ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

これにて完結!原付スクーターお遍路!秩父三十四所観音霊場巡り(31、33、34番)

イメージ 1

長々とやってきた、秩父三十四所観音霊場巡りもあと3か所。
どれも秩父市街から離れた遠い場所にあります。
イメージ 4
いつもは秩父を超え、十石峠を抜けて小諸に向かう道。大型バイクがビュンビュンすっとんできます。
まずはそこに出て、山間に入るあたりに、31番のお寺がありました。

秩父札所三十一番 鷲窟山観音院(しゅうくつさん かんのんいん)
14時14分着

イメージ 2
おっと山門が。ということはこれは?

イメージ 3

まあ、また登りが。
ここまで来て、恐れるものはないので、えっちらおっちら登ります。約300段ですか?

おお!!
イメージ 5
くり貫かれた大きな岩板のふもとに、お寺が鎮座しています。
脇には滝が。
イメージ 6
鐘があるので、お参り後、付こうかとおもいましたが。。。
イメージ 7

イメージ 8

おっとこれは!確かどこかで帰り際に打ってしまったような?????
まあ、心を入れ替えてと。
イメージ 9
この山を一周できるルートもあるようですが、行ける雰囲気もないので、また機会があれば。
山道を降ります。社務所の方は、毎日、上り下りしているのでしょうか?

山道を下って、33番に向かいます。

秩父札所三十三番 延命山菊水寺(えんめいさん きくすいじ)
15時01分着。

イメージ 11
田んぼの中をナビ誘導に従って進むと、、、おお久しぶりの平地のお寺です。
もうそれだけでありがたや。


イメージ 10
参拝の方が何人もいらしていました。
自分もちょっと待って御朱印をいただき、あと一つです!

秩父札所三十四番 日沢山水潜寺(にったくさん すいせんじ)
15時29分着。

入口から、観音様の像が!その数100とも。
イメージ 12
西国・坂東・秩父の札所を全て兼ねており、各33か所にここ1か所で100か所目となったようですね。
ここで100観音に祈りをささげることができる、という、ありがたい場所です。
イメージ 14

本堂をお参りし、御朱印をいただきました。
ここで、完了。コンプリートです。


イメージ 13

願いが成就してくれると良いのですが。
そして時間は16時過ぎ。
11月からは社務所も16時終わりとのこと。
季節を間違うとあぶないところでした。

しかし前日あまり寝ていないこともあり、疲れが来ています。
持ち歩いている万歩計によれば、本日88階分、階段を登ったとのこと。

イメージ 15


だいたい一階が3から4mだから?
264mから352mの間、だいたい300mくらいは登ったことになります。

関東で初心者向けメジャーな登山、高尾山は、
駅から山頂まで、一番険しい稲荷山コースで高低差400m弱のようです。
それの7割から8割くらいの登り下りがあるんですね。
32番で観音像に行っていたら、多分それを超えていたことでしょう。


かつお昼のお蕎麦が上品過ぎて空腹も。。。

とりあえず食事をする場所をネットで探しますが
この時間やっているところが少ない!
日曜日はお休みしているところもあり、
とりあえず近場の道の駅に行くことに。

日帰り原付ツーリング、お遍路はコンプですが、家路はちと遠い。
次回こそ、自宅にたどり着く予定です。