ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

番外編:格安128GBメモリーカード+アクションカメラ ソニーHDR-AS50で300km日帰り原付ツーリング撮影。。。

イメージ 1
設定ミスで、白いんですよ。。。。

さて、ツーリングの全てを記録するつもりで、AS50を購入したわけです。
当初、16GBのメモリーカードを積んでいましたが、これですと一番低い画質でも、全てを撮影するには容量不足です。
メモリーカードも時代が進んでいて、今は256GBやその上まで容量はあるようです。
しかし値段が!!128GBで1万円以上のカードもあり、
もう一台アクションカメラが購入できそうな値段です。

調べてみると、転送&記録速度の高さと安定性で価格に差があるらしく、
真っ当なメモリーカードはけっこういい値段、100均や怪しい秋葉原の店が扱っているメモリーカードは、それなりで購入できます。

イメージ 2
・・・ということで、128GB、3500円のカード。当然中華モノです。
これを搭載すると、最大画質で6時間、低画質で12時間弱の撮影が可能となりました。
漬かってみると、とりあえず大丈夫でした。



しかし撮影。途中で画質を確認すると。。。。
「・・・・・・し、白い」
前の日遊びで、部屋の中で撮影した際、照度を目いっぱいあげたんですね。その設定が残ってしまっていました。
イメージ 3


あわてて、色彩調整。ようやく戻りました。
しかしその時はもう日が暮れて。。。
イメージ 4

今、フリーソフトで、画質変更できるものを探していますが。。


さらに
「・・・・・容量が多い」
今回、10時間ちょっとを高画質と低画質、おりまぜて撮影しましたが、それでも100GB近い容量を必要としました。
一回のツーリングでハードディスクはお腹一杯。空き容量が。。。。
おまけにCPUもハードディスクもブンブン言って熱を吐きだし、まるで温風機のようです。
もちろん、記録を移すにはDVDでは到底足りず、BDドライブが必要です。
あるいはもっと巨大なハードディスクか。

、、ということで、アクションカメラ。
これを皮切りに結構必要とするアイテムが多いんですね。
デアゴスティーニ等にある、100巻買わないと完成しないモデル、を買ってしまったような気になります。

それではまた。