ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

焼き味噌冷やし天丼 でクールなお昼。

イメージ 1

先日お伝えした、「冷やし天丼」にチャレンジする機会があり、
皆様にご報告したいと思います。

とあるビルの一階に、その店はありました。

イメージ 2

並ぶための誘導チェーンがあります。
果たして店内は?
イメージ 3
混んでます。
最後の1席に滑り込みました。両隣は女性です。
何だか期待が持てる展開です。
メニューを拝見すると。。
イメージ 4

え?冷やしだけじゃなく、焼き味噌冷やし天丼ってのがあるのか?
しかも+50えん。
ここはそれでいくでしょう?

ということで、「焼き味噌冷やし天丼」を注文です。
しばらくすると。。
イメージ 5

これが冷やし天丼!!
タレが冷製ジェルになっていて、揚げたての天ぷらとごはんにかかっています。
まったくつめたいわけじゃなく、これはうどんでいう、「あつひや」(あれ、ひやあつか?)ではないですか。
なるほど。
イメージ 8
しじみの味噌汁、お香、そして冷製だし汁がつきます。

まずは焼き味噌なして食べますが、これはおいしい。ちょっとミョウガが入っていて、
これがさっぱり感を演出します。

イメージ 6
焼き味噌を擦って食べてみます。
うんこれも味が変わって、おいしいですね。

途中で、冷製だし汁を入れることができます。
これは「天ちゃ」というやつのアレンジではないでしょうか。
イメージ 7

昔のCM[幸せ~って、なんだっけ、なんだっけ、ポン酢しょうゆはキッコーマン♪」という鼻歌がでます。
さんま先生ですね。
イメージ 9

最後に焼き味噌で変化をつけます。
なかなか使えますね。


ということで、冷やし天丼ってなんなの?冷えたらおいしくないじゃん、と思っていましたが、
けっこう工夫がされていて、おいしくいただきました。

でも、これを家でやるのは大変ですね。

アプリリアRS4 125とマジェスティ125は、悪天候のため、お休みです。
 今日の隅田川花火大会、すごい雨ですが、やるもんですね。