ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

キックスタート+ハイビームで復活?マジェスティ125のバッテリー上がり後。

※これは、本当にワタクシのマシーンだけかもしれません。
 自己責任でお願いします。


イメージ 1


交換して一年半のバッテリーです

マジェスティ125のバッテリー上がりです。

ワタクシのコマジェは、キーをオンで、鍵が抜けるんですね。
出先にてエンジンを切って、どうもONでキーを抜いてしまったよう。
キーを回しても、うんともすんともです。

とりあえず、スクーターなのにキックスタートがあるので、オニのキック!!阿保みたいなクランキングで、ようやくかかりました。。。が。

ああダメじゃんな。エンジンは何とか回っていますが、スロットルを開けると失速します。
着火する電力が足りずに、アイドリングするのが精いっぱいといった感じ。
マジェスティ125はヘッドライトをオフにするスイッチがあるので、それもカットしてみますが、
回転を上げるとブスブス始まり、まったくパワーが出ません。

困った。あたりは真っ暗で、頼れるのはJAFですが、できればお世話になりたくないところ。
暫く置いて、だましだまし走ってみますが、ついにアイドリングも危ない状況に。

・・・ウィンカーを出すと、安定する?


ええ、曲がるときにウィンカーが光ると、その時だけパワーが戻るんですね。
マジェスティ125のハザードをつけてスロットルを開けると。。。

おおお、その時だけパワーが断続的に!

理由は分かりませんが、発電量がその時だけ増えるから?
ということは?

ハイビームも点灯してみると。。。。

パワーが7割ほど復活するじゃありませんか
調子こいてスロットルを開けると、もうだめなので、タラタラ走りで、帰ってくることができました。

困ったときのハイビーム。ちょっとオドロキですが、お試しあれ。
いやでも、長距離原付ツーリングじゃなくて、よかったです。