ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

お役に立ちますお父さん。(エアコン清掃時給650円)

暑くなってきましたので、エアコンの出番です。
休日の重掃除担当のワタクシには、エアコン掃除の役目を仰せつかりました。
その後の原付ツーリングに行きたいため、さっさと作業に入ります。

イメージ 1

暑い夏が始まる前に、清掃することに。
ということで、
イメージ 2
東芝製、10年選手の登場です。こいつが2機あるので、、

イメージ 3
エアコン洗浄スプレーです。
フィンの奥まで徹底消臭らしいですが、吹いて落ちた汚れはどうなるのでしょうか?裏面を見ると、
排水溝から外に出るので、大丈夫だそうです。ホントかな。
イメージ 4
パネルを開けて、コンセントを抜いて、フィルターを取り外します。
イメージ 5


ブシュ―!!!!!!!!!!!!
あまり泡立ちません。下にぽたぽたするかな。。。と思ったら、多少こぼれるくらい。
一体どこに行ったのでしょう。
イメージ 6
手袋していましたが、手にはけっこうかかります。

吹き付けして、しばらくしたらOK。エアコンを再始動すると。。。。吹き出し口から!!

イメージ 7

テーブルの上にも!!
イメージ 8

掃除しなおしです。
作業時間は2時間ほど。
ちなみにエアコンの排水溝からは、確かに何かが流れてきました。
ニオイは、しなくなりましたね。
終わってから、RS4 125の出番です。


ということで、本日のご褒美は
イメージ 9

グレートグレン。
ジオン公国の敵の名前みたいな酒です。1300円くらい。

イメージ 10

ショットで飲むと、ちょっとアルコールがきつい感じです。
クセがないので、ハイボール向きでした。




【警告:エアコンの中までチェック】
この後は、清掃後、エアコンの中を撮影したものです。
興味のある方だけどうぞ。

吹き出し口。この中を撮影すると。。。



イメージ 11
イメージ 12

中のファンはほこりが詰まっています。
イメージ 13
吹き出し口の周りです。
去年、カビがついていたので、手の届く範囲で清掃しました。
イメージ 14


ほこりがないところが清掃した範囲です。
これぐらいでも、カビ臭いにおいはほどんとしなくなりました。
吹き出し口の周りを重点的に掃除すると、効果的ですね。
細長いブラシがあれば、もっと清掃できそうです。