ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

秩父三十四所観音霊場巡りにチャレンジ(6番から9番) 日帰り原付ツーリング

イメージ 1
末広がりの八番所です。ここは一休さんはちょっと違うキャラになっています。


次の6番所を目指すわけですが、現在時刻は既に12時近く。
12:00から12:30までは、お昼休みです。5番所御朱印は少し離れた長興寺ですが、そこを離れたのは11:45すぎ。
ちょっとギリギリか?と思いつつ、6番所へ。
札所五番から十番までの6ヶ寺は秩父郡横瀬町で、横瀬川の両岸にあります。川に沿って、来た道を引き返すような感じです。

秩父札所六番 向陽山卜雲寺(こうようさん ぼくうんじ)
11時50分TD
国道299号にほど近いところから、住宅地の奥先にありました。
イメージ 2
焦る心を静めてお参りし、納経をお願いします。
特徴的な武甲山が良く見えます。
イメージ 3

ここもそうですが、けっこう高低差があります。徒歩は大変です。

さて、ここで午前はタイムアップ。。。ええ、2時間で6か所ですよ。あと34-6=28か所ですか?
単純計算で9時間以上。
既に水曜どうでしょうのあの空気が。。。
頭の中で大泉さんが藤村Dにぼやく姿がリフレインします。

といってもこの30分、有効活用しなくてはなりません。
ガスを入れるか?

ニンゲンにガスを入れることにしました。
お昼の時間ですし、市内に入ると混雑しそうなので、
途中にあった道の駅あしがくぼを目指します。
イメージ 4

平日ですが、けっこう多くのライダーが。
でかい車両ばっかりですね。ピンクナンバーはどこ?
そしてスクーターは全く見当たりません。
マジェスティ125 、孤高のマシーンです。
イメージ 5

イメージ 6
食券を買います。名物といえばわらじカツ。2枚のやつですね。850円。
薄く伸ばした豚肉に、醤油系のたれが合います。
イメージ 7

いただきます!!
イメージ 8

ごちそうさま。この時点で12:25。
もと来た道を取って返します。

ここからですと、次の7番より8番が近いので、先にそちらを。


秩父札所八番 清泰山西善寺(せいたいさん さいぜんじ)
12時32分着。
山門をくぐると、階段で下に。

イメージ 9

本堂は落ち着いた感じで、お参りの方が幾人かいらっしゃいました。
敷地内には大きな木が。コミネモミジというのだそうですね。
イメージ 10
これは立派な木です。祀られている仏さまが乗り移ったかのような気があります。
これは紅葉の時、綺麗でしょうね。しまったちょっと時期速かったですね。


秩父札所七番 青苔山法長寺(せいたいさん ほうちょうじ)
12時50分着。

イメージ 11

エレキテルの発明者、平賀源内の設計なんですね。マルチな才能、意外です。
イメージ 12
。。。。でかい。
本堂は秩父札所中、最大の大きさだそうです。
外側の装飾はすくないですが、構えがしっかりしていて、ちょっと城に似た風情があるように感じます。
ここからは秩父駅の方に向かいます。そこをちょっと左に折れて、ダンプに交じって山を登ると。。。

秩父札所九番 明星山明智寺(みようじょうさん あけちじ)
13:08着。
ちょっと変わった建物ですよね。菩薩を祀った六角形が印象的です。
イメージ 13

そして振り返ると山が近い!!
セメント工場のそばだからでしょうか、武甲山に一番肉薄している感じがしました。
イメージ 14


ヒーハーいいながら続きます。