ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ディトナ、マルチバーホルダーがやってきた。

ミラーでバー(立志編) お届け物が到着。 中身は。。。 デイトナ社のマルチバーホルダー。バーハンにしなくても、これでOKなアイテム・。 HPには、 ハンドル周辺の装着物(ナビ、スマートフォン、ETC、レーダー、シガーソケット、ドリンクホルダー、スイッ…

「平成狸合戦ぽんぽこ」の舞台に原付ツーリング

紅葉1/4DAYツーリング(事前調査編) 前回、紅葉見たい熱が発病したのですが、 http://blogs.yahoo.co.jp/twin_one_two_five まだまだ家のそばまで紅葉前線が南下してきません。 今後の南下に備え 「平成狸合戦ぽんぽこ」の舞台のそばにある、紅葉が美しい(…

紅葉日帰りツーリングの場所探し。

紅葉1/4DAYツーリング(検討編) テレビや雑誌でも紅葉が取り沙汰され 秋の美しい風景が出てくるようになった http://kouyou.yahoo.co.jp/ 紅葉 見に行きたいが 週末雨でもない限り 毎週半日、実質6時間しか自由時間がない中 どうするか 市街地は平均18k…

恥の上塗り

タイヤのレタリング リカバリー編。 前回のリカバリーチャレンジ。 http://blogs.yahoo.co.jp/twin_one_two_five/65753060.html 今回も容赦なくはみ出てしまいます。 その後、なまえペンで縁取り。 ・・・・やはり、そばで見るのは避けたほうがいい感じです…

白いものでも黒になる

タイヤレタリングの修正に挑戦! そもそもの始まりは、タイヤをレタリングすべく、白いマーカー(太い)で、塗ってみたとろ、、、 http://blogs.yahoo.co.jp/twin_one_two_five/archive/2016/10/19 はみ出まくった白いマーカー跡。。。。。片側しか塗れてま…

トカイナカのコマジェ、御礼の巻

☆ 祝 1か月:みなさんありがとうございます ☆ このブログも早いもので、1か月が過ぎました。 その間、見に来てくれた方、いいね!をくれた方、そしてコメントをいただいた方に感謝とお礼を申し上げます。 そしてびっくりしたのは、こんなに身近に同じような…

パワーピュアになくて、シティグリップにあるもの。

スクーター専用タイヤ、その特性の違い わたしのコマジェは、フロントがパワーピュア、リアがシティグリップを装着しています。 (その経緯はこちら) http://blogs.yahoo.co.jp/twin_one_two_five/65724735.html その後、乗り心地と直進安定性に大満足!!…

大きいことは、いいことだ。

バイクカバーがパツパツな件。 バイク駐輪場に屋根がないので、バイクカバーをしています。 カバーサイズを選ぶにあたり、気を付けたのは「大は小を兼ねる」でした。 プレストのHPにある、コマジェのスペックは、 全長×全幅×全高2,065×740×1,240mm 南海部品…

バルボリン交換後のマジェスティ125 テスト走行

オイル交換(バルボリン) 後のショートツーリング 交換後、テストもかねてショート・ツーリングにでかけた。 直線が続く道路を選んで走る 巡航しているときの騒音や振動はそのまま (エンジンより風切り音などの方が大きいので) アクセル開けた時のツキは多…

マジェスティ125 オイル交換(バルボリン)のフィーリング

マジェスティ125 バルボリン交換後のフィーリング 交換した後のファーストインプレッション (交換時の状況はこちら)http://blogs.yahoo.co.jp/twin_one_two_five/65747607.html ちなみに、オイル交換で目から鱗が落ちる体験を、オークションでしたこと…

マジェスティ125 オイル交換

バルボリン プレミアムコンベンショナル 10W30にチャレンジ 定番中の定番、オイル交換にチャレンジ。 オークションで購入して以来、ゲージもOKだったオイルを換えます。 まずは100均でオイルジョッキとオイル受けを購入。 オイル量も多いため、洗面器…

この一本のために走る。(原付スクーターでね)

深夜に飲みたくなる酒がある。そして走る。 サッポロ ラガービール 「赤星」 缶入りビールでは、1、2番目に好きな国産ビール。下手な生ビールより、こっちのほうが好みだ。 しかしあまり売ってない。そもそも瓶が主体で、缶入りはここ最近出てきたのではな…

急いては事を仕損じる。(パワーピュア&シティグリップのレタリング)

アメ車を意識して、レタリングしてみました。 予告しておりましたとおり、ペイントしてみました。 (予告編はこちら) http://blogs.yahoo.co.jp/twin_one_two_five/65741273.html めちゃくちゃはみ出てるし、ビバンダムの顔は白塗りお化けになりました。 も…

コマジェでツーリング(半島一周③)

今回の原付ツーリングも最終章。 半島を回り、夕日が沈む水平線に間に合った。 雨模様の天候のため、カラフルだがすっきりしない。 印象派の絵画を見るかのようだ。 この後、雨には降られず、何とか6時間でに帰ることができた。

コマジェでツーリング(半島一周②)

原付ツーリングはまだ続く。 出発して3時間弱 半島沿いの道は緩やかなコーナーが続く 案外アップダウンもあり 場合によってアクセルを全開にしないと 速度維持が難しいケースも 途中の小さな漁港に 釣り船と定食屋を兼業している家族経営の店がある。 目立…

コマジェでツーリング(半島一周①)

久々のマジェスティ125、原付ツーリングだ。 子供の野球が雨で中止となり 午後の時間が空いた 午前中に掃除洗濯可能な限り家事を済ませ 午後は妻が子供と映画に行く事になった 雨は小康状態で往復約6時間がリミット 80km先のマグロが有名な漁村を目…

w.e.n.t in midtown (蕎麦な近距離ツーリング)

都心のナイトツーリング 上司と部下の視線に貫かれつつ退社し、腹を減らした子供のところへ。 週末のお約束、子供と2人乗りで夕飯に出かける 上着はいらない、という強気の子供だが、 ここのところめっきり寒くなり、結局上着とグローブは子供にとられた 最…

ビバンダムに

前回、ミシュランを陥れるような内容を書いていることに気が付いた。 決して、そんなつもりはありません。ましてや憧れのビバンダム。 ということで、タイヤにレタリングしてみる気になりました。 アメリカンバイクでよくある、白でロゴや製品名が浮き出たタ…

パワーピュア&シティグリップのインプレ (その2)

フロントにパワーピュア、リアにシティグリップを装着し、暫し経った。 この間、最初の印象とかわったところもあるので、それを書いておくことにする。 直進安定性がいいのは、非常に好印象。 直進していて、多少左右に振っても、真っ直ぐ進もうとする力は強…

フルハッチオープン

GIVIボックスを搭載したMYコマジェ。 恰好がちょっとイマイチかな?と思っていましたが。。。 フルハッチ・オープンにしてみたら なんかいい感じです。 その昔、ガンダムセンチュリーという雑誌に、 メンテナンスハッチをフルオープンにしたRX-78が描かれて…

yak-38uと黄金比とマジェスティ125+Boxの関係

テスト走行で、そばの土手に行ってみた。 全長、長いな。 上から見たら、更に長い。 これを見たとき、なぜかYak-38Uを連想しましたよ。 https://www.youtube.com/watch?v=UyhmrunQPA0 (3:44ぐらいのところから登場しますが) 誤解しないでいただきたい…

振り返れば奴がいる

ベースキャリアに givi本体を装着する モノはこれかな?26lとラインナップの中では最小に近い。 後付けランプキットがついているってやつだ。 26l typeE260未塗装ブラックだが、中古で日焼けした分の年期がいい味出している(ということにしておく) h…

ベースキャリア装着

雨の合間を見て、ベースを装着。 背もたれ側のボルトがはまらず苦労したが、形としてはこれでいいはず。 なんだが全長が伸びてきた。 これでテスト走行し、がたつきがないか確かめてみることとした。 アイドリングすると、ベースが微小に振動している。 DCR…

見上げれば雨

今日はキャリアを装着するべく まずは部品チェック すでにボックスのアタッチメントが 固定されている ストップランプ用の電極 4つのボルトオンで行けそうだ しかし...... バイク駐車場に屋根はなく 無情の雨模様

ウィークエンド・ナイトタンデム(W.E.N.T)

仕事明け。 子供と夕飯の約束をしていたのに他部署の判断ミスのせいで帰れずイライラ。 今週はいろいろオトナとしての自分を試されることが多かった。 やっと帰って、待っていてくれた子供とコマジェで2ケツし、近くの駅まで外食しに行った。 川沿いの道は…

一寸用意

ミラーに取り付けるバーを注文した 1200円ほどで安かった がしかし 到着は10月30日.......長いな しばし待ちの状態だ そして箱付きでリアキャリアも中古を手に入れたが ストップランプ用の配線がついている 期せずして光り物カスタムも兼ねそうだ 写…

ミラーでバー

視線の集まるハンドル周りに 携帯やらドリンクホルダ付けるには バーハン便利だ。 しかし大がかりな改造になるので 出費が嵩みそう そこでアマゾンをみているとこんなものが ミラーのネジを使ったミニスタンドだ これなら取り付け簡単そうだ ゲットすることに こ…

justなidea

残業で日付が変わる前に家につけない 今日のコマジェネタはjustidea cc取引先のk課長 オートバックスなどで売られているアクセサリーを満載しているクルマのが 最近魅力的に見えてきた カスタマイズされた自分の場所 快適性と楽しさを追い求めた自由の空間 …

日付が変わる前に

仕事の為 帰りが遅くなった 帰り際 明日になるまでの隙間時間で コマジェをチェックする 先のキャリアを取り付けるとすると どこに取り付けるのだろうか ここと ここだろうか キジマキャリアを取り付けている方々のホームページ等を丹念にチェックしなくては

コマジェに100,000cc搭載(予定)

今日は子供の野球に付き合ったので コマジェはお休みだ キャリアはキジマ製品がリアの形状も変えずに済みそうで かつ支えもあって多少荷重がかかっても 大丈夫そうだ http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/mch/cabinet/tk-ikim14127-1/000010285200…