ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

3時間日帰り原付ツーリング:新型 フォルツァを拝見

イメージ 1
CBR250RRとPCXの血筋を引いているデザインですね。

さて、X-XAXを拝見した以上、ライバルのフォルツァも、それはもう気になります。
欧州では125ccモデルもあるとのこと。マジェスティ125と比較するのは失礼ですが、
拝見しに出かけてみました。

大田区池上にある、ホンダドリーム太田さんです。(写真はHPより)

イメージ 3

ブラックのフォルツァがお出迎えしてくれました。

、、割とコンパクトですね。
ホンダはMM戦略なので、車体も割と小さめなのでしょうか。以前販売されていたフェイズとも近しいサイズ感です。

全長/全幅/全高 2,140/750/1,355と、X-MAXよりちょっと小さめです。
幅さえ気にしなければ、コマジェとサイズ感は、あまり違いがありません。
ちなみにX-MAXは
全長/全幅/全高は、2,185mm/775mm/1,415mm 
ちょっとだけ大きい感じです。
イメージ 11

軸間距離も1,510と、コマジェとほぼ同じです。

店員の方に、今回のフォルツァの特徴を伺うと、
電動式稼働スクリーンをまず挙げてくれました。
手元のスイッチで上げ下げできる便利な装置です。
これが一番上。
イメージ 4

これが一番下。
イメージ 5

なるほどロングスクリーンが邪魔な時やスポーティさが欲しいときは、コンパクトなスクリーンになるんですね。
よく見ると角度も変化しています。

また、ミラーと一体化したウィンカーも特徴的です。
ミラーはクルマのように畳めるそうですが、ぶつけると高そうです。

シートも開けてもらいました。
イメージ 6
頑張れはフルフェイスも2個入るかも、という感じです。
これは大きい。。。ということは?

跨ってみると、、X-MAXの時と同じで、つま先立ちです。
容量は、こっちのほうがあるかな?
そして、多少、フォルツァのほうが、足が付きます。

タイヤはフロント120/70-15、

イメージ 7

リアは140/70-14
無理くり大きいタイヤを履かしている感じではありません。サイズもX-MAXと一緒です。
メーカーはIRCですね。
イメージ 8

リアは以前拝見した、CB125Rのようです。
なんといいましょうか。スイングアームが長いような。
イメージ 10



イメージ 9

試乗してみたかったですが、残念、ちょっと雨模様でした。
店内には既に販売済みの車両も展示されておりました。

うーん、うらやましい。

それではまた!!