ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

お一人様・源泉宿ツーリング一日目:紅葉と松本城と丸中旅館さん

こんな写真を載せていますが、

おひとり様・お安め

源泉宿ツーリングの初日。

「今日は源泉に浸かって

 久々の布団で早寝する。

 その間の移動を、ツーリングと呼ぶ」

という、源泉宿にめいっぱい降った

本日のツーリング。

松本市内に、複数ある温泉街の一つ、

美ヶ原地区の、丸中旅館さんを予約。

源泉掛け流しで、湯温42度。

おおのんびりや~

なんですが、

渋滞もいやだな。。。

連日の業務が響く身体に鞭打ち

5時過ぎ起床、家事を多少してから

6時45分すぎに出発。

C600スポーツに

落札2千円のナビをつなぎ、

中央高速で西に向かいます。

VENDY「踊り子」を脳内再生しつつ

10時半に諏訪湖に到着。

既に山は紅葉を纏っています。

本日は、ビーナスライン走って、

松本城でも見て、宿にはいればいいかと。

タラタラとビーナスラインを目指して走ります。


途中の紅葉が秋の訪れを教えてくれます。

ビーナスラインをのんびりと。

いい天気です。

向こうには富士山が。

ビーナスラインを下ると、また紅葉が。


せっかく松本まで来たので、お城でも観光を。

お堀に浮かぶ松本城

けっこうな人出がありました。

700円で入場です。

意外だったのが、銃器の多さ。

戦国時代の火縄銃、こんなにたくさんみたことがありません。

口径も長さも、弾込め方式も様々で、

それだけでも見ごたえがあります。

天守閣からの眺め。

松本城の城主も様々な方がなられているようで

きっとここから眺めていたことでしょう。

地方赴任するサラリーマンと、

ある意味一緒だわ、と

思いました。

ちょっと時間もあったので、

明治時代の歴史建造物も。

なんだかんだ走ってしまったので、

お宿にいきます。

畳で寝るのはひさしぶりです。

そして温泉。早めにチェックインしたので、

自分しかいません。

ぬるめですが、窓を開けると、そこには庭が。

露天風呂のような気分です。

その後夕飯に。

松本牛とビールを追加しましたが、

宿泊割引を使って1万円以下。ありがたや。

このあと、また温泉に入ると、

もう布団に一直線。

温泉に浸かってゆっくり。。。

とするには、

温泉時間が短かったような

そんな一日目でした。