ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

栃木県の北東ぶらぶら(酒造めぐりなど)。300キロ日帰り原付ツーリング① 出がけの朝ラーメン

イメージ 1
 
 
走行時間  8:30~18:50 10時間20分(休憩含)
総走行距離 307キロメートル
平均速度   29.7km/h
道路種別  一般道
訪れた県  東京都 埼玉県、茨城県、栃木県
 給油回数  1回
 


水田や畑の中を通過するバイパスを、流れに沿って淡々と走っていく。
ただ走っているだけですが、気持ちがいいものです。
気力が張っていれば、これまで未達のルートや、連続するつづら折りを目を三角にして走るのですが、
今回は、帰巣本能的なものが働き、第二の古巣である、北関東の栃木県に向かうことに。
 
イメージ 2
 
関東地方にはいくつかの河川がありますが、
北関東の東側の方には、紫の鬼怒川と、青紫の那珂川が近しいと思います。
那珂川、鬼怒川ともやながあったりと水質が良いので、
この水を使ったお酒、関東人のワタクシにはけっこうなじみます。
ということで、今回は酒造などもめぐることに。

くねくねした山道や海岸線沿いはRS4 125の出番ですが、
行程のほとんどを占める、関東平野に広がる直線ゆったりは、マジェスティ125のほうが向いている気がします。
ワタシのコマジェも、元はと言えばそのあたりからドナドナされてきたものですから。。
 

今回は「ここじゃない遠い場所」を求めて距離を稼ぐツーリングじゃないので、
妻と子供を見送り、8時30分に出発。国道4号を目指します。
 
イメージ 3
さらば都会。
 
 
で、栃木目指してひた走るわけですが、
朝からやっているラーメン屋、というのも(24時間営業ではなく)あるそうでして、
埼玉県武里に、朝7時からやっている店があると聞きました。
途中なので、ちょっと寄り道。到着は10時20分過ぎ。
 
イメージ 4
 
 
煮干乱舞さん。
 
イメージ 5
 
平日なので、待たずに入れました。
イメージ 6
 
 
券売機を眺めます。
イメージ 7
 
濃厚中華そばにしてみました。
 
 
イメージ 8
 
和え玉もあるんですね。油そばみたいなものでしょうか。
 
しばらくすると。。。
イメージ 9
刻み玉ねぎ入り、肉は3種です。
麺は細め。
イメージ 10
 
麺がちょっと粉っぽいのが残念ですが、
おいしくいただきました。
 
さて、こんな寄り道していると、日が暮れてしまいます。
続きます。
 
ちなみにこの日、ブロ友であるしらさとさんも、同じ道を北に向かってひた走っていたことが分かりました。
しらさとさんは、会津まで行かれたようです。。。
 
 
煮干乱舞
 
営業時間:7:00-23:00 (材料切れ次第営業終了)
日曜営業