ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

日帰り原付ツーリング(紫陽花のお寺と、「昼顔」の夜の顔)


イメージ 1
昨日は暑い一日になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
ワタクシは相変わらず、家事に汗してポイントを稼ぎ、その後出かける用事もあったため、
RS4 125で午後の遅い時間に出発。マジェスティ125はベンチ入りです。

イメージ 2

暑いので、ジェットヘルメット。
20lほどのバックパックに簡単な荷物を入れています。

世田谷区内だけを走る2両編成の「世田谷線
その起終点「三軒茶屋」駅の傍を通ると、、ちょっとただならぬ雰囲気が。。

イメージ 3

関東三十六不動霊場(!)、江戸五色不動霊場(!)
教学院入口とあります。

最近、夜のツーリングが一部で盛況なため、霊場に行くのはちょっと気が引けましたが、
まあ明るいので。

イメージ 4
入口には美しい紫陽花が。
奥はちょっと雰囲気があります。
イメージ 5


関東三十六不動霊場は、
神奈川県、発心の道場(1~7)、
東京都、修行の道場  (8~26)
埼玉県 菩提の道場  (27~31)
千葉県 涅槃の道場  (32~36)
を巡るようですね。
ここは16番目なので、訪れる順番はフライング。いきなり修行です。


お寺の解説は世田谷区教育委員会にお願いして。。。
イメージ 6

イメージ 8


イメージ 7
銅鑼を鳴らして、不動明王にお参りします。
(どうしてこの画像だけ、靄がかかっているんだ。。。おおおマジかあ、精進が足らないんでしょうか)

その後、用事を済ませると、もうとっぷりと夜。

もうちょっと走ろうかなとおもいましたが、 色々と怖い目にあいたくないので、
ナイトラーメンに。
イメージ 9
せたが屋ラーメン」さんです。
昼は「ひるがお」の塩ラーメンですが、今の時間帯は「せたが屋」になっています。

定番のラーメンを。
イメージ 10

魚介ベースの醤油ラーメン。あっさりとこってりの中間で、ほどよい感じです。

イメージ 11

この店には、「ガツン汁」と、なんと刻み玉ねぎが!
八王子市周辺にあるという、八王子ラーメンは、刻み玉ねぎを入れるらしいのですが、
まさかそれがこんなところにあるとは!!

イメージ 12
ガツン汁です。
醤油に出汁が入ったもので、玉ねぎを入れる時、一緒に入れてみます。
イメージ 13

うーんさっぱり。酸味のない玉ねぎなので、これで味がすっきりします。
もともと脂っぽくないスープに、これは変化球でいけますね。

しかし蕎麦にラー油といい、ラーメンに刻み玉ねぎといい、
いろんな組み合わせがあるもんですね。

(蕎麦にラー油を入れるってこういうことです)


ということで、夜はほどほどで帰ることにします。