。。 悩んで定番ばらそばに。 脂ギトギトと思いましたが 醤油の比較的あっさり系 ネギの瑞々し…

多摩川沿いで焼きそば原付ツーリング

昔懐かしい感じです 多摩川沿いをトコトコ走っていると、、、 むむむ 焼きそばおでんですか? 店舗は新しいのですが 歴史を感じます 店内や野球、それも巨人軍に関する資料がいっぱい! 若き日の長嶋サンや王サンも写っている写真が いっぱいあります メニュ…

アプリリアCR150 インプレッション?いやHPS125 FBモンディアルですよ!

ついにあのマシーン、しかも例のグレーとイエローのツートンが目の前に。 何という幸運でしょう! 東京を取り巻く環状道路の八番目、通称環八沿いにあるisモーターサイクルさん、 通りがかったら試乗車があるじゃないですか! Soxさんが入れたCR150の試乗…

息栖神社で最終回。東国三社と霞ヶ浦湖畔を巡る、チバラキ370km原付ツーリング...

3つの鳥居がお出迎えです。 ちょっと間が空いてしまいましたが、スクーターで巡る東国三社のトリは息栖神社。 ・・・・の前に。 鹿島神宮の鳥居、じつは太平洋に面した場所にもあるんですね。 それがこちら。 この擁壁の向こうからは、荒波の音が。 強い海風…

今年の運勢勝負だ鹿島神宮!東国三社と霞ヶ浦湖畔を巡る、チバラキ370km原付ツーリングその3

さて、前回2月に鹿島神宮にお参りさせていただいたとき、引いたおみくじは、こんなんでした。 日帰り原付ツーリング:利根川水系の先、鹿島神宮に神頼②「神の御霊に触れた日」 そして、今回鹿島神宮でお参りしたのち、引いてみました。 あっちゃー。またで…

カレーと湖畔と(東国三社と霞ヶ浦湖畔を巡る、チバラキ370km原付ツーリング その2)

香取神宮を後に、今度は霞ヶ浦の湖畔を走ることに。 。。。。まるで自転車道を走っているかのようです。 水質改善が進む霞ヶ浦ですが、透明度は低い感じです。 水平線の向こうには、筑波山が。 マジェスティ125 で湖畔を走ります。強い風のためか、結構波が…

東国三社と霞ヶ浦湖畔を巡る、チバラキ370km原付ツーリング:(その1)

BGM:Paradisus-Paradoxum さて、これまで関東を中心に日帰り原付ツーリングしている ビル谷コマジェ&RS4ですが、 千葉県と茨城県の県境から海にかけて、一度も探索したことがないことに気がつきました。 東京から見ると、霞ヶ浦という、日本でも2番目?に大…

新宿のラーメン食べログ3位 翔さんでno1の塩ラーメン

先日訪れた新宿のラーメン翔さん https://blogs.yahoo.co.jp/twin_one_two_five/66589132.html この時は味噌を美味しくいただきましたが 本来は鶏塩ラーメンで3位を取られたようですね ということで塩いきたいと思います 相変わらず並ぶこと20分 ついに塩と…

マジェスティ125 バッテリー再充電とオイル交換

気がつけば11月。 マジェスティ125のメーターも、前回オイル交換してからすでに1700kmほど。 今回は栃木ぶらぶら、秩父御朱印巡り2回と、原付ツーリングも回をかさねました、 季節の変わり目にもなりましたので、お陀仏近いバッテリーを充電しつつ、新オイル…

豊洲市場にチャレンジの巻

さて、一時期新聞を賑わせた豊洲市場ですが、ついに開場しましたね。 先日、状況を拝見する機会を得ました。 新しい市場は、東京の臨海部にあり、新交通システムで繋がっています。 秋晴れの下、新市場がドーン! 豊洲市場は大きく3つのブロックに分かれてお…

キックスタート+ハイビームで復活?マジェスティ125のバッテリー上がり後。

※これは、本当にワタクシのマシーンだけかもしれません。 自己責任でお願いします。 交換して一年半のバッテリーです マジェスティ125のバッテリー上がりです。 ワタクシのコマジェは、キーをオンで、鍵が抜けるんですね。 出先にてエンジンを切って、ど…

新宿のラーメン食べログ3位 翔さんで限定味噌

所用で新宿へ。 ラーメンが食べたくなり、 そばにあった食べログNO3のお店に行くことに 麺屋 翔 本店さんです お昼過ぎで列はすくなめです 塩が有名ですが 限定味噌に惹かれます スープが美味い!味噌がいいんですね 海鮮出しに味噌が合います 美味しく頂き…

マジェスティ125 シートのほつれに挑戦。その2

ここ最近の原付ツーリングその他で、、 縫い目のあわせが、ちょっと膨らんできましたか? 以前ちょっと補修したシートですが、また縫い合わせが広がってきたような? カーブ針でチクチクと、縫い目の穴を利用して補修してみます。 糸玉が大きくなってしまい…

ラーメンまぼろし軒で、牛すじとんこつ味噌ラーメン(お遍路番外編2)

もうめちゃくちゃ、やる気あります。 秩父からの帰り道。所沢駅からちょっと離れた街道沿いに、あります。 とんこつ味噌が、お勧めです。牛すじトッピングで。 神ヨ。このしょっぱさ。 ツーリングなのに1万歩も歩いた後は、こういうのが効きます。 おいしく…

マジェスティ125で快適仮眠ZZZZ、原付スクーターお遍路!秩父三十四所観音霊場巡り番外編。

(再現してみました) さて、感動のフィナーレを迎えた日帰り原付ツーリングで行く、秩父三十四所観音霊場巡りですが、、 前日(というか当日)2時に寝て、6時起き。もう無理の効く身体ではありません。 帰り道、それはもう睡魔が。。 ライダー賀曽利さんの…

これにて完結!原付スクーターお遍路!秩父三十四所観音霊場巡り(31、33、34番)

長々とやってきた、秩父三十四所観音霊場巡りもあと3か所。 どれも秩父市街から離れた遠い場所にあります。 いつもは秩父を超え、十石峠を抜けて小諸に向かう道。大型バイクがビュンビュンすっとんできます。 まずはそこに出て、山間に入るあたりに、31番…