ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲートブリッジ ナイトアタック(WENT)

夜中の原付ツーリングです とあるブロ友さんが、ここ最近、夜に神社仏閣を訪れるショートツーリングを実施されていました。 写真を拝見すると、誰もいない、霧?が微かに立ち込める夜の神社や仏閣が、昼間とは違った雰囲気を見せます。 まるで現世と来世の隙…

月島「はざま」でサカナごはん。

いただきます。 雨天が続く今日この頃ですが、仕事で「三月のライオン」の舞台にもなっている(らしい)月島へ。 魚菜「はざま」サンです。 今をときめく築地も割合に近く、 この盛りが!! これだけあって、もうどれもいい感じ。 店内に入ります。 お昼時を…

RS4 125とのなれそめ。

僭越ですが、アプリリアRS4 125が手元にやってくるまでの経緯など。 マジェスティ125との2ショット 黒山羊と白山羊です もともとこの手のSSバイクは、さかのぼること20年!以上前。 北関東で生活していたころ、クルマの購入から車検まで、懇意にして…

VERSYS-X 250 (ヴェルシス250)に試乗してみた。その②

今、手元にRS4 125と、マジェスティ125があります。原付2種でファミバイ保険があるからこその 2枚看板なわけですが、やはり駐車スペースなど、維持費はかかります。 また、片やスポーツ性、片やユーティリティが欲しくなります。 スクーターの便…

3時間原付ツーリング:VERSYS-X 250試乗後の寄り道。

ヴェルシス250で試乗している途中、 小高い山の上に、古い構造物が!! 城のような壁も見えます。 試乗車を返した後、RS4 125で踵をかえします。 入口が幹線道路に面していません! そして城壁のような壁に囲まれています。 (すいません写真が下手…

3時間原付ツーリング:VERSYS-X 250 (ヴェルシス250)に試乗してみた。

事の起こりは、RS4 125を乗りこなせずブチブチしているワタクシに向け、 とある、毎朝オフ車で練習を続けるブロ友さんが、 「オフ車で腕を磨けばOKじゃん」 と示唆してくれたのが始まりです。 オフ車およびそんな形のバイクで今一番気になるのは、、…

日本一おいしいミートソースって、こういうことだった。(トスカーナ?)

ミートソース? ええ、今週頭にお届けしました、「蕎麦にラー油を入れる日本一の大蔵大臣に輝く光を 」 https://blogs.yahoo.co.jp/twin_one_two_five/66056423.html で看板だけ登場しました、「日本一おいしいミートソース」ですが、 蕎麦にラー油と同じく…

福島のウィスキーも、なかなか美味いですね。

1000円から2000円クラスのウイスキーを寝酒の友にしています。 これまでいくつかの種類に挑戦し、 ・バラインタイン12年 https://blogs.yahoo.co.jp/twin_one_two_five/65923663.html ・フォートウィリアムズ https://blogs.yahoo.co.jp/twin_one_…

関東平野で一番好きな立ち飲み屋(北千住 徳多和良で孤独のグルメ調)

3時間原付ツーリングでは、地理的に品川区や大田区といった東京の南側に多く出没しています。 この2区、高級住宅街と下町と工場地帯という、3面性を併せ持つ多様性があり、 歴史的な背景もあわせて、毎週末、楽しませていただいています。 もちろん食べ物…

麦秋の長野へ。日帰り原付ツーリング(RS4 125との修行旅)

梅雨の貴重な晴れ間。 3時間原付ツーリングではなく、久々に半日以上かけたツーリングに出かけたくなりました。 そして、どうせ行くなら山道じゃね?ということで、長野を目指します。 八ヶ岳高原線 羽黒下駅です。 長距離ツーリングは、昨年の10月ごろ、…

蕎麦にラー油を入れるって、こういうことだった。

肉蕎麦とろろつき、です。 昨日の「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか」 気になって、お昼に無理やり行ってみました。 並んでいます。 意外に人気です (失礼!) つけ麺だったんですね。しかも麺は蕎麦。 「コシがすごい!」「ラー油」「旨味があふれる」の飾り…

蕎麦にラー油を入れる日本一の大蔵大臣に輝く光を

それは業務で移動中のことでした 道行く中、なぜか看板が目に飛び込んできます。 なぜラー油を入れないのでしょう? 蕎麦屋にはラー油がないから? ラー油は中華料理のジャンルです ではもし仮にラー油があったら入れるか? 蕎麦の香りも何もあったもんじゃ…

アプリリア RS4 125 の帰還

暖かくなってきたので、実家にモスボール状態で置いておいたもう一台の愛機を復活させました。 フォトジェニックなアプリリア RS4 125です。 (BGM:MONDO GROSSO 『Everything Needs Love feat.BoA』 ) 信頼性は今一つのバイクで、長距離ツーリン…

週末お疲れソフト オトナの抹茶

抹茶 暑い時には熱いモノで一息つくのが雅らしいですが 亜熱帯に近づきてきた日本の気候でそれを続けたら 熱射病で倒れちゃいます 武士は喰わねど高楊枝より 花よりダンゴなので 熱い時は冷たいモノです 紀伊国屋の一階で抹茶屋があるのですが ここは抹茶ソ…

就寝キャンプ気分(コットで涼しく)

梅雨の合間 初夏の近づく今日この頃いかがお過ごしでしょうか 夜も寝苦しくなってきたので 最近はサマーベットに寝ています 下が布張りなんで涼しいですね 毎日がキャンプです 春のベランダで寝転がるのにも活躍しています アマゾンで3000円程度 日帰り原付…

3時間日帰り原付ツーリング 破魔矢発祥の地 新田神社へ。(②:昭和と平成な商店街をぶらぶら)

https://blogs.yahoo.co.jp/twin_one_two_five/66048788.html 先の回では、コマジェで破魔矢発祥の地、新田神社にお参りしたわけけですが、 神社に行くまでの道中、魅力的な店がいくつもありました。 まずはとちおとめのいちごミルクです。甘みと酸味のバラ…

3時間日帰り原付ツーリング 破魔矢発祥の地 新田神社へ。(①:コスプレ?)

↑ このへんに破魔矢が!!! 正月に売られている縁起物として「破魔矢」がありますね。 江戸時代の「四神地名録」「江戸塵捨」「十万庵遊歴雑記」などには、 宝暦(1751~1764)頃より「義興の矢」という縁起物として、門前の茶店で売られていたようですね。 …

ビール値上がり?

6月1日から、ビールなどお酒の値上げがあったようですね。 最近、それほどアルコールにお世話にならなったのですが、暑くなってくると、やっぱりビールが飲みたくなります。 6月1日から酒税が代わり、原価割れ販売が規制されるようになったんですね。 これ…

3時間原付ツーリング:ホンダの新車はRebelがNO.1?

今日はいい天気だったので、子供の習いごとにお付き合いしました。 なので、先日、ちょこっとできた時間の合間に訪れた、 ホンダ ウェルカムプラザです。 コマジェでホンダに乗り付けるのはちょっと気が引けますが、気にせず来所してみました。 CB650F…

ラスカルに会わせてくれて♪

帰り道の橋の欄干のそば、人だかりに近寄ってみると、 つぶらな瞳。 キーと鳴く声が心の中で聞こえます。 ラスカル? 小学生が「ハクビシンだよ~」「すごいね~」「かわいい~」と指差しています。 ハクビシン(Paguma larvata)は、食肉目ジャコウネコ科ハ…

RE:BOOT

仕事も落ち着いてきたので、再度、ブログ更新する余裕が生まれてきました。 ここ3か月はコマジェの稼働率もめっきり落ちてしまっており、 以前のように毎日はできないかもしれませんが、 ぼちぼちRe-BOOTしていきたいと思っていますので、またお付き合いく…