ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

重心は前寄りに。寄りかかっちゃダメ。(マジェスティ125にK-MAX(K-22)装着)

イメージ 5

問題のリア周り環境です。


妻の帰りが遅く、ワタシの懐が寒くない日を狙って、うちの子供は

「ラーメン食べたいんだけど」「焼きソバがおいしい季節じゃない」

などと言ってきます。

この時期、2ケツも気分が良いので、いそいそとRS4 125のカバーを外そうとすると、

「そっちじゃなくて、こっちでしょ」

またしてもコマジェの登板です。


ふと、二人乗りの姿が閉店した店に映っています。眺めると。。。

「この子、リアボックスによりかかってない?」

イメージ 1

(ワタクシで再現してみました)

いや、リアボックスを支えるステーは荷重制限3kg。
そこのところに、こんなんがっちり重量かけちゃっていいの?
気になるから補強までしているのに。
イメージ 3




子供に「前に出られない?」と聞いてみました。
イメージ 2


「いやでもここが背中にあたっちゃうんだよ」

イメージ 4

んーまいった。ボックスをあまり後ろにさげて着けなくないし。。。
ボックスにつける背面パットもありそうですが、それじゃさらに寄りかかっちまうし。

ん?今までずーっと寄りかかっていたのか??????

・・・ステーのネジを増し締めしました。
そして、しばらく2ケツの時は、ボックスは外しておくことになりそうです。
何かいい知恵ないかなー。