ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レビュー エアファイターコレクション21号 ミグ25 フォックスバット(MIG25RB)

視界の悪そうなコックピットも 全ては音速の3倍で飛ぶために。 マッハ3で飛ぶ唯一の戦闘機 エアファイター ミグ25が登場です 日本では あの低空飛行で日本の防空網を抜いた 当時のソ連最新鋭戦闘機の亡命事件が有名ですね 軍事スリラーモノも真っ青展開です …

春。。。か?(桜の開花?)

まじかー。早いでしょ。 時の流れは早すぎです

六白黒豚トンカツ(の気分)を山葵と醤油で!

ワサビと醤油、あいますよ! さて、増上寺のそばにある雑居ビルの2階。。 この看板から、六白黒豚を連想できますでしょうか 六白黒豚、4本の足先、鼻、尾の合計6ヶ所が白い黒豚のことだそうです 九州は鹿児島、芋で育った純正種とのこと。 でもちょっとお高…

街中華だってバッチリ美味い!(町中華?)

街中華も結構美味いんですよ。 以前、バラエティ番組で 食べログおじさんvs街中華おじさんの対決を、女子アナが評価する番組がありまして。。。 ビールが ぬるくても味が普通でも この代わり映えしない安心が 街中華のいいところ!!という力説に 女子アナが…

更なる野暮な野望の為に。(アクリルとハモニカーボのハイブリッド二重窓 内窓) はざい屋サンを下見の巻

えー中空ポリカボードを使った二重窓ですが 「外がクリアに見えない」 という、中空ポリカボードの構造の根幹に関わる意見も、あったりするわけです ならもうカネでペアガラスでも何でもせいや!という言葉をグッと堪え、、、 うーんやっぱり当初コストの為…

3mm vs 4mm ハモニカーボで内窓二重窓対決です

さて、一見同じハモニカーボ製内窓ですが 手前4mm、奥が3mm です しっかりとした作りの4mmと比較し 軽くて取り扱いが楽な3mm (と言ってもそれほど違いはないですが) 結露効果をチェックです 一夜明けて 外気温の最低温度は3から4度、3月上旬の気温です こち…

ハモニカーボ(中空ポリカボード)で内窓&二重窓を自作、結露防止した結果

さて、先日施工した、ハモニカーボ4㎜でこさえた内窓(二重窓)。 この、ただ立てかけるに近しい内窓で、どんだけ結露を防止できたか。。。ですが。 まずは、まだ未施工の部屋の窓。 おお、この結露が毎朝発生していたわけです。金属のところもボットボトで…

オトナラーメン 麺や維新 サンの 味噌チーズラーメン おおっと1100円⁈!

またまたダブルラーメン、醤油&味噌コンビです 週末、塾で遅い子供と連れ立ってWENTです 目指すはリクエストにお答えして、目黒通りの維新サン そして立て看板が。 コレは。。。。寒いこの日の為にあるような。 しかし。。。 うーん1100円かあ。1000円でも高…

ムズイぜキッチン出窓に、中空ポリカボード引き戸で内窓、二重窓を自作 その2

最終結果です さて前回の ですが、、、 すでに を防止テープで連結している以上、バラしては入りません なのでカブセを外し、 連結部をちょっと折り曲げ、かつ中空ポリカボードをたわませて入れますが、、 ちょっと折れ曲がりが目立つ結果に(涙) 気をとりな…

ムズイぜキッチン出窓に、中空ポリカボード引き戸で内窓を自作、二重窓 その1

おおおー入らんですよ。 今回は反省の多い施工となりました さて我が家で一番結露しまくっている、キッチンの窓 サッシのゴム部はカビが結構まとわりついています かつ冷気も抜けているので ここは連休中、是非やりたかったところ 外から見えないよう、以前…

4mmハモニカーボで内窓、二重窓を自作  断熱し寒さと結露に対抗だ!リビング窓編

ここのところ寒いですね 関東も雪が降り、しばし真冬日が続きそうです 前々回は寝室の窓を島忠の中空ポリカボードで断熱チャレンジしていましたが 結露から夜露が垂れてくる事態に。 今回は受けを木材でつけるバージョンで、 かつ横80cmと幅広な窓にチャレン…

新宿 すずやさんでトンカツ茶漬け!

とんかつだけでも美味しいのに、 これを茶漬けにしたらどうなるのか? 3連休初日は雪模様だった方も多いようですね 東京も朝から雪が舞い、自分は出社することに。 午後には解放されてやれやれと思っていた、 部下がゴハンに誘ってくれました。(感謝!) 歌舞…