ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は(も)なんの日?29の日さ!

プレミアムフライデーとかじゃないですよ 29日なので ニクの日、なんですね 雨なので上野へ。 美術館など高台には文化が。鉄道脇の下地には バイク屋はもとより、御徒町に向かってアメ横など、 安くてちっと怪しい衣服や食べ物屋が。 文化と縁がないので下…

秩父三十四所観音霊場巡りにチャレンジ(28番から29番) 日帰り原付ツーリング

: 原付スクーターで巡る巡礼旅。長々と続けていますが、 いよいよ本当に、今回で時間切れです。 ここでマップを見てみると。。。 うーん、25番以降、けっこうちらばっているじゃん。しかも31から34番は、 市内に入ってこれまで走った距離より長く移動…

秩父三十四所観音霊場巡りにチャレンジ(21番から25番) 日帰り原付ツーリング

彼岸花と赤いマジェスティ125が風景に溶け込んでいるの図 原付スクーターで回る巡礼旅。 ご朱印を受け付けていただく時間も残り少なくなってきました。 「水曜どうでしょう」で出てくる「運命の選択」が目の前にちらつき、名曲「ギャオス逃げ去る」の幻聴が…

レビュー エアファイター コレクション ミグ29その2

アシェット のエアファイター コレクション10号でミコヤンMiG29SMT エアファイター ミグは初ですね ※その後ミグ25を購入しアップしましたが、、なぜかこのページがアクセスされますね。 ミグ25の記事はコチラです。 レビュー エアファイターコレクション…

レビュー エアファイター コレクション Mig-29 フルクラム

スクーターで秩父34所霊場周り原付ツーリングの途中ですが。。。 エアファイター コレクション 10号 ミグ29を入手です トップガンで本当はこいつらとドックファイトしていたわけです もうカッコいい! エンジンでかいでし 早くフランカーと並べたい

秩父三十四所観音霊場巡りにチャレンジ(16番から20番) 日帰り原付ツーリング

巡礼。原付スクーターを相棒に、三十四のお寺を巡っている最中ですが、 世の中、聖地巡礼というのもあるんですね。 おおっと写真に撮られている、このカップルは? (水曜どうでしょう、いつもの始まり音楽です) 秩父札所十六番 無量山西光寺(むりょうざん …

秩父三十四所観音霊場巡りにチャレンジ(10番から15番) 日帰り原付ツーリング

仏道山野坂寺さんの本堂。竜の彫り物が素晴らしいです。 さて、前回9番まで回り、時刻はすでに13時を回っています。 ちょっと34所は難しい状況ですが、まあ各々のお寺を巡る楽しさ、時間ではない!と言い聞かせ。 秩父札所十番 万松山大慈寺(ばんしょうざ…

秩父三十四所観音霊場巡りにチャレンジ(6番から9番) 日帰り原付ツーリング

末広がりの八番所です。ここは一休さんはちょっと違うキャラになっています。 次の6番所を目指すわけですが、現在時刻は既に12時近く。 12:00から12:30までは、お昼休みです。5番所の御朱印は少し離れた長興寺ですが、そこを離れたのは11:45すぎ…

秩父三十四観音霊場巡りにチャレンジ(1番から5番所) 日帰り原付ツーリング

3番所 常泉寺の一コマです。 さて当日。 2019年9月9日(水) 午前7時00分。 都内某所。 奇しくもこの日は、水曜日。 「水曜どうでしょう」に敬意を払うようなこの日程です。 そして、前回予告のとおり、、秩父三十四か所 観音霊場巡礼です。 さて、5時出発の…

秩父三十四観音霊場巡りにチャレンジ(準備編) 日帰り原付ツーリング

彼岸花が咲く時期です。 「水曜どうでしょう」、面白いですよね。 人気企画の一つに、四国のお遍路さんになり、3日間かけて霊場を回るネタがありますが、 家庭の都合上、関東の原付ライダーが日帰りチャレンジするには、ハードルが高いです。 しかし、埼玉…

マジェスティ125 シートほつれの修理に挑戦400円くらい。

何だかシートが裂けてきて、このままいくとヤバそうです。 ここ2回のツーリングで、途端に広がりだしました。 困った。でも張替え予算は用意していません。 近くのユザワヤにでかけました。 糸って、番号が小さくなるほど太くなるんですね。 30番台のナイ…

6時間日帰り原付ツーリング「虹をつかむ、塩漬けオトコ」

走行時間 13:30~19:57 6時間27分(休憩含) 総走行距離 193キロメートル 平均速度 29.7km/h 道路種別 一般道 訪れた県 東京都 神奈川県 給油回数 1回 三浦半島。 神奈川県から突き出るこの半島は、海と山に、マグロと大根とスイカの地域です。 50cc原…

番外編:格安128GBメモリーカード+アクションカメラ ソニーHDR-AS50で300km日帰り原付ツーリング撮影。。。

設定ミスで、白いんですよ。。。。 さて、ツーリングの全てを記録するつもりで、AS50を購入したわけです。 当初、16GBのメモリーカードを積んでいましたが、これですと一番低い画質でも、全てを撮影するには容量不足です。 メモリーカードも時代が進んでい…

滝と梨と、やきそばの日々。 栃木県の北東ぶらぶら(酒造めぐりなど)。300キロ日帰り原付ツーリング

烏山はその名の通り、「山」にあるのですが、そこから下って宇都宮に向かう際、滝もあるんですね。 地元では「大滝」と呼ばれる場所。途中、そこによることに。 JR烏山線の駅から、歩いていけます。 ちなみに逆は。 滝まで、マジェスティ125でチョイチョ…

酒を知りたきゃ水を飲め?栃木県の北東ぶらぶら(酒造めぐりなど)300キロ日帰り原付ツーリング

東力士さんの店舗にて。 さて、栃木県に入り、国道4号BPを東に折れると、田園地帯が一気に広がります。 やっと帰ってきた感じ。マジェスティ125 でぶらぶらぶらーんと、国道294号を通過し、真岡を抜けて益子を目指します。 益子といえば陶器が有名なんで…

栃木県の北東ぶらぶら(酒造めぐりなど)。300キロ日帰り原付ツーリング① 出がけの朝ラーメン

走行時間 8:30~18:50 10時間20分(休憩含) 総走行距離 307キロメートル 平均速度 29.7km/h 道路種別 一般道 訪れた県 東京都 埼玉県、茨城県、栃木県 給油回数 1回 水田や畑の中を通過するバイパスを、流れに沿って淡々と走っていく。 ただ走っているだ…

週末のNinjya1000(跨っただけ)

カッコいい!!(もちろん、カワサキニンジャ1000が!!) まずは台風第21号および平成30年北海道胆振東部地震により、被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。一刻も早い生活再建ができますよう、願っております。 そして、フォルツァの回でコメ…

赤いマジェスティ125に赤パッド(デイトナ ブレーキパッドにチャレンジ)

ブレーキパッドの話題が出たので、過去に所有していた、ゲッター・マジェスティ125の時の記事を。 ヤフーから移行したとき、なぜか下書きに入っていたものですが、今回公開します。 出品される車両品質が様々なヤフーオークションで購入した私のマジェス…

3時間日帰り原付ツーリング:新型 フォルツァを拝見

CBR250RRとPCXの血筋を引いているデザインですね。 さて、X-XAXを拝見した以上、ライバルのフォルツァも、それはもう気になります。 欧州では125ccモデルもあるとのこと。マジェスティ125と比較するのは失礼ですが、 拝見しに出かけてみました。 大…

重心は前寄りに。寄りかかっちゃダメ。(マジェスティ125にK-MAX(K-22)装着)

問題のリア周り環境です。 妻の帰りが遅く、ワタシの懐が寒くない日を狙って、うちの子供は 「ラーメン食べたいんだけど」「焼きソバがおいしい季節じゃない」 などと言ってきます。 この時期、2ケツも気分が良いので、いそいそとRS4 125のカバーを外そうと…