キックスタート+ハイビームで復活?マジェスティ125のバッテリー上がり後。
※これは、本当にワタクシのマシーンだけかもしれません。
自己責任でお願いします。
交換して一年半のバッテリーです
マジェスティ125のバッテリー上がりです。
ワタクシのコマジェは、キーをオンで、鍵が抜けるんですね。
出先にてエンジンを切って、どうもONでキーを抜いてしまったよう。
キーを回しても、うんともすんともです。
とりあえず、スクーターなのにキックスタートがあるので、オニのキック!!阿保みたいなクランキングで、ようやくかかりました。。。が。
ああダメじゃんな。エンジンは何とか回っていますが、スロットルを開けると失速します。
着火する電力が足りずに、アイドリングするのが精いっぱいといった感じ。
マジェスティ125はヘッドライトをオフにするスイッチがあるので、それもカットしてみますが、
回転を上げるとブスブス始まり、まったくパワーが出ません。
困った。あたりは真っ暗で、頼れるのはJAFですが、できればお世話になりたくないところ。
暫く置いて、だましだまし走ってみますが、ついにアイドリングも危ない状況に。
・・・ウィンカーを出すと、安定する?
ええ、曲がるときにウィンカーが光ると、その時だけパワーが戻るんですね。
マジェスティ125のハザードをつけてスロットルを開けると。。。
おおお、その時だけパワーが断続的に!
理由は分かりませんが、発電量がその時だけ増えるから?
ということは?
ハイビームも点灯してみると。。。。
パワーが7割ほど復活するじゃありませんか。
調子こいてスロットルを開けると、もうだめなので、タラタラ走りで、帰ってくることができました。
困ったときのハイビーム。ちょっとオドロキですが、お試しあれ。
いやでも、長距離原付ツーリングじゃなくて、よかったです。