ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

10時からの原付ツーリング。三崎三浦の日帰りその②。東京湾を見守る観音崎灯台の巻)


イメージ 1

東京湾を見守る観音崎灯台に。

天丼で腹ごしらえした後は、海岸沿いを流すことに。
イメージ 2
いつもは通り過ぎるところですが・・・・

イメージ 3
この先に何があるのか。。
イメージ 4

小道の先に海がある、というシチュエーションだけで萌えますね。

イメージ 5

観音崎の景観を司る観音崎京急ホテルの周りを一周する、このウォーク。
なかなか気分がよいです。

イメージ 7

この辺りのベンチでちょっとお昼寝休憩。
おっと、波が近いです
イメージ 6
このデッキを伝って観音崎公園まで、徒歩で移動できます。

しかしその後を考え、マジェスティ125で移動します。
スクーターの気軽な移動、大事ですね。

観音崎へ。


イメージ 8

観音崎公園に設置された海岸沿いの通路を歩きます。
潮の香りが海の近さを感じます。

イメージ 9

しかしここは、東京湾の要所。旧日本海軍の砲台が設置されています。

イメージ 10

既に砲台はありませんが、接地跡が残されています。
猿島も砲台跡がありますが、構造もよく似ています。一見すると緑の多い半島のように見えますが、実態は、砲台等の要塞になっていたようですね。

イメージ 11

イメージ 12

この地層。素手で触れれる歴史ですね。

イメージ 13

イメージ 14

なーんてやっていると、灯台へ
入場料、200円です。

イメージ 15

イメージ 16

なるほどここからなら、通過する船舶が一目瞭然です。
イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

おおっと三崎までまだ距離があるのに、もう2時ですが。
つづきます。