ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

3時間原付ツーリング:ホンダの新車はRebelがNO.1?

今日はいい天気だったので、子供の習いごとにお付き合いしました。
なので、先日、ちょこっとできた時間の合間に訪れた、
ホンダ ウェルカムプラザです。

コマジェでホンダに乗り付けるのはちょっと気が引けますが、気にせず来所してみました。

CB650FやX-ADV,アフリカツインなど、ここ最近のホンダ車がずらりとそろうウェルカムプラザ。
コンパニオンの笑顔もさわやか中、おっちゃんたちの熱い視線を浴びている一台のバイクが。


イメージ 1

REBEL 250です。

展示車は
ロードスポーツCB1100 RS1140グラファイトブラック
ロードスポーツCB650F648ソードシルバーメタリック
ロードスポーツCBR250RR249マットガンパウダーブラックメタリック
ロードスポーツCBR650F648パールグレアホワイト
デュアルパーパスCRF1000L Africa Twin DCT998キャンディープロミネンスレッド
スクーターDio110108マットギャラクシーブラックメタリック
ロードスポーツRebel 250249マットアーマードシルバーメタリック
ロードスポーツX-ADV745ヴィクトリーレッド

と、錚々たる車両なのですが、ワタクシが行ったときは、これが一番人気で、
みんな跨っていましたね。
昭和40年代には、この手のバイクが刺さるのかな?
モダンなアメリカンのデザインは好感が持てます。(カッコいい!!)
デュアルパーパスモデルを各社出していますが、案外、これは人気がでそうな気もしますね。


イメージ 2

自分も列に並んで座ってみましたが、コンパクトなサイズなんですね。
大きすぎないというか、なんというか。
スペック的には
全長(mm) 全幅(mm) 全高(mm) 軸距(mm) 最低地上高(mm) シート高(mm) 車両重量(kg) 乗車定員(人)
2,190
820
1,090
1,490
150
690
168
2

と、他のSSより全長も長いはずなんですが、そうは見えないんですね。
座った感じも、ちょっと足を折り曲げて座る感じで、どこかでこれは体験があると思ったら、コレでした。
イメージ 3

ホンダ、ジャズ。シートポジションはコレの窮屈さを解消した感じ。
ちなみにJAZZにはフォワードコントロールキットがありまして、これをつけると、もうポジション的にサイコーと、
勘違いできましたよ。

イメージ 4

CBR250RRですね。エヴァンゲリオンみたいな目つきが怖いです

イメージ 5

アフリカツインですね。重量感のあるバイクで、これなら砂塵でも重戦車のように乗り越えられそうです。
こけたら自分で起こせないかも。

イメージ 6
そして圧巻のゴールドウィングです。
コマジェの最終進化形みたいなもんです。ラスボス的な。
もうシートからして高級車ですね。
イメージ 7
エアバスのコックピットのようです。
こんなにたくさんスイッチがあるなんて、なんて豪華な。
フロントスピーカーもでかいし。ナビがないのがちょっと時代を感じますが。

ということで、マジェスティ125に乗っているより、バイクを眺めている時間のほうが長かった、
ちょっと変則的なツーリングになりました。