RS4 125 オイル交換(モチュール5100ただしビンテージ物)
注意!:これはケチンボなオーナーが、環境への配慮を言い訳に行っている人体実験です。
真似しても、一切責任は取れません。
気温30度を超える中で、ぶん回して走っていると、なんとなく、アプリリリア RS4 125のエンジンフィーリングが熱ダレしてきたような。。。。
もともとイタリアは寒い国。北国生活に慣れた身体では、亜熱帯化した日本には合わないんでしょうか。
やっぱり夏は、南方出身のコマジェのほうが、調子がいいのかもしれません。
モチュール 10W40です。ケースが経年劣化してますね。。。
やはり気温の上昇と、走行距離を重ねているためでしょうか。
前回交換からはや気づけば2000kmを超えました。
オーナーズマニュアルの推奨交換距離にはまだ達していませんが、
RS4 125はエンジンが魅力の一つ。
オイルぐらいでフィーリングが保てるものなら安いもの。
・・・・なんですが、これまで、4スト全合成オイル、というものを使ったことがありません。
4スト50cc時代は安い鉱物オイルをこまめ交換、というパターンでしたし、
今、RS4 125は半合成オイルが入っています。
以前、CD50にBPの反合成オイルを入れてもらったら、スバらしいフィーリングだったので、
自分でも試してみるつもりで買っておいた全合成オイルが手元に。
ただし、その後すぐJAZZ,CD50は相次いで盗難にあい、
長く所有していたDT50は2ストでしたし、
マジェスティ125は健気なバイクで、鉱物油、それもクルマ用が相性がいい、ときています。
4リッター2000円の鉱物油で元気なフィーリングを保てる質実剛健な優等生です。
そのため、使う機会がなく、
もう10年近く保管されていました。
ダメなら抜いて使えばいいや、と交換です。
そして、めんどくさいことに、カウルを外さないと、オイルが交換できません。
頼むと数千円の費用。オイルより高いじゃん。
インターネットには、カウルの下部のネジをはずすことで、ドレンボルトを外してオイルを抜けるとのこと。
でも、もしかして、カウルを外さなくても、養生をしっかりすれば、できるんじゃねえか?と。
28ミリのドレンボルト。下側をガムテープで必死に養生します。
その下にオイルパックン。どうでしょう?
やってみると、車両の後方側、オイルパックの箱内に一部入りましたが、地面にはこぼれずオイルは抜けました!!
養生を取り、パーツクリーナーで汚れを取ります。
うひょー。OKじゃん。
さて、ビンテージオイルをジョッキに入れると。。。。
写真ないんですが、底のほうで油脂が固まりに。。。親指大の油脂は残ってしまいましたが、残りをインしました。
フィーリングは、、、、
よくなりました。さすが全合成。
ただ、エンジンがあったまると、アイドリングが3000rpmにから落ちないんですよ。(通常1000rpm)
そしてなんというか、ライトビールでも入っているようなエンジンのフィール感といいましょうか。。
やっぱり、柔らかすぎるのか?夏はやっぱり15W-50なのか。
このままいくと、熱が抜ないんだろうか。カウルがあるしな。。。。
これから夏真っ盛り。果たして大丈夫なんだろうか?パーツが歪んだりしないでね。
ここは常夏生まれのマジェスティ125の出番なんでしょうかね?