オイル・カクテルをコマジェにオン。
プロ友さんたちが、春に向けて自分のマシンを調整する記事が増えてきました。
いいなあ、自分も何かするか、と思い立ち、前回交換から1500km走ったマジェスティ125のオイル交換をすることに。
以前、シャレオツなオートバックスで買った、一番安い鉱物油が余っていたのでこれを使います。
クルマで交換したら、けっこうよかったです。
(おしゃれなオートバックスはこちら)
これをコマジェに使うことにします。
クルマでもフィーリングが良くなったから、結構期待しています。
でも。。
量が0.5Lしかありません。
仕方ないので、前使ったオイルを足します。
鉱物油で同じ10W-30。
どうでしょう。
3リッター1000円!のバルボリンです。安さに目がくらんで購入。
これに代えたときのフィーリングは正直「?」だったんんですね。
(バルボリン100%の感想はこちら)
まあ、今回半分ちょっとだから、まぜまぜします。
オイルは下抜きで。
何だかIXV70の調子が悪いです。
まあもう10年近く前の機器。逆光にも弱いですね。
(IXY70のガンバリはこちら)
ドレンボルトを取り付けます。
微妙にオイル漏れ?の跡がありますが。
そしてテスト走行!!
・・・・そうそう、オイル交換したら、こういうフィーリングになるはずだよねって感じです。
ただ、まだちょっと弱いかな?
ハーフ&ハーフにした影響か、完全調子、とは行きませんが、エアクリいじったときのような、
エンジンのフィーリングが戻った感じがあります。
嬉しくなり、先週の「コロボックル山を求めて」ツーリングですっからかんになったガソリンを入れに。
(佐藤さとる氏を追憶し、だれも知らない小さな国、を探しに行ったハナシはこちら)
8リッター近く入りましたが、燃料が満タンは心が満たされます。
コマジェも喜んでいるような気がしまた。