ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3時間原付ツーリング 都会のコマジェ(アルコールと都心の神様②)

帰路は夕闇迫ります しかし買い物だけではツーリングに来た気分が盛り上がりません 丁度環状2号線のところに神社が! 日比谷神社です HPによると 当日比谷神社は、古くから旧麹町区日比谷公園の大塚山という所にありました 慶長11(1606)年、江戸城築城に…

3時間原付ツーリング 都会のコマジェ(アルコールと都心の神様①)

日曜日は好天で春のような陽気でしたね 家事を済ませて、妻のお出かけを見送ってからマジェスティ125のエンジンに火を入れます たまには都心へとも思い 行き当たりばったりで 都心に向かいます いつもの国道15号を走っていくと 乗り継ぎ客の多い品川を…

ニューヘルメット、、、かな

ハリソンのコルセアというヘルメットが カッコいいなと思っていました http://www.motorimoda.com/harisson/ しかし結構な価格です そこで 中国からお届け物です 開けると こんな袋にはいってました コマジェのクロボディに合います モトハコレ まるで別なヘ…

ウィスキーがお好きでしょ?(フォートウィリアムにチャレンジ)

土日までもうちょい。コマジェまでもうちょいです。 さて、1000ベロ安ウイスキーの中で、初チャレンジ。 こいつの売りはニッカブレンダーが日本人に合うよう、ブレンドしたってことです。 似ているのかな? 期待が無駄に高まります ということでいただき…

2時間日帰り原付ツーリング 23区内最古の木造建築物と梅、そしてドーナツを巡る旅②

昨日のお寺のわきには教会もあります。 せっかくなので、行ってみることに。 残念、中には入れません。 南下して帰路につきます。 途中JR大森駅に。 以前、ケーキ屋と味噌醤油屋がならんでいたところにいって、お土産を。 土日祝日限定のドーナツをゲットし…

2時間日帰り原付ツーリング 23区内最古の木造建築物と梅、そしてドーナツを巡る旅①

日曜日には暖かく、洗濯物と掃除、月曜日からの夕飯の仕込みを終わらせ、 マジェスティ125で出かけました。 日没が近く、2時間です。 都内を北上。目的地にタッチダウンです。 梅が出迎えてくれました。 鮮やかなピンクです。この時期、日当たりのよい面…

4時間日帰り原付ツーリング 歴史と蕎麦の旅(深大寺)②

昨日の深大寺へコマジェでGO!!の続きです。 地図で見ると、神代植物園のほうに抜けて行けそうです。 えっちらおちら、北の上り坂を向かいます。 手打ちそばが、そこにありました。 呼び込みの女性につられて、ふらふらと入ることに。 年季の入った感じの店内…

4時間日帰り原付ツーリング 歴史と蕎麦の旅(深大寺)①

この土曜日、あたたくなりそうでしたので、風呂場のカビキラーを完了してから、 妻に時間を賜り、日帰りツーリングにでかけました。 いつもチェックしているブログの方がお蕎麦に触れているのをみて、自分もふらふらと、蕎麦を求めだしました。 マジェスティ…

アマゾンNO.1だった。。。フェスマスクをテストしてみました。(コマジェで)

さて、先日やってまいりました、価格110円(かつ関東への配送無料)というフェイスマスクですが。 ランクを見るとすでに圏外です。 https://www.amazon.co.jp/%E9%98%B2%E5%AF%92-%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF-%E3%8…

フェイスマスクがやってきた

最強寒波絶賛到来中ですが いかがお過ごしでしょうか マジェスティ125での外出に フェイスマスクを購入 アマゾンで110円です この中華チックな中に ちょとゴム臭が 通気孔は片側のみ 逆はシンプルです 生地も薄めです これで寒くないのだろうか 次回コ…

ハワイの麦酒事情②

懲りずに昨日の続きです お店でも飲みました オニオンリングがよくあいます 自転車麦酒は結構うまかった 隣りは忘れますね

ハワイの麦酒事情①

お酒の話が出たので ハワイのビールを いった時期は円安がすすみ 120円近くになりました 色々高かったのですがビールだけは安めで 結構飲んでました 幾つか忘れないようアップします 一番おいしかった銘柄です でも確かオーストラリア製ですね 左は妻一押…

最強寒波がやってきた③(心が寒い)

体や心が冷えたときはお酒も役に立ちます。 もともとはニッカの余市やラフロイグなどのスコッチが好きだったのですが、 コマジェに小遣いを投入したため、 リソースの振り分けを精査しています。 最近では、デュワースのホワイトラベルをよく飲んでいます。 …

最強寒波がやってきた②(手が凍える)

寒いとライトアップも映えますね これまでワタシが乗ってきたバイクは跨るタイプのものだったので、 エンジンが股下にありました。 そのため、あまりにも寒かったら手でエンジンを触る、という暖の取り方があったんですね。 (フルカウル車を除く) マジェス…

最強寒波がやってきた①(顔が冷たい)

昨日の荒川(金八先生のロケ地あたり)。 ぬける青空は寒さのしるしです。 最強寒波が訪れたこの2日間、マジェスティ125に乗りました。 特に2日目は夜ですが、もう本当に凍えるかと。 これで緊急避難ばっかりしていた日には、もうカロリーがどうなること…

2時間原付ツーリング(山手七福神の1つに)

最強寒波が訪れたこの2日間。 日中は所要があり、出かけていたのですが、 午後の遅い時間になり、時間ができました。 私のブログを拝見してくれた方が、以前山手七福神を巡ったということを思い出し、 短時間ですがショートツーリングに。 ・・・と思って走…

3時間原付ツーリング 昭和が残る工場地帯へ

神奈川県川崎市の南側は、工業地帯が広がっています。 その中で、JR鶴見線は臨海部の工場に人を送るため、途中からいくつかの支線に分かれています。 それも1~3駅で行き止まりです。 今回、昭和の香り残る臨海部の街並みを見るため、首都高速湾岸線と横羽…

ハワイの乗り物事情(戦車編)

まずはこれをどうぞ。 ガルパンにも出てきた(確か)日本軍の戦車です。 対するアメリカ軍の「軽」戦車は、 ええ?全然強そうじゃん。 日本軍のこの薄っぺらい戦車に乗って、 この重装甲、76mmキャノン搭載の(軽戦車ですが)こいつと、 どう戦えっての…

ハワイの真珠湾攻撃

ハワイは軍事関係の博物館も2つある どちらも真珠湾攻撃を取り上げています その論調は 研究された新兵器と訓練により 不可能を可能とした というものです こんなルートで艦隊を引き連れ 真珠湾で使用された 専用の兵器 空母が本格的に活躍しました アメリ…

ハワイの乗り物事情(航空機編③) スカイウォーリアー

F-14で狂喜乱舞しているワタシの脇に 一際大型の機体が Aー3 スカイウォーリアーです マニアな機体ですが、これは艦上核攻撃機のはず 設計はエド ハイネマン A-4やFー16の設計が有名です ミズーリや後述する博物館内の展示では 真珠湾攻撃を割と肯定…

ハワイの乗り物事情(飛行機編②) F-14Dとの2ショット。

ハナシが飛び飛びで、マジェスティ125は出てきませんが。 トムキャットです。 トップガンにやられちゃった世代としては、触れる位置にF-14(D型なので、ロービジですが) が!! イラン人もびっくりです。(イランのトムも、どこからかパーツを入手して飛…

2時間原付ツーリング 大森ぶらぶらコマジェの旅

前回の3時間原付ツーリング、帰りがけに気になっていた店がありました。 名前も「麦畑」 麺に期待できそうです。 これだけ目的ツーリング。近場ですが、午後からコマジェでGO 遅い時間ですが、結構並んでいます。 醤油とにぼしですかね。しかしほとんど売り…

3時間原付ツーリング東海七福神(のうち2福神)で初詣 その④

東海7福神も残すところ一つです。 充電トラブルも解消したので、 コマジェでGO!! 前回はこちらです。 http://blogs.yahoo.co.jp/twin_one_two_five/65854032.html 盤井神社。国道沿いです。 参拝の方が多くいらっしゃっていました。 ああよかった。終わった…

3時間原付ツーリング東海七福神(のうち2福神)で初詣 その③

前回、5福神までで回り切れなかった東海7福神。 コマジェで巡ります。 前回はこちら。 http://blogs.yahoo.co.jp/twin_one_two_five/65848515.html http://blogs.yahoo.co.jp/twin_one_two_five/65850024.html あと2福神。楽勝と思っていたのですが。。。…

ハワイの乗り物事情(航空機編その①)

ハワイの太平洋航空博物館へ。 入口ではいきなりF-15がお出迎えです。 エンジンはすっからかんですが、 もうこれだけていけてます。

ハワイの乗り物事情(戦艦編)

年末にハワイに行ったので、戦艦ミズーリを見に行くことにしました。 安倍首相とオバマ大統領があったあとだったので、どうかとも思いましたが。。。。 The BUSに揺られて1時間。朝の7時20分につきました。 すでに行列!! 中に入ると、 すでに超行列。アリ…

3時間原付ツーリング東海七福神(のうち5福神)で初詣 その②

昨日の続きです http://blogs.yahoo.co.jp/twin_one_two_five/65848515.html マジェスティ125で、東海7福神を巡ります。 HPによると、 http://www.evam.ne.jp/tokai7/index.html 個人の参拝は,最初のところで舟とお像を受け,次々とお受けになり七福神…

3時間原付ツーリング 東海七福神(のうち5福神)で初詣 その①

日本に戻って参りました 先ずは初詣でしょうということで 東海7福神巡りへ 例によって3時間ツーリングです 天気も良く マジェスティ125 今年初登板です 先ずは品川神社です 七福神のうち大黒天様ですね ここで手形を購入する事もできます ここから歩い…

ハワイの乗り物事情(スクーター編)

年末にかけて、ハワイに行く機会がありました。 現地でみた、スクーターたち。 向こうのスクーターには、ナンバープレートがなく、ステッカーが貼られているだけですね。 そしてバイクはハーレーであろうとも、ノーヘルでOK. フリーダムな感じです。 スクー…

トカイナカのコマジェ。あけましておめでとうございます。(ハワイ編)

虹の向こうに。 新年、あけましておめでとうございます。 マジェスティ125のブログですが、年末にかけてハワイに参りました。 ビルを跨ぐ虹を見る機会があり、めでたいことと思いましたので、 皆様にお送りしたく思います。 今年度もよろしくお願いします…