ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

福島のウィスキーも、なかなか美味いですね。


1000円から2000円クラスのウイスキーを寝酒の友にしています。
これまでいくつかの種類に挑戦し、
・バラインタイン12年  https://blogs.yahoo.co.jp/twin_one_two_five/65923663.html
・フォートウィリアムズ  https://blogs.yahoo.co.jp/twin_one_two_five/65871906.html
・アイラミスト        https://blogs.yahoo.co.jp/twin_one_two_five/65906728.html
・トリスハニー       https://blogs.yahoo.co.jp/twin_one_two_five/65948197.html
・クールな銀次      https://blogs.yahoo.co.jp/twin_one_two_five/65883570.html

でもやっぱり、コストパフォーマンスは、酒と燻製と、ちょっとおもしろいツーリングをされるブロ友さんの愛酒:ニッカ・ブレンダーズスピリットかな、と思っていましたが、

「YAMAZAKURA] 
久々の大ヒットです。

なんと福島県郡山市 笹の川酒造株式会社の製品です。(あのイチローモルトの会社ですね)

イメージ 1

妻がエノテカ?で買ってくれたものですが、これがけっこういけるんですね。
甘みのあるマイルドなモルト・グレーンウィスキーです。

イメージ 2

色は薄めですが、香りもよく、口当たりもよいのが特徴です。
(ただし、安価なウィスキーのため、量を飲むと頭がちょっとキンキンしやすいですが)

ちなみに笹の川酒造、日本酒の蔵元なんですね。1946年より製造を開始した東北唯一の地ウィスキーメーカーとのことです。
ちなみに操業開始は宝永7年(1710年)。

メインは日本酒ですが、こういうジャパニーズウィスキーもありかな、と思います。
ちなみにチェリーウィスキーという銘柄が始まりとのこと。

笹の川酒造のHPはこちらです。

ウィスキーワールドにも取り上げられています。
ニッカの工場のような、でかい樽が何基もならんでいるのではないので、けっこう数はないのかもしれません。


しかし福島。ちょっと遠い。片道300kmはあります。
酒蔵に行ってみたいものですが、
日帰り原付ツーリングの距離的には、24時間必要な距離ですね。。。

その場合、RS4 125で行くjか、マジェスティ125で行くか。。。。。
うーん、やっぱ電車かな?(ヨワヨワ)