東国三社と霞ヶ浦湖畔を巡る、チバラキ370km原付ツーリング:(その1)
さて、これまで関東を中心に日帰り原付ツーリングしている
ビル谷コマジェ&RS4ですが、
千葉県と茨城県の県境から海にかけて、一度も探索したことがないことに気がつきました。
東京から見ると、霞ヶ浦という、日本でも2番目?に大きい湖畔が広がっており、
その先には行きづらいことや、観光地化されていないこともあって、
これまで訪れたことのないエリアになっていました。
しかし、実は隠れた魅力が。
参ればあの伊勢神宮へのお参りと同じありがたさがあるとも言われているとか。
しかも3つの神社は2等辺三角形に位置するなど、なんだか神秘的です。
(マップ上のA、E、Hですね
また、霞ヶ浦の湖畔は道路が整備されており、
結構水辺を走れるらしいことが判明。
ということで、今回は「チバラキ」を目指すことに。
(ちょっと地域的にはずれていますが)
休日出勤の代休を利用し、子供と妻の朝食を用意しておき、
スクーターのエンジンをかけ、7時に出発です。
懸念していた取手の渋滞もそれほどなく平均速度を稼げます
さらにオイル交換とバッテリーチャージで、エンジンは快調です。
ただ、風が強い!
ヘルメットを持っていかれること数度。
今回はリアボックスK-MAXを下ろしてきたので、まだ良かったですが。。。
まずは一番近い、香取神宮へ向かいます。
しかも11月4日に総門の塗り替え完了とのこと。
今は七五三の季節なんですね。着飾った子連れ家族が祈祷を受けています。
ちょっと懐かしい風景です。
お参り後、まずここでおみくじを引いてみました。
「中吉」
まあまあの幸先ですが、書いてあることはけっこう微妙だな・・・・・
ちなみに、三社の神様は水辺から参ったらしく、その場所に鳥居があります。
振り返るとマジェスティ125 が。
続きます。