ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

3時間原付ツーリング:VERSYS-X 250試乗後の寄り道。

イメージ 1


ヴェルシス250で試乗している途中、
小高い山の上に、古い構造物が!!


城のような壁も見えます。
試乗車を返した後、RS4 125で踵をかえします。
イメージ 2

入口が幹線道路に面していません!
そして城壁のような壁に囲まれています。
(すいません写真が下手だったので、以下の一枚はグーグルマップ様から頂きました。ダメならすぐ消します)
イメージ 3

うろうろしていて、裏側に入口を発見。参拝させていただきました。
光明寺さんです

大田区のHP、100選にも選ばれています
浄土宗の寺院で、本尊は阿弥陀三尊。木造四天王立像は都の指定文化財で、江戸城内紅葉山の大猷院廟に安置されていたそうです。
寺伝によると、天平年間(729年から749年)に行基が開創し、弘仁年間(810年から824年)には、関東高野山宝幢院と称したが、 寛喜年間(1229年から1232年)に浄土宗に変わり、関東弘通念仏最初の道場となりました。

江戸時代の図面を見ると、現在よりずっと広く
この環状道路整備によりお墓の移転が必要となるため
理解を得るのに相当の時間を要したようです





イメージ 4

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7
もともとあった施設の一部は
移築されているようですね


イメージ 8

立派な庭と竹藪、そして大仏様です。

イメージ 9



イメージ 10


もともと地形的には現在の高い位置にあったようで
メイトで旅する、この神社仏閣を巡る旅の師匠にあたる、あるブロ友さんが
神社仏閣は地形的な起伏をうまく利用して設置されている、と言ったことを書かれており
なるほどなあ、と感じた次第です


イメージ 11


RS4 125にはなんのトラブルもなく
家路に着きました