ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京にも紅葉が(日帰り原付ツーリング)

BGM:ARMORED Trooper Votoms OST2:Kummen 秋めいてきたため 都心部も紅葉するところが出てきました。 この土日、雨の予報だっがのですが、 実家に用があり、土曜日の午前中だけ、雨が降る寸前に出発。 帰りは雨上等。塗れるつもりでフライバイ・ツーリングで…

立ち食い値段で座る寿司

500円です 最近 立ち食いですが5 、600円のお寿司も出てきて バリエーションが多くて嬉しいです ここは立ち食いと書いてあるのですが 実は座って食べれます カウンターですね 6巻と巻物で500円と ちょっとコンパクトなセットですが 意外とネタが美味しいのに…

新蕎麦の季節

早いですね もう新蕎麦の季節。。。のようですよ (モヤ様調です) という看板は 例の「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか」に 出ていました 敬意を表して ドーン! ドーン!!! 美味しく頂きましたが もしかして新蕎麦は香りが命 こんなに具やラー油をブッ込ん…

台風21号が接近中 河川脇公園に水位が迫ります

台風21号が接近中のため アプリリアRS4 125 とマジェスティ125は カバーの下で待機中です ちなみに懸案のRS4 125 ブローバイパイプは 3週間かかるそうで しばらくはコマジェが一人二役。。のはずでしたが。。 投票の帰り道、いつもは底が見える都内の河川で…

こう寒くっちゃ つじ田 で 七味入り

いきなり12月並みに気温が下がり かつ雨が続く今日此の頃 いかがお過ごしでしょうか こう寒いと暖かいモノが食べたくなりますね。。。 代わり映えしませんが 国民食の登場です 今回はつじ田 という店なんですが つけ麺押しらしく この寒いのに皆さんつけ麺に…

ひつじを巡る(ランチの)冒険

先日は馬肉をご紹介しましたが、 馬肉以外にも、親しまれている肉があります。 いわゆるラムやマトンですね。 村上春樹氏の小説では、可哀想な動物として羊が取り上げられたのも 今は昔。 日経では栄養価の高い羊肉は、卸値15パーセントも上昇しているそうで…

アプリリア RS4 125 アイドリング不調(ブローバイホース?の破損)

めっきり寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか? RS4 125のアイドリング問題は、ずっと尾を引いていて、なかなか解決しません。 アイドリングの不調、特に高回転になってしまうのは、センサーの異常のほか、 どこかで別なところから吸気してい…

375.4km 日帰り原付ツーリング その⑥ 「さらば小諸、そしてR299、ただいま通行止め中」

本当は、うだるような暑さの中、この場に立つつもりでしたが、 大人になると、自由は高くつくものです。 BGM:「SPACE LION」 さらば小諸。また来る日まで。 時間を見ると、14時30分。もう撤退しないと、山越えで日が暮れてしまいます。 佐久市からR299へ向か…

375.4km 日帰り原付ツーリング その⑤ 「ソロモン(⇒小諸)よ、私は帰ってきたッ!」

2016年11月、マジェスティ125で往復430.5㎞を走破し、たどり着いた小諸駅に、 アプリリアRS4 125で、再び到着しました。 一年前と同じ場所です。アニメ「あの夏で待ってる」の看板も変わらず位置しています。(しまった写真は前回のほうが全然綺麗…

375.4km 日帰り原付ツーリング その④ 「妙義の谷は深いぜ」 by 中里「板金王」毅

「妙義の谷は深いぜ」 by 中里「板金王」毅 さて、甘楽町を抜け、妙義山から軽井沢を経由し、小諸に向かいます。 ここで時間を短縮できるか、今後の活動に大きく左右するところです。 赤城山、榛名山と共に上毛三山の一つに数えられる、特徴的な形の妙義山…

閑話休題 桜肉で今日だけ正しい糖質ダイエット!それいけ馬太郎

☆日帰り原付ツーリングの記事の最中ですが ちょっと脱線します さて 東洋経済のhpでこんな記事を (2017年4月の記事です) 糖質制限ダイエットの恐ろしい「落とし穴」 創始者が警告「そのやり方、間違っています」 正しい糖質制限食では、ご飯やパンなど糖質の多…

374.5km 日帰り原付ツーリング その③ 兵どもが夢の跡。織田信長の二男が愛した古都、甘楽町へ。

群馬県の南側といえば、富岡製糸場が有名ですが、 その周辺にも、魅力的な街並みが広がっています。 今回は、街道からもちょっと外れた甘楽町を訪れました。 1615年織田信長の次男信雄による甘楽町(小幡藩)の統治が始まり、以後8代152年にわたり織田氏の統…

375.4km 日帰り原付ツーリング その② 「関東にも!!まぼろしのうどん自販機、ドライブイン神川]

ブロ友さんの一人、がく様のブログには、うどん自販機が登場します。 https://blogs.yahoo.co.jp/quattro0088/28865020.html 自分も子供の時、みたことがあって、一度食べたいと思っていたのですが。。。。 R17を外れ、日本一の川幅を通過し、R254へ。 よう…

375.4km 日帰り原付ツーリング その① 「川幅日本一のうどん県」

BGM:「The Other Side of the Wall」 & 「Take me Up Higher」 先日お伝えしていますが、 昨年同様、日帰り原付ツーリング、小諸の旅、でございます。 そもそもは、天気の良い日にとれる数少ない休暇が、先週取れたこともあり、 涼しくなってツーリング日…

アマゾンno1バイクオイルのファーストフィーリング( カストロール POWER1 4T)

アプリリア RS4 125のエンジンオイルにカストロール POWER1 4Tをチョイスし 一般道で走らせた感じをアップします テストデータ 走行時間 6:30~20:15 13時間45分(休憩含) 総走行距離 375キロメートル 道路種別 一般道 訪れた県 東京都 埼玉県、群馬県、…

小瓶のハイネケンをチェイサーに知多で一杯(計600円ちょっと)

以前ハイレゾの音楽で一杯 というネタを書きましたその店に ハイネケンの瓶が冷えてスタンバイしています 小瓶ものビールを冷えたグラスで と言われると フラフラ病が そしてサントリーの知多 一度試してみたかったので 店員さんも接客の為 注いだら放って置…

人間ドック後の牛肉生姜焼き(新宿 玄葉)

都心のビルの一角で 人間ドックを受けました マグロ解体工場よろしく ひっくり返されたり血をドクドク抜かれたり CTで色々輪切りにされて いつまでも苦手なバリウム一気など 仕事じゃないけど色々あった日でした 昼食券を貰い さて何にしますか 玄葉という店…

アマゾンno1バイクオイルにチャレンジ(カストロール POWER1 4T 10-40 )

ここ最近、RS4 125のアイドリング回転数が高めのままです。 おまけに何だか熱が逃げていない感じで、止まっていると、だんだん暑くなってきます。 クーラントが十分に回っていないような。 あと考えられるのは、例のビンテージ、オイルです。 https://blo…

すってんころりん(事故注意!)

先週の雨の中の出来事でした 雨の中 赤いパトランプが街道の先で光ってます 近づくと 対向車線に飛び出し 横転した車が! どうしてこういう形になったのか不思議です 中央のブリンカーにタイヤが乗り上げ そのまま横転したのでしょうか? アプリリア RS4 125…