ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

秩父三十四所観音霊場巡りにチャレンジ(10番から15番) 日帰り原付ツーリング

イメージ 1

仏道山野坂寺さんの本堂。竜の彫り物が素晴らしいです。

さて、前回9番まで回り、時刻はすでに13時を回っています。
ちょっと34所は難しい状況ですが、まあ各々のお寺を巡る楽しさ、時間ではない!と言い聞かせ。

秩父札所十番 万松山大慈寺(ばんしょうざん だいじじ)
13時20分着。
イメージ 2



このお寺は映画「心が叫びたがってるんだ」で、印象的なシーンに使われたこともあり、
当ブログでも何度となく訪れています。

時期的には彼岸花の時期でもあり、赤い花の中に入口がありました。
イメージ 3


階段を上って山門をくぐると、本堂が。
イメージ 4





振り返ると眼下には田畑がひろがり、遠く山がうかがえます。

イメージ 5



映画の主要な4人が書かれた絵札も販売され、地域のイベントにあわせたポスター等も販売されています。
2015年の映画ですが、息長く地元の人に大事にしてもらえるといいですね。
ここはけっこう巡礼されている方、3組とすれ違いました。

御朱印を頂いたのですが、お金を払うのを忘れてしまい、戻ってお支払いしました。
失礼しました。

秩父札所十一番 南石山常楽寺(なんせきざん じょうらくじ)
13時25分着。
イメージ 6


国道299号に戻り、秩父市内を目指します。羊山公園の対岸側、小高い丘の中ほどに、お寺があります。

イメージ 7


小高い丘から、市内が一望です。

ここは御朱印を頂く際、待つこともあります、という張り紙があり、
バスも入れる駐車場もあるので、人気があるようですね。



秩父札所十二番 仏道山野坂寺(ぶつどうさん のさかじ)
13時43分着。
羊山公園の南側。ちょっとミスコースがありまして。。。。
イメージ 8


重層桜門づくりの山門から始まるこの左右対称な美しさ。シンメトリカルってこういうこと、って感じのお寺です。
山門には、牛が祀ってありました。
イメージ 12
バファロー?というぐらいの大きさです。
イメージ 9


6体のお地蔵様がお迎えしてくれますが、一体だけ山門を見ています。

中のこの重厚さ。彫り物にもこだわりが。
御朱印は女性の方が書いてくださいました。女性が受け付けてくれるところ、半分以上そうでした。

秩父所十三番 旗下山慈眼寺(きかざん じげんじ)
14時05分
イメージ 10


眼病治療で有名なのだそうです。
メグスリノキをお茶にしたものをふるまっていただきました。
暑い一日には、ありがたい一杯です。
イメージ 13


秩父札所十四番 長岳山今宮坊(ちょうがくさん いまみやぼう)
14時12分着。
イメージ 11

カラフルな垂れ幕が目を引くお寺です。
住宅地の真ん中にあるお寺です。

もうこのころになると、気温は急上昇し、ジャケットを着ることができません。
半そでシャツの上に、胸部と背中のプロテクターだけ装着して走ることにしました。


秩父札所十五番 母巣山少林寺(ははそさん しょうりんじ)
14時24分着。

ここは壁面が白塗りなんですよね。
ちょっと西洋風な感じも受けます。
イメージ 14


ここは駅から近いためか、お遍路する方が複数いらっしゃいました。
庭のようなところでおっちゃんたちがくつろぎながら、「次どうする」みたいな会話をされており、
せかせかしたお遍路はあまりなさそうですね。