ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

日帰り原付ツーリング千葉館山・千倉編③ 「パワースポット!富士山にもっとも近い千葉」

イメージ 1
洲崎灯台と富士山です。

房総半島に上陸した時、最初に出迎えてくれた風景。
それは、富士山でした。
イメージ 2

写真では遠くに見えますが、近い!くっきりとした富士山が見えます。
房総半島の東京湾側に住む人たちは、こんなに近くに富士山を感じることができるんですね。

金谷から南下しますが、至る海岸から、くっきりとしたその姿が見えます。

ここにも。
イメージ 3

ここにも。
イメージ 4


そうこうしているうちに、館山までたどり着きました。
臨海学校で訪れて以来です。

イメージ 5

館山の海水浴場には、長い桟橋があって、ここから泳ぐこともできます。
(ここにも富士山、見えますね)
先っちょまで行ってみることに。
イメージ 6

当然、足はつきません。もう外洋に近いので、水はきれいなのかなと。
イメージ 7

はい、こんな感じですね。
振り返ると、
イメージ 8

けっこうあります。
たもとで待つマジェスティ125に跨り、館山を抜けて、いよいよ南房総へ。

洲崎灯台が見えてきました。

イメージ 9
近くの公衆トイレ付駐車場にバイクを止めて、
徒歩で上がります。

イメージ 10

ここからも富士山がばっちり見えます。
その脇には三浦半島が。
イメージ 11

そろそろお昼の時間です。
食べログでは、千倉にもいい店がありそうなのですが、このあたりにもいいところがあるとのこと。
おなかも減ってきたので、そちらに向かいます。
途中、神社があったので、お参りを。
イメージ 12

階段を上がり、本殿に。

イメージ 13


そして、振り向いてみて、あっと驚きました。

イメージ 14

富士山と、参道と、本殿は、一直線上に並ぶのです。ちょっと感動です。
イメージ 15
ここは、富士山とつながっていることが一目瞭然ですね。

そしておそらく、富士山に沈む夕日も、一直線上に並ぶ日があるはずです。

昔の人は、それを見て、自分たちが霊峰とつながっていることを実感したのではないかと、
感じた次第です。

ホント、この日はここに居座って、夕日を確認しようかと思いました。

そして、どうも洲崎神社も、同様の構造になっているようなのです。下調べが不足していて行けなかったのですが、
そちらもぜひ見ておけばよかった。この旅で一番の心残りでした。