ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

日帰り原付ツーリング千葉館山・千倉編⑥ 「千倉でサカナ三昧」

イメージ 1

え、買ってませんよ。2尾でワタクシのマジェスティ125の落札代金を超えますね。

そろそろお土産を買おうとおもって走っていると、道の駅ちくらが。
漁船が目印です。

イメージ 2

三浦半島にある「ふらり」にちょっと似ています。
中に入ると。。。
イメージ 3
すげぇでかい。1m以上ありますよ。こいつが三万円なの?
ヒラマサって、こんなに大きいんでしたっけ?
イメージ 4
タカアシガニが。ってことは深いのこのあたりの海は?
これも相当大きいです。値段も良い感じ。
イメージ 5
タコ。だそうです。
触るな、とありますが、仲買人以外で、触るかタコに?
でも、そういう人、いるんですねきっと。

ソーダカツオ450円にも惹かれます。石垣タイは一皿500円ですよ。でも。。
イメージ 6


このスズキにしてみました。
白身でうまいんですよね。となりの「やから」、にも興味がわきますが、そもそもこれ、どうやって食べるの?

イメージ 7
でも、この鱸をこのまま、吊るしては帰れません。店の人に
「3枚におろしてくれませんか?皮引きで」とお願いしてみました。すると、、

「うちは、そういうことは、しないのよ」

えー、こんなの、うちの10年来切れない包丁じゃ、処理できないよ。
丸焼きしかだめだけど、このサイズじゃ、グリルに入らないし。
とあるブロ友さんの燻し器が脳裏を横切ります。
でもなあ、
以前、スーパーで買った「こち」に悪戦苦闘して処理して懲りているので、ちょっと迷っていると、

「じゃ、頭と内臓を出してやるから、あと自分でやんなさい」(これが優しさらしい)
「えー、そのあと、皮むけないですよ」
「新鮮だから大丈夫。すっととれるよ。身はね、骨のことからスパッとやtればとれっから」

ということで、頭と白子、そして身にばらしたものを包んでもらい、氷もがっつり入れてもらいました。
これをリアボックスに積むと、万が一漏れでもすれば、千倉市場の香りがするバイクになってしまいます。
ということで、コンビニフックに。
外気が寒いので、大丈夫でしょう。

ちょっと日が陰ってきました。
イメージ 8
最後の目的地、千倉で食べログ評価NO.1定食屋に。確かまだ間に合うはず。
店名 ジャンル 予約・
お問い合わせ 予約可否 住所 交通手段 営業時間 定休日 予算(口コミ集計)
浜の郷 (ハマノゴウ)
魚介料理・海鮮料理、割烹・小料理
0470-44-5600
予約可
JR千倉駅下車 海岸方面徒歩15分 車で5分
千倉駅から771m
[火~日]
11:00~15:00
17:00~20:30(L.O)
日曜営業
月曜
[夜]¥2,000~¥2,999 [昼]¥1,000~¥1,999
カード可
JCB、AMEX、Diners)

イメージ 9


食べログでは、3時に間に合えばランチタイムですが、、
なんだか暖簾を片付けようよとしています。

イメージ 10
あぶない!!LO14時30分です。
ぎりぎりセーフ。

イメージ 11
店内はだれもいません。
メニューを拝見。
イメージ 12
さっき鱸をみたせいか、またまた海鮮丼です。
イメージ 13
おいしくいただき、お茶ももらいます。
朝は抜いているとはいえ、旅はどうも食べすぎです。
なーんてしていると、もう3時?
あれあれ4時30分の船に乗るんじゃあ?_

帰りも太平洋から東京湾に至る道を走るつもりでしたが予定変更。
内陸部を走って、東京湾側に出ることにします。

イメージ 14
途中こんな建物も見つつ、

イメージ 15

ようやく、館山まで戻ってきました。
イメージ 16
すでにサンセットビーチになっています。
帰りのフェリーまで、あとちょっとです。
(すいません次回最終回です)