ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

カレーと湖畔と(東国三社と霞ヶ浦湖畔を巡る、チバラキ370km原付ツーリング その2)

香取神宮を後に、今度は霞ヶ浦の湖畔を走ることに。

イメージ 1

。。。。まるで自転車道を走っているかのようです。
水質改善が進む霞ヶ浦ですが、透明度は低い感じです。
水平線の向こうには、筑波山が。

マジェスティ125 で湖畔を走ります。強い風のためか、結構波が高いです。
イメージ 2

さてチャリダーの方々もよくこの湖畔を走られているようですが、
今回のお昼はそのチャリダーに有名な、盛りのいい定食屋でカレーにチャレンジすることに。
イメージ 3

店には12時過ぎに到着。結構席は埋まっていて
たまたま空いた席に座ることができました。
イメージ 4

注文してしばし待つと。。。。

イメージ 6

おおでかい。比較のため、横にiPhone6plusを置いてみます。
イメージ 5
いただきます。

辛さはそれほどでない一方、人参や玉ねぎなど結構入っていて、
しかもこれは地元っぽい香りです。
カツは薄手の肉ですが、ボリューム十分。
漬物などの箸休めがありがたいです。

再び北上。霞ヶ浦を東西につなぐ「霞ヶ浦大橋」までやってきました。
イメージ 10
せっかくなので渡ります。



イメージ 7

南側の水平線の向こうに対岸が。
イメージ 8

北側の水平線のかなたには、筑波山?が見えます。
イメージ 9

Uターンし、国道354号を東に向かい、霞ヶ浦の東側に位置する北浦を目指します。
こちらも大きな湖です。
イメージ 11

北浦の水質は霞ヶ浦と似ていますが、こちらは幅が狭い分、対岸が良く見えます。
イメージ 12
強風のためか、波が荒いです。
釣り禁止、の立て看板もいくつかあり、だいたいそこは波しぶきが飛んでいます。

イメージ 13

湖畔を南下すると、国道51号に。
北浦とこれでお別れ。神宮橋を渡って、いよいよ鹿島神宮かと思いきや。。。

イメージ 14

出迎えるように、水辺に建つ2つ目の鳥居が。

次回、いよいよ鹿島神宮です。
今年2月のリベンジなるか。。。です。

ちなみに前回です。

続きます。