ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トカイナカのコマジェ 皆さんよいお年を at ハワイ。

今年はマジェスティ125を入手し それがキッカケでこのブログを始めました 徒手空拳でやっていますが 覗きにきてくれる皆様あって 今日まで続いてこれたものと 思っています 訪れた方へ感謝を込めて 太平洋の向こう側から 夕日をお贈りします 太平洋を横断…

マジェスティ125 タイヤマーキングを追加。

フロントタイヤの周りのレタリングを、追加で書いてみました。 ミシュランの文字やタイヤ経など、遠目にはそれっぽく見えます。 よしよし。近くで見ると、結構荒れていますが、そこは女優のお化粧みたいなもんです。

1/12DAY 原付ツーリング(渋谷 金王八幡宮ほか)②

1/12DAY 原付ツーリング(渋谷 金王八幡宮ほか)①の続きです。 http://blogs.yahoo.co.jp/twin_one_two_five/65836035.html 道路となっている通路先に、鳥居があります。ここから帰るルートです。 日中ですが、日陰は寒い!!冷える感じです。 寒さと空腹…

1/12DAY 原付ツーリング(渋谷 金王八幡宮ほか)①

空いた時間でコマジェ、ツーリング。先日行ってまいりました。 今回は、渋谷の金王八幡宮へ。 渋谷警察署の裏側にある、小高い丘の上に金王八幡宮はあります。 PCXの奥に私のコマジェが止まっています。余談ですが、赤いバイクもカッコイイですね。 金田のバ…

マジェスティ125にハイオク

コマジェの給油口には、オクタン価92のガソリンを使うよう、書かれています。 ハイオクとレギュラーについては、 JIS規格では、ハイオクガソリンは96.0以上、レギュラーガソリンは89.0以上と規定されているとのこと。 ちなみにお世話になっているJXさんの…

マジェスティ125 エアクリーナーをちょっと長く持たせてみる。

私のコマジェはヤフオク購入です。 http://blogs.yahoo.co.jp/twin_one_two_five/65722273.html オイル交換時、量が少なかったり、 http://blogs.yahoo.co.jp/twin_one_two_five/65747607.html いろいろ錆びていたり http://blogs.yahoo.co.jp/twin_one_two_…

コマジェにマルチバーホルダーを増設

これまで左ミラーにマルチバーホルダーを設置しましたが、 http://blogs.yahoo.co.jp/twin_one_two_five/65784783.html 右側にも、取り付けてみることにしました。 右側のミラーを外します。 ネジ穴周りが錆錆です。 ワタシのマジェスティ125は、どこもこ…

真っ赤なお鼻の コマジェ。

マジェスティ125に乗る機会もありませんでしたが、 今日は家のサンタになって、買い出しです。 まずはケーキ。妻が「ここ」と言っていた店にGO. 予約しておけばよかったな。 ここのケーキは甘みがきつくなく、上品です。ガイシャの方々が乗り付けて買って…

今日の日は さようなら

今日が終わってしまうなー 明日くらいは休みたいもんですわ

働けど

この毎日終電近い生活 コマジェを見る暇もありません 先日買った日本酒のうち 栃木県の東力士が旨いのが 楽しみです ちなみに八仙もうまいらしい 東力士に1・5倍の値段です 超期待

機能美にあふれるハンドル周りを求めて。

本日のBGMは、Suchmos "STAY TUNE"で。 うーんカッコいい。 さて、マジェスティ125のハンドル周り、ざまざまなアイテムの数が増えてきた。 搭載したいアイテムは以下のとおり。 ・ コンデジ ・ 携帯 ・ ドリンクホルダー ・ もしかしてNEXUS7? コンデジ…

アマゾンで買った、ドリンクホルダーの比較

ドリンク×ドリンク コマジェにつけようと思っていたのですが、、、 ・・・・えー結局、2つもドリンクホルダーが手元に来てしまいました。 バイクパーツセンターのドリンクホルダーを1号、アマゾン人気No.2を、2号と呼びましょう。 こちらが1号。 そしてこ…

果報は寝て待て。

マジェスティ125にドリンクホルダーをつけることにして、もう長い月日がたった。 アマゾンのドリンクホルダーを注文してはや1か月(!) http://blogs.yahoo.co.jp/twin_one_two_five/65784853.html アマゾンのレビューには、「到着まで1か月くらいかか…

1/10 DAY 原付ツーリング (代々木八幡)

ちょっと体調が復活してきたので、時間をみて2時間ツーリング。 日中は暖かいので、着れるだけ着て、コマジェのエンジンに火を入れて出発。 しかしあっという間に日が暮れて。 代々木八幡宮です。 HPによれば、 鎌倉時代、二代将軍・源頼家の側近であった近…

左右で体温が違ったはなし

良い天気ですね しかし体調が戻りません アルコール消毒が効かないようです せっかくなので右と左で体温を量ってみました 左右で温度が異なります 体感的には37度は超えているのではないかと 皆さんご自愛下さいね

W.E.N.T

久々のナイトツーリング 子供と2人乗り 子供の習い事のクリスマス会への送迎ですが めちゃくちゃ寒い ジェットヘルは顔が凍えそう 夜中走っている人は 装備が違うのかな

36度6分

昨日から喉が痛く 周りも咳をしています 熱はまだまだ出ないのですが 皆さんご自愛下さい

マジェスティ125 ナビへの道(検討編2)

コマジェにNexus7を搭載するとなると やはり固定方法と電源だ Nexus7は利用しながらだと充電してても電池が減るらしい 以前のリチウム電池ではなく きっちりした電源が欲しいところ バッテリーから直引きするのは只でさえ弱っているバッテリーを直撃しそうだ…

マジェスティ125 ナビへの道①(機種選定?)

ナビは、つけたいなあ、とずっと思っていた。 クルマでナビに慣れてしまったのと、いつも時間がないツーリングで、ルートミスが即家庭環境の悪化につながるため、 出来る限り効率を高める必要があるからだ。 (決してそういう旅が好きなわけじゃない) ただ…

マジェスティ125 ウィンカー割れ。

大事に乗ってきたコマジェですが。。。。 あらー、ひび割れてる!! しかもリアはカバーが一体成型じゃないか!! 全部交換かい? これは放っておくと、雨が入ってしまうのだろうか? まいったなあ。

コマジェの積載量を赤星で測る。(350ml24缶)

マジェスティ125で、ビールを1ケース持って帰ったお話。 以前、ナイトランするほど赤星が好きです。なんてセキダラな告白をさせていただきましたが、 http://blogs.yahoo.co.jp/twin_one_two_five/65746260.html 11月に再度、缶入りが限定発売されました…

中目黒 フェリチェリーナの午後(その2)

さて、コマジェで乗り付けたその先は~!!(ウソです。自動車です) 続きからです。 http://blogs.yahoo.co.jp/twin_one_two_five/65813188.html プリモ・ピアット2 ヤリイカ、墨烏賊、フレッシュハーブのパスタ。 これはちょっと辛め。イカ墨の味より辛み…

中目黒 フェリチェリーナのひと時。

さて、コマジェで行くのは断念した、中目黒のフェリチェリーナ ランチですが。。 おいしいし、そしてボリュームがけっこうあります。 カウンターで並列、という、デート向きの店のわりにこれはオドロキ。 4800円のコースです。 前菜2品。カニの卵とカボ…

いい夫婦の日におけるマジェスティ125の在り方。

過去の話ですが、11月22日は、いい夫婦の日だそうです。 子供が外出しているときくらいしか、夫婦で外食なんて難しいのですが、 たまたま先週末は、時間ができました。 それで、当日にぐるなびやら食べログを見まくり、ランチタイムにやっている店を片端か…

部活とマジェスティ125

コマジェのどこにも入りません。 スポーツ用品のセールがあるため、子供を部活に迎えに行った。 部活の時間が長いため、セール会場の閉店ぎりぎり。 帰りにピックアップし、会場まですっ飛んでいくことにした。 子供はいつも、以下のバック、どちらかを使っ…

1/12DAY 日帰り原付ツーリング。

今週の土日は、家族の日々だったわけですが。 天気も良く、ツーリングにも出かけたい。 街道沿いの神社から、短時間で往復できそうだ。 ということで、闇迫る2時間の隙間時間。 環状6号線をひた走り、 目黒区大鳥神社へ。 区のHPには 「目黒のお酉さん」と…

コマジェのリアブレーキ調整

ロックして、でも進むよどこまでも。 マジェスティ125にはリアブレーキロックがついてます。 これはなれると便利で、坂道などでは重宝する装置です。 ところが最近、リアブレーキの効きが悪い。 リアブレーキロックして、アクセルを開くと、走り出します…

CKB的 1/8DAY 原付ツーリング (その2)  スマホ&コンデジ

さて、コンデジを装着し、撮影しながら走るコマジェで原付ツーリングですが、 横濱に到着。 せっかくなので、スマホでも撮影。 曇りと晴れと中間の天気。 3時間ツーリングなので、あまり立ち止まれません。 水平線を一瞥して、帰ります。 3時です。ちょっと…

CKB的 1/8DAY 原付ツーリング(その1) RUN & RUN

(この回は、横濱を目指すので、お手持ちのクレイジーケンバンドを聞きながら、ご覧いただくと、とてもうれしいです。「馬力」などがよいですね) さて、走りながら撮影できるカメラも取り付けましたので、 走りながら撮影に挑戦です。 http://blogs.yahoo.c…

20,000キロメートル。

ついに私のコマジェも、走行距離が2万キロに達した。 ヤフオクで、確か1万8千キロ台のものを入手してから半年。 ついに2万キロ。 スクーターは初めての所有で、 ボックス搭載や http://blogs.yahoo.co.jp/twin_one_two_five/65741239.html タイヤレタリン…