ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

誰も知らない小さな国への原付ツーリング(佐藤さとる氏追憶記②)

「二十年近い前のことだから、もうむかしといっていいかもしれない・ぼくはまだ小学校の三年生だった」
(するとせいたかさんは27、8ってことか?)

昨日、佐藤さとる氏の「誰も知らない小さな国」を読み返しました。
懐かしい話で、この歳になっても、「面白いなあ」と感じます。


そうなると、なんだか昔、コロボックル山を探した時のことを思い出しました。
やはり、佐藤さとる氏のご冥福を祈ることにしました。
自分の中では、やはりコロボックル山(と思われる地)に伺い、お別れししたい気分です。

当然、いつもの3時間ツーリングは無理なので、妻にも了解をもらい、
この日曜日、午前中に子供の塾の説明会が終わってから、様々な用事を捻じ曲げて、
10年近く前に訪れた場所に向かうことにしました。

今回はマジェスティ125が相棒です。
せっかくの三浦半島ですが、海岸線もマグロも梅林もすっとばして、コロボックルだけです。


イメージ 1
横濱からひたすら国道16号を南下します。
まだ花粉が少なくてよかった。

イメージ 2

「その日は、すばらしい秋日和だった。ぼくは何年かぶりで、ちいさなまちの駅に降り立った」

その電車と並走して、走ります。
ちょっとローカルな赤い姿が目に沁みます。

イメージ 3

この角を曲がると、

イメージ 4




「・・裏通りからつづく細い道が、町の後ろの丘にぶつかって、ゆきどまりのように見える。」
駅の向こう側には大きい通りがあり、こちらは細い道なのです。
この駅に通じる道路の先に、あるはずです。

駅の前には地図が掲げてあり、いくつかある散策路を掲示しています。
眺めていたら、写真のおっちゃんが話しかけてきてくれました。
このあたりはルートが複雑で、奥に行くとまよってしまうらしいです。
地元の人か?と聞かれたので、違います、と答えました。
おっちゃんは何度も来ているようで、山の上からは、横須賀のまちが一望できるらしいとのこと。
時間があったら行ってみようと、走り出したところ、

ガッチャーン!!

何かが道路の上を側転していきました。拾い上げてみると、

イメージ 5
あちゃー液晶が!
一年ちょっとの短い命でした。
つくのはつきますが、指で触ると、なんだか切れそうです。

なんてこった。( ノД`)シクシク…

これもこぼしさまのいたずら?あるいは来るなということでしょうか?
参りましたが、とにかく進むことに。