ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

6時間日帰り原付ツーリング「虹をつかむ、塩漬けオトコ」

イメージ 1
走行時間  13:30~19:57 6時間27分(休憩含)
総走行距離 193キロメートル
平均速度   29.7km/h
道路種別  一般道
訪れた県  東京都 神奈川県
 給油回数  1回

三浦半島
神奈川県から突き出るこの半島は、海と山に、マグロと大根とスイカの地域です。
イメージ 2

50cc原付ツーリングの時代から、ふらふらするのに最適な地域でした。
子供も、期末考査に向けた塾通いが忙しくなり、ぽっかり空いた土曜日の午後、
久々に海風とアクションカメラのリベンジにと、出かけることにしました。
まだ夏の日差し。暑さの残る中、国道15号を南下し、横浜環状2号を経由して、三崎に向かいます。
前回の失敗を鑑み、カメラの調整もばっちり。
いい感じで映ります。
イメージ 3
3時すぎには、ヤシの木が並ぶ海岸通りに。
海風を浴びながら走ります。雨上がりのためか、湿度は高め。
未だ海岸で遊ぶ人もいます。
イメージ 4
灯台を回り込むと、、、虹が出ていました
海にかかる虹を見たのは久しぶり。
イメージ 5


しばらく眺め、それから海岸沿いの道路を走ります。
強い風に向かって走るのは気持ちが良いですね。。。
この風を利用して、ウィンドサーファーの方々もけっこういらっしゃいました。
イメージ 6

ただ、潮風の塩分が濃いのか、ヘルメットフードが見る間に白くなっていきます。
メガネも白さを増してきて、ちょっとこれは。。。という感じです。
1kmも走っていないのに、、、
マジェスティ125のボディやシールドも、なんだかしろっちゃけてきました。

海沿いの塩害、恐るべしです。

そしてこの影響は、当然カメラにも!!

映像がだんだん白くぼやけていきます。
特に海沿いを走った後は明確に。
イメージ 7
行き

イメージ 8
帰り。
イメージ 16

いよいよレンズキャップが必要な気がしてきました。

さて、三浦半島を南下すると、目印となる2つの風力発電機があります。
いまは運用停止し、解体するそうですが、
モニュメントとして、何らかは残してほしいですね。
イメージ 9


その後、橋を渡って最南端へ。
原付50円。勝ち誇れる気分の瞬間です。


イメージ 10
とはいえ島に渡っても、帰宅時間も差し迫り、取って返して、観光施設「うらり」に
到着16:50分。
イメージ 11

イメージ 12

。。。。おしまいなんですね。土曜日ですが、17時終了。
なんて商売っ気のないところでしょう。
周辺のマグロ食堂も、シャッターを閉めだします。

ということで、お土産なし!!!
と思って、スクーターに戻ったのですが。。。。。。

イメージ 13
おおおっと!!!
コマジェが分裂しています。

イメージ 14

ただ、一つ間違いないことが。
分裂したほうはキャブ車ですが、外装はワタクシのより、ずっと綺麗です。
イメージ 15
三崎市の赤コマジェさん。
いつか並走してください。


さて、
混みだす三浦半島から、帰宅します。
イメージ 17

クルマが集中する海沿いは避け、
とっぷりと暗くなった環状2号線から国道15号を北上。
東京に入る寸前で、燃料警告灯がついたので給油し
無事家につきました。

イメージ 18

しかし夏は高原ですかね。
山に行きたくなっています。

それではまた!!