ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

マジェスティ125 ツーリング千葉館山・千倉編① 「船旅で千葉に上陸」

sイメージ 6




今年もあとわずか。前回の長距離日帰りツーリングからもう3か月近く経ってしまいました。
最後にもう一度、走りに行きたいと思い、休暇を使って日帰りツーリングに。

せっかくなので、これまであまり訪れたことのない地域に行ってみることに。
千葉。通過するのですが、なかなか行く機会がありません。
ブロ友さんの旅行記を拝見すると、都心からの渋滞も、けっこうありそうです。

一方、昔からフェリーとツーリングを組み合わせた旅に憧れていました。
昔は東京や川崎から、南紀白浜や北海道などを往復するふフェリーが就航しており、
いつか会社帰りにバイクに飛び乗り、夜のフェリーに滑り込んで、現地から帰ってくることを夢見ていたものです。
しかしフェリーの航路は閉鎖され、なかなか乗る機会がありません。
そこで、東京湾を横断するフェリーで、千葉の房総半島の南側を旅することに。
三浦半島の先、久里浜から、千葉の金谷へ。
そこから館山を回り、千葉の最南端を通過して、千倉あたりでサカナでも食べ、戻るルートです。
イメージ 5


しかし、三浦半島の先までとなると、それなりに時間がかかります。
そして、ツーリングする日のフェリー時刻表は、Aダイヤでした。

このダイヤですと、10時20分を逃がすと、次は12時10分。
いつも通り、18時に帰宅するとなると、帰りは金谷発15時20分か16時30分に乗らなくてはなりません。
12時の便では、千葉到着は13時。帰りは16時30分の便としても、3時間ちょっとしか滞在できません。
なので、最低でも、10時20分の便には乗らなくては。

Aダイヤ
久里浜
(神奈川県横須賀市
便金 谷 発
( 千葉県富津市 )
6:2016:20
7:2027:15
8:2038:15
9:2549:20
10:20510:25
12:10612:00
13:50713:40
15:25815:20
16:20916:30
17:251017:20
18:151118:25
19:151219:30

総走行距離は210kmほどを想定。
いつもよりちょっと早起きして準備し、朝食を作り、子供の送り出しを妻に頼み、
8時に出発です。
イメージ 7



寒い!
上は4枚、下は3枚ですが、底冷えします。
こう寒いと、マジェスティ125の出番です。
膝にも風があまり当たらず、手は例のハンドルカバーがあるから大丈夫。
エンジンオイルの滴るRS4 125は、ちょっとお休みです。

並んだトラックで自撮りです。
イメージ 8


多摩川を超え、神奈川県に。
道路は決して混んでいるわけではないのですが、あまりペースが進みません。
気が急いてしまいますが、こういうときこそ事故に注意。

久里浜港までくると、もうフェリーがターミナルについているのが見えます。あと10分。
イメージ 9



フェリーターミナルの標識を目指して、アクセルを開けます。
5分前に到着。自宅から2時間ちょっと。約60kmの距離でした。

イメージ 1

職員の方が誘導してくれ、「あそこでチケット買ってきて」と指示してくれます。
フェリーはもう接岸していて、車両が積み込まれています。

イメージ 2

往復券、原付と私で2980円。
写真をとる暇もなく、アナウンスが。「次の出向は12時すぎです」

イメージ 3

あわててコマジェを船内へ。
固定はロープです。

イメージ 4

やれやれ間に合いました。
さて、楽しみだった船旅です。

つづきます。