ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

今年の恵方、北北西はいったいどっち(今年の恵方と神社めぐりの関係)

去る2月3日は節分でした。当方も恵方巻をいただきました。
週末の半額セールで、お得にゲットしましたが、フードロスを考えると、
それでも安かったのか?

(岡南ベースさんの、寿司屋の巻物記事は眼福ですね)


そして、今年の恵方、北北西に向いていただきました。
神社めぐりも北北西がよいらしいですね。


なあるほど北には向かっていくケースが非常に多かったのですが、北北西が吉の方角なんですね
と思い
今後、北北西を中心に(できる限り)回っていこうかと考えていたのですが、

本によっては、一白水星から九紫火星まで、生まれによって吉方位が違うようです。
歳徳神に方位というのがあるそうで、そちらがいわゆる恵方で万事に大吉。
こちらの初詣をすれば、家業繁盛の礎となるそうです。

その他、歳破神の方角や歳殺神歳刑神など、凶とされている方位は8つあり、
そちらはいろいろ良くないとのことですが、先ほ挙げた生まれの吉方位にもあたっていて、
さて凶なんだけど吉の方向に行ってよいのか?

とりあえず恵方はそういうことはなさそうなので、恵方方向を中心に、
吉の方角も、まあ時機など見ながら言ってみたいと思っています。

なお、マジェスティ125の
ツーリング用にチープカシオを入手したので、恵方を計測するため、これを使って
正確な方位をチェックしましたよ。
(これでアマゾンで6千円弱です。)
プロトレックみたいで気に入っています。

イメージ 1



実際はこんな感じです。



イメージ 2
ピンボケしてますが、北北西に△マークが出ているのが、そっちが北!ということです。
温度(23.2度)も図れます。

コマジェに搭載したいいと思っていますが、これは例のマルチバーホルダーにつくといいかもしれません。

に取り付けると、それっぽいですかね。

コマジェFIは時計があるので、それほど必要性はないかもしれません。
また、ケイタイナビがあれば、あまり使わないのですが、
うろ覚えな地図とカンで走る自分は、こういうアナログな機器も、嫌いではないのです。