ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

息栖神社で最終回。東国三社と霞ヶ浦湖畔を巡る、チバラキ370km原付ツーリング...

イメージ 1
3つの鳥居がお出迎えです。
イメージ 11


ちょっと間が空いてしまいましたが、スクーターで巡る東国三社のトリは息栖神社。
・・・・の前に。
鹿島神宮の鳥居、じつは太平洋に面した場所にもあるんですね。
それがこちら。
イメージ 2

この擁壁の向こうからは、荒波の音が。

イメージ 3

強い海風の向こう、「東映」とか出てきそうな荒波が。
抽象画のようなこの天気。この向こうから神様がやってきたと思うと、ちょっと神々しい感じです。
近くに解説が。
イメージ 4

擁壁の向こう、鹿島港が見えます。
鹿島は、伊勢と四日市を足したような地区だ、と書かれている方がいましたが、
なんとなくわかる気がします。
イメージ 5

さて、息栖神社は20分ほどで到着です。
既に16時を回り、ちょっと暗い感じ。
イメージ 6
先の3つの鳥居を背後から。左右の鳥居は大きさが異なり、男性と女性を表しているとのことです。
イメージ 10

p

お参りします。
イメージ 9


今回、またおみくじ引いたろか、と思っていましたが、社務所はお休みのよう。

HPにも、
昨今、東国三社参りの人気の高まりに伴い、息栖神社にも多くの参拝者にお越しいただいております。しかしながら現在、神社社務所は日にちや時間帯によっては無人となることがあり、せっかく遠方より参詣されても、社務所が閉まっている場合がございます。


東国三社、これにて回ることができました。
マジェスティ125の持病であるエンストも1回こっきりです。
イメージ 7

ミッション完了。RTBです。

途中で寄り道もありましたが、無事に帰り着くことができました。
イメージ 8

それではまた!