ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

3時間原付ツーリング(武蔵野饂飩編)

関西はうどん文化と言われますが、どうしてどうして関東も隠れたうどん文化と思っています。
北関東だけでも水沢うどんや武蔵野うどんがあり、山梨のほうとうなども同じ仲間ともいえます。

ただ、関西のうどんと比べると、どうも歩が悪いというか、
丸亀製麺などのセルフ饂飩などの人気に比べると、あまり見ないです。

を見ると、
丸亀製麺はなまるうどん、楽釜製麺所、つるまる饂飩、麦まるは、
どれも関西、それも四国の饂飩をベースにしているようですし。

関東のうどんチェーンといえば、山田うどんでしょうか。
でも、関東の饂飩文化の血はあまりなさそうです。

そう考えると、武蔵野饂飩はもっとフューチャーされてもいいのでは?という気になってしまい、
帰りの〆は武蔵野饂飩やにすることに。

GOOGLEでチェックすると、
ちょっと遠回りですが、品川神社から行くと、五反田にありそうです。

イメージ 1

まあ飲み屋を兼ねてやっている店ですが、
うどんを打つところを道側に見せる店構えです。

イメージ 2

看板が出ています。
期待していいのか?どうでしょう。
中に入ります。

イメージ 3

整然と並んだ日本酒と焼酎が、手招きしています。
いかんいかん。
気を取り直し、メニューからぶったまうどん 840円をチョイス。

イメージ 4

肉汁うどんをイメージしていたのですが、似てる感じです。
ただし汁は昆布だしっぽいですね。
そして汁の中にもやしがいっぱい。まずもやしを片付けないと、麺が入りません。

麺はコシの強い感じで、これは武蔵野饂飩ですね。
おいしくいただきました。

体も温まったので、これにて帰宅。
無事、3時間で着くことができました。



今回のツーリング始まり『公道マリオカート実写編』も宜しければどうぞ!
http://blogs.yahoo.co.jp/twin_one_two_five/65888577.html

途中の
『さよならガンダムG30』も併せてどうぞ
http://blogs.yahoo.co.jp/twin_one_two_five/65888582.html