ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜桜

夜中 人通りもない通りに 夜桜です 今夜は独り占めです てか終電ないんだよね コマジェ通勤に憧れます

やきいもふじ(豪徳寺) 5種類 1.2㌔。 その違い。

さて、昨日のブログで、何人かの方から質問を頂きましたので、 感想などを。 まずは定番、鹿児島産、安納芋 焼くと糖度は40度に達するといわれており、ホクホクした食感と甘みがあります。 なんというんでしょう、「おいしい焼き芋」ってのは、こんな感じ…

焼き芋買占め・3時間原付ツーリングで焼き芋専門店 ふじ へ。

ホワイトデーのお返しは焼き芋がよいとのリクエスト。 買ってきた焼き芋は、 左から時計回りに、 桜島紅芋、安納芋、シルクスイート、ハロウィンスイート(オレンジの奴です)、紅はるかです。 リクエストにお応えして、 焼き芋専門店「ふじ」に行くことにし…

深夜缶つま。

自分にとっての慶事があり、 独りお祝いを。 ウィスキーと缶つま。 アイラミスト 終了~。 かんつまは、ホタテとやりいかのクリームソース煮。 200円このクオリティ!!感動です。 しかし、まだおなかが減ったので、 作っておいた角煮と卵を。 そうこうし…

サクラサク・桜咲く

大都会のターミナル駅の一角で見かけました 街行く人々の注目をいっしんに浴びて咲いています 先週のブログで書きましたが そろそろ開花宣伝があって良さそうです コマジェで原付ツーリングはお休みですが 桜をみにマジェスティ125で出かけたいものです …

自由のカラ―、それは赤?

(BGM:Suchmos "PINKVIBES" ) 本日はマジェスティ125をちょっと離れまして。。。 架空の世界で自由な時間を生きている方々。 例えば、20世紀初頭に、地中海で飛行艇に乗っていた豚の人。(個人的には、カリオストロか、これが一番好きです) https://w…

コマジェに100,000㏄ を仮設!!

マジェスティ125の数少ない弱点の一つ。 それはシート下の積載量。 以前も書きましたが、 移動先で身軽になりたい派なので、ヘルメット以外にもジャケットやプロテクターもバイクに積めるのが理想的。 しかしメットインはヘルメットとグローブが精一杯で…

お彼岸のお参り。(原付ツーリングにて)

お彼岸の時期ですね。 お墓があるわけでばありませんが、実家に行く途中、昔、住んでいた家のそばにあるお寺に行くことに。 マジェスティ125で出かけました。 住宅地の中、竹藪を抜けると、静かにあるお寺です。 HPはありませんが、ウィキペディアに記載…

ヒルタイム・バーガータイム。(結果として3時間原付ツーリング in HENRY'S BURGER)

子供の習いごとがお昼までだったので、子供に昼食のリクエスト。 「ハンバーガー、うまい奴がいい」 この間、それでSHAKE SHACKに行ったろ?君のボキャブラリーは、その程度か。 http://blogs.yahoo.co.jp/twin_one_two_five/65928326.html まあ、そんなこん…

3時間原付ツーリング 学問の神様に神頼み。

春めいた一日になりました。 さて、私事ですが、 社内でも試験制度が導入されており、まあいろいろあって試験を受けることに。 試験となれば、学問の神様、孔子様にお参りです。 3時間ツーリング。今日は湯島聖堂です。 HPには、歴史が記載されています。 ht…

コマジェのカバー 物理法則にしたがうの巻。

本日のBGMはCKB「男の滑走路」で。 今週は雨が降りましたね。 それは自然の摂理なので、とやかく言いませんが。 マジェスティ125にボックスを積んで以来、バイクカバーにくぼみができるわけです。 頂点が2つできるので、まあ、どこかにこういうしわ寄せ…

桜の開花予想、一週間後?

朝の天気予報で、 「あと一週間ほどで開花が予想されます」というニュースが。 ここのところ寒かったのに、早いですね。 何だかつぼみが開いてきています。 もうすぐのようですね。 今日、皇居のほうにいく機会がありましたが、気の早い桜は、もう開花してい…

ラーメンダイエット 糖質をタンパク質に

まずはこれをご覧ください ・・・騙されてますかね まあ あえて騙されてみましたとさ ☆ コマジェで原付ツーリングはお休みです

ZenFone 2 ヒビ割れ画面交換にチャレンジ。(その②)

昨日の続きです。 http://blogs.yahoo.co.jp/twin_one_two_five/65931059.html バキバキしだした、旧タッチパネル。 もう背水の陣。ダメ元で、パネル外しを行います。両面テープががっちりしているで、 マイナスドライバーでちょっと抉る感じではがしていき…

ZenFone 2 ヒビ割れ画面交換にチャレンジ。(その①)

休日なのに出勤の今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。 さて、先月、コマジェでコロボックル山を探しに行ったとき、 コロボックルたちの悪戯で、使っていたZenFone 2 Laser SIMフリーが落下。 画面がバリバリに割れました。 http://blogs.yahoo.co.…

花粉MAXな日のお散歩原付ツーリング

先週木曜日あたりがスギ花粉MAXを迎えた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? 花粉に負けない装備をGETしたのですが、本日は風呂場の水回り掃除などもあり、 ばらしたパンや排水溝のパーツを日干しする間、 マジェスティ125でほんのちょこっとだけ、で…

ナイトバーガー・ツーリング in shake shack

久々に子供と夕飯 リクエストを尋ねると 「ハンバーガー、うまい奴がいい」 まるで黄色い服のパンチパーマピエロの店が イマイチでサマオレの口に合わんと言いたげです コマジェに跨がり 2人乗りで出発です グリーンを主体とした看板 一見ヘルシーなの?と…

バランタイン12年と缶つまに挑戦。

コマジェで出かけた際に、先日購入した、バランタイン12年。 http://www.ballantines.ne.jp/products/12years.html 注ぐと琥珀色で甘い香りが。 ノンエイジとちがって、「12年」ですから、ちょっと期待してしまいます。 そして、プロ友さんの影響で、ちょ…

買い物帰りの寄り道原付ツーリング② 世田谷八幡宮と 円光院

寄り道ツーリングの帰り道です。 寄らせていただいたお寺は円光院さん。 世田谷通り沿いです。 マジェスティ125は前に停めさせていただきました。駐車スペースが一台分ありそうですね。 本堂は白い建物です。 場所は世田谷線の沿線、代官屋敷付近にありま…

買い物帰りの寄り道原付ツーリング① 世田谷八幡宮と

シャワーヘッド購入にあわせ、ちょっと(いやけっこう?)遠回りして寄り道を。 世田谷区の中心あたり、世田谷八幡宮です。 様々、ご縁がある神社なので、遠回りして寄ってみました。 朱色に塗られた鳥居が出迎えてくれます。 社務所は対岸側にあり、マジェ…

ツーリング時の花粉対策

マジェスティ125で、原付ツーリングをするとき、 花粉対策としては、 「花粉メガネ」 「マスク」 「ゴーグル」 などがありますが、これをすべてつければいいのか? やってみました。 花粉メガネはZOFF。曇り止めレンズ付き。 http://blogs.yahoo.co.jp/tw…

東京で最も花粉の少ない街(のあたり)へ。

東京で最も花粉の少ない街、それは小平周辺!!という内容を書きましたが、 http://blogs.yahoo.co.jp/twin_one_two_five/65913754.html 子供の習いごとの関係で、 小平市の北側、東村山市に行くことに。 コマジェではなく、オイル交換したクルマの出番です…

水道工事見習い時給336円

昨夜というか明け方近く 家にようやくたどり着くと テーブルに奇っ怪なモノが。 そして浴室には これではシャワーが浴びれません 仕方なくシャワーヘッドなしでお湯を浴びました。 そして本日、臨時水道工事工の誕生です。 そして妻から追加オーダーが 「シ…

帰りたいのに帰れない

帰れないな 終電なくなるな

3時間原付ツーリング  梅と都心の五重塔(ミニ)と、文化遺産②

前回の、箱庭のような美しさがあるお寺探訪の続きです。 http://blogs.yahoo.co.jp/twin_one_two_five この周辺はお寺が多く、そのうちの一つ長松寺に。 国指定跡「儒学者荻生徂徠の墓」があるそうですが、自分は立ち寄りませんでした。 荻生 徂徠(おぎゅう…

3時間原付ツーリング  梅と都心の五重塔(ミニ)と、文化遺産①

まずはこの写真をどうぞ。 港区に、こんな立派な五重塔が!!!!!!! ・・・・と、皆さんにご紹介したいところですが、 (次の写真をお願いします) お分かりいただけましたでしょうか。 ミニチュアなんですね。土地の高い都心で楽しめる五重塔です。 引…