3時間日帰り原付ツーリング:新型 フォルツァを拝見
CBR250RRとPCXの血筋を引いているデザインですね。
欧州では125ccモデルもあるとのこと。マジェスティ125と比較するのは失礼ですが、
拝見しに出かけてみました。
大田区池上にある、ホンダドリーム太田さんです。(写真はHPより)
ブラックのフォルツァがお出迎えしてくれました。
、、割とコンパクトですね。
ホンダはMM戦略なので、車体も割と小さめなのでしょうか。以前販売されていたフェイズとも近しいサイズ感です。
全長/全幅/全高 2,140/750/1,355と、X-MAXよりちょっと小さめです。
幅さえ気にしなければ、コマジェとサイズ感は、あまり違いがありません。
ちなみにX-MAXは
全長/全幅/全高は、2,185mm/775mm/1,415mm
ちょっとだけ大きい感じです。
軸間距離も1,510と、コマジェとほぼ同じです。
店員の方に、今回のフォルツァの特徴を伺うと、
電動式稼働スクリーンをまず挙げてくれました。
手元のスイッチで上げ下げできる便利な装置です。
これが一番上。
これが一番下。
なるほどロングスクリーンが邪魔な時やスポーティさが欲しいときは、コンパクトなスクリーンになるんですね。
よく見ると角度も変化しています。
また、ミラーと一体化したウィンカーも特徴的です。
ミラーはクルマのように畳めるそうですが、ぶつけると高そうです。
シートも開けてもらいました。
頑張れはフルフェイスも2個入るかも、という感じです。
これは大きい。。。ということは?
跨ってみると、、X-MAXの時と同じで、つま先立ちです。
容量は、こっちのほうがあるかな?
そして、多少、フォルツァのほうが、足が付きます。
タイヤはフロント120/70-15、
リアは140/70-14
無理くり大きいタイヤを履かしている感じではありません。サイズもX-MAXと一緒です。
メーカーはIRCですね。
リアは以前拝見した、CB125Rのようです。
なんといいましょうか。スイングアームが長いような。
試乗してみたかったですが、残念、ちょっと雨模様でした。
店内には既に販売済みの車両も展示されておりました。
うーん、うらやましい。
それではまた!!