ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

秩父三十四所観音霊場巡りにチャレンジ(21番から25番) 日帰り原付ツーリング

イメージ 1
彼岸花と赤いマジェスティ125が風景に溶け込んでいるの図

原付スクーターで回る巡礼旅。
ご朱印を受け付けていただく時間も残り少なくなってきました。
水曜どうでしょう」で出てくる「運命の選択」が目の前にちらつき、名曲「ギャオス逃げ去る」の幻聴が。。。

前回は20番まで回りましたが、
ここからは荒川の対岸を南下して、国道299号から県道72号をつないで、21番を目指します。
これまでのように市街地内に近接しているわけではなく、街道沿いに点在するため、速度を上げて向かいます。

秩父札所二十一番 要光山観音寺(ようこうざん かんのんじ)
15時21分着。
ココは街道沿いで、わかりやすい場所にあります。
イメージ 7

ここは火難に対して霊験があるといわれているようですね。
いつも外出するとき、「ああ、ガス止めてたっけ?」と不安になることが多いのですが、大事にならないよう、お願いする次第です。
(おおっと、そういえば、家出る時に、ガス止めたかな?不安が。。。。)

秩父札所二十二番 華台山童子堂(かたいさん どうじどう)
15時33分着
イメージ 8



秩父札所二十三番 松風山音楽寺(しょうふうざん おんがくじ)
15時39分着。
英語で表記するなら、ミュージック・テンプルですね。
お寺と自宅が一体のような作り。
イメージ 2



イメージ 3


観音堂はちょっと上ったところにありました。万字マークがくっきりしています。
   
 秩父札所二十四番 光智山法泉寺(こうちさん ほうせんじ)
15時55分着。

到着すると、、、、
イメージ 9




おおおお、階段が!!その段数116段?
残り時間も少ない中、これを上がっておりるとは。。。。。
 
しかしこれは、運動部の高校生が上り下りしそうな高さです。
イメージ 4


 
まあ自分は、もう65か所回っているし、時間はもう気にせずと。
(前回の、16番寺をご覧ください)

イメージ 10

日頃の運動不足を痛感しつつお参りし、
 振り返ると、武甲山がきれいです。
イメージ 5


  秩父札所二十五番 岩谷山久昌寺(いわやさん きゅうしょうじ)
16時10分着。

イメージ 6


本堂の奥に、
彼岸花が咲く池のほとりです。
イメージ 13



綺麗です。
 
イメージ 11



イメージ 12


さらに続きます。